第2話 醒めない夢 

2.☑


 私の父親は相変わらずで、家の中では言いたい放題していて

年を重ねても丸くはならず、母はいつも窮屈そうにしている。


 私には3つ離れた弟がいる。


 何故か、いや根っ子には男尊女卑の考えが根強くあるのかも

しれなくて、とにかく私は父親からいつも厳しくて情け容赦ない

言葉を毎日毎日浴びせかけられてきた。


 そして不思議なことに同じようなことを言ったりしても

弟が嫌味を言われたりすることは皆無なのだ。



 毎日がそんなだったから、だんだん父親を自然と避けるように

なった。


 ある日も父親が帰って来た気配で、私はこそこそと

自分の部屋に逃げ込んだ。 


 玄関に入ってきてちょうどその様子を見られてしまった

ようで父親が母親に


『なんだあいつは、ゴキブリのように

こそこそと』


と発言したのが聞こえてきた。



 その言葉に私は絶望し、死にたくなった。



          ◇ ◇ ◇ ◇



 私はあなたの娘になんて産まれてきたくはなかった。

 勝手に産んだのは…子作りしたのは…あんただろう。


 なのにこの仕打ち、あんまりじゃあないか。

 わたしは慟哭した。


 すると母親の泣き叫ぶような声が聞こえてきた。


「何言ってんのよ!

 そんなふうにさせてるのは一体どこの誰なの!


 果歩も祐一郎もふたりとも私たちの子供なのよ。

 なんでいつもいつも果歩にはきついことばかり言うのよ。

 

 同じにしてください。同じ扱いにしてください。

 自分の娘のことをゴキブリだなんて、あんまりだわ」

                     


          ◇ ◇ ◇ ◇




 2-2☑

 

 私は母の放った言葉にも悲しかった。

 

 私が弟と父親から差別を受けていることを表だって

つまびらかにされてしまったから。


 ここまでつまびらかにされてしまったら、もはや自分で

今まで必死で『自分の気のせい』と目を背けていた現実を

見ないわけにはいかなくなったじゃないか。


 涙が零れた。


 泣いていたら父親の反撃の言葉が聞こえてきた。


 いつもは黙って引き下がるだけの母親が今夜は一歩も

引かなかったことから、父親の言い方には少しキョドッてる

ような節が見受けられた。



 母の正論に向かう正当な…全うな言葉などあろうはずも

なく、父親が口にできたのはくだらない陳腐な…だがもっとも

夫婦にとって卑怯な言葉だった。



 

 「じゃあ、離婚するか!」



 この呪文で私の母親の口を封じ込めたのだ。



 この時高校生だったわたしはしんから、何があっても

自分で自分を支えることのできる仕事を得るのだと決心した。



 その日を堺に私の心にも母の心にもひとつの大きな杭が

大きく深く打ち込まれのだと思う。



 私と母にできる唯一のこと、それは

決して父親に自分達の大切な心…

大事な気持ち…


それらを向けることは一切しない、ということだった。



 それは心からのやさしさであったり…気遣いであったり…

言ってみれば、真心というヤツだ。


 目には見えないものだけど、とても大事なものだ。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る