第47話 牛小屋で抱擁

 くだんは視線を不破ふわさんに移した。

「ゲフッ」

 と大きなゲップをして、再び口を動かし始める。

「反芻しとるで」

「身体は牛だもんね~クチャラーは」


「なぜ私を?」

「ん…余はくだん、末々を語る神の使いである」

「存じております」


綺璃子キリコ聞いた?神の使いやて…」

「はぁ~神様って悪趣味ね~」

 後ろほうで聞こえない様に小声で話す2人。


「うむ…クチャラーではない」


「アカン…聞こえとるで」

「もういいわよ…」


「此度は、私を語り部に指名したのですか?」

「うむ…」


「ホームページ関係ないんちゃうの?」

「そうなのかな?産まれてすぐ検索しないでしょうからね」

「せやろ、不破ふわはん、パソコンやらホームページの制作やらで40万近く使おたらしいで」

「40万?高すぎない?ぼったくりよ」

「なぁ~、あげくに関係なかったって…軽くショック受けてんちゃうかな~」

「ショック受けたのはアタシだけじゃないのね~」

「一桁ちゃうショックかもしれんの~」


「なぜ私を…」

「お前の使役している悪魔のことじゃ…」

「72柱の悪魔が何かの発端に?」

「うむ…遥かなる先の話じゃがの」

「遥かなる先…」

「じゃがの…ラッパは近いうちに鳴るだろう」

「ヨハネの黙示録…」

「あぁ…ファティマ第3の予言までは、まだ間がある…だがいくつかの分岐を誤って進むノアの子らは…避けることは叶わぬだろうな…」

「私に訓示を?」

「そのつもりであったが…」

「あった?」

「気が変わった。余が神に許された時間は日が落つるまで…」

 チラっと腕時計を見る不破ふわさん。

(後…3時間ほど…)

「此度は、予言はしないということでしょうか?」

「いや…それではあまりにな…個人的な話には付きおうてやろうかの…」


「偉そうな牛やの~」

「ねぇ~馬面うまづらのクセに」

「牛なのに馬っての~、しかし、なんでおっさんの顔で産まれんやろ?」

「アレじゃない?説得力ってやつ」

「オマエ…あの顔で世界は滅びる言われても信じるか~」

「ちょっとね…でも不気味な雰囲気は抜群よ」


「ひとつだけ、ファティマ第3の予言は実現されるということですか?」

「今のまま進めば避けられん…」

「回避ルートはある…」

「ファティマ第3の予言は、カタチあるものではない…ローマ法王に受け継がれるのは悪魔1人だけ」

「ラプラス…」


「シリアスやの…」

「場違い感、半端ないわ…」

「未来とか…予言とか怖いわね」

「のぉ~、死に際とか知ったら生きてく意味ないとか思って死んじゃいそうやん」


「いみじくも…そこな猫又が真理よ…未来を知れば、未来は変わるのだ…すなわち知る意味がないのだ…」

「ワシ…なんや良いこと言ったんかの~」

「照れるとこなの?」


「ラプラスは、全ての未来を知っている悪魔…ゆえに何も語らぬ悪魔でもある」

「話せば、未来は変わるから…」

「そういうことじゃの」

「では、あなたが存在する意味は?」

「余が人のもとに使わされるのは、避けられぬ事態を伝えるため…神からすれば事後報告に過ぎぬ…それでも神が余を送るのは、あるいは慈悲なのかもしれんがの」


「私は、その避けられぬ未来のひとつということですか?」

「歯車のひとつ…小さな、小さな歯車のひとつじゃ…主が悪魔を継いだ意味を忘るるなよ…」

「私は…神を…」

「よい…言わずで良い…流れるままで良いのじゃ」


「完全に蚊帳かやの外やの~」

「退屈してきたわ…」

「しかし…呼び付けといて何も言わんっての~性格ババ色やの~」

「ウンコだけに」

「振り切ったの~綺璃子キリコせや運が付いたっちゅうことや」

「宝クジ買ってく?サッカーくじ買っちゃう?」


「クソ踏み女」

「あっ?なによ」

「宝くじ…買うと良いぞ」

「えっ?マジですか?」

 突然、馬面な顔が後ろの綺璃子キリコを見て話しだす。

 なぜか若干、敬語に変わる綺璃子キリコ

 くだんはニコリを笑い綺璃子キリコを見ている。

「信じますよ~」

「うむ…余はくだんぞ、信じるがよい」

「ホンマかー!! 綺璃子キリコ…良かったの~当たるんやで…宝くじ」

「うん…生きてて良かった…」

「せやな…長生きするもんやで…オマエは運が悪いからの…心配やったけどの…良かったの~」

「イプシロン(仮)…もう節約週間とかしなくていいのよ」

「ホンマやの~ホテイさんビール、オンリーでもえぇの?」

「いいよ…瓶で買いましょ、瓶ホテイよ」

「マジでか?プレミアムホテイでもえぇかの~」

「何言ってんのよ…これからはプレミアムが私たちのレギュラーじゃない」


 ホコリっぽい牛小屋で抱き合う綺璃子キリコとイプシロン(仮)であった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る