第五節

 そうだろうとは思ってたけど、マサの部屋は整理整頓されていて、すげぇきれいだった。オレの部屋とは雲泥の差だ。次元が違う感じ。

 本もたくさんある。もちろんマンガとかラノベじゃないし、エッチなのでもない。多分、人生のためになる本だ。どれも辞書みたいに分厚くて、見るからに難しそう。

 ほんと、オレの部屋には無いものばっかりだ。別に欲しいとは思わないけど。

「なぁ、これさぁ、ちゃんと読んでんの?」

「うん、読んだよ。そっちのはあまり面白くなかったもので、面白いのはこっち」

 オレが指差しているドアに近い側の本棚は面白くなかったヤツで、奥の机の横にあるのは面白かったヤツらしい。

「古本に売らねぇの?」

「売るよ、そっちが一杯になってあふれたときとか」

「なーる。こっちは二軍ってことか」

「そうそう」

「三軍落ちしたのは売って、その金で新人をスカウトする感じ?」

「うん。塾行くついでに、駅前にある大きい古本屋に寄って、新しいのを探すの。新しいのと言っても中古だけど」

「きびしい世界だなぁ」

「マンガだってそうでしょ?」

「まぁな。でも、オレの審査はアマアマだから、よっぽどじゃない限りは放り出さねぇ。おかげで足の踏み場もねぇけどな」

「アハハ」

「震度2でも雪崩が起きるぜ!」

「いやいや」

 親指を立ててのキメポーズを取ると、マサは呆れたような笑顔を浮かべた。

「この家は耐震とかちゃんとしてそうだよな。あ、あの天窓とかどうなん? 割れたりしないようになってんの?」

 マサの部屋には天窓がある。それだけで金持ちっぽいよな。

「うーん、どうなんだろう?」

「きっとなってるよ。割れたときに飛び散らないようにフィルムを貼ってるか、ガラスが元々割れないタイプのヤツか」

「トモくん、そういうの詳しいよね」

「まぁな。あっ、そういえばさぁ、天窓って夜とか怖くね?」

「あー、怖いね、誰かが覗き込んでいたらどうしようって思う」

「やっぱそうか! こえぇ~!」

「でも、カーテンついてるから大丈夫だよ」

 マサは手を伸ばしてリモコンを取り、天窓のカーテンを開閉してみせた。

「あ、そうなん? なーんや」

 リモコンで動くカーテンとは、正直驚いた。金持ちってすげぇなぁ。

「満月の日とか、ちょうど見える位置にあるときれいだよ。電気を消しても明るいんだ。本が読めるぐらい」

「へぇ、それいいなぁ。月見酒で一杯ってか」

「いやいや、未成年だから」

「じゃあコーラで一杯」

「うん、それだと普通だね」

「じゃあ青汁で一杯!」

「う~っ、まずい! もう一杯!」

「アハハ」

 なんか、今日のマサはノリとキレがいいな。ちょっとオモロイ。

「そんなことよりさぁ、サイコパス診断って知ってる?」

「そんなことっ!?」

 唐突に話を変えたことに驚き、マサはショックを受けたときのような顔をした。これがマンガなら『ガーン!』という効果音でも付きそうだ。

 実はいつ本題に入ろうかと迷っていて、ひとまず話が途切れたっぽいから強引に持っていったんだけど、さすがに無理だったかな。

「で、サイコパス診断ってなに?」

 そうかと思えば、マサも急に本題に食いついてきた。かぶせてくるとは、腕を上げたな!

「これこれ」

 オレはカバンから、例の印刷したサイコパス診断の質問集を取り出した。

「……なんか、変わった質問ばかりだね」

 質問を読んでいるマサの眉間にしわが寄る。悪趣味な質問が多いからなぁ。

「これは心理テストみたいなものなの?」

「まぁ、似たようなもんだな」

「これの答えは?」

「それは別にしてある」

 オレはカバンに手をやった。

「答えがわかっちゃったら面白くねぇじゃん」

「確かにね」

 興味を持ったのか、マサは診断にじっくり目を通している。

「それ、家族にも試したんだけど、どうにもウケが悪くてさ。オレは面白いと思うんだけどなぁ。でさ、せっかくだから他の奴にも試してみたくなったんだ。でも変な質問ばっかだからさ、誰に試していいかわかんなくって。おまえなら好きかもって思ったんだけど、どうかな?」

「……うん、面白そうだね」

 マサはすべての質問に目を通すと、視線をこっちに戻してニコッと笑った。

「マジで? よっしゃ~!」

 気味悪がられたらどうしようかと思って、ちょっとドキドキした。

「それで、どうすればいいの?」

「えっと、順に答えてくれよ。全部終わってから答え合わせな」

「うん、わかった。それじゃあ一問目。親戚の葬式に、あなたは妹さんと出席しました――」

 マサは質問を声に出して読み始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る