第36話〜第38話 や行

第36話 やみのなかの  やくそく


闇の中で、誰かが呼んでいる。


「先生!」


加藤の声が聞こえた。


「俺はどこから来たの?」


「君は最初から、ここにいたんだ。」


「俺はどこへ行ったの?」


「君は存在しないんだ! 」


「どうして?」


「僕の中にいたんだよ。」


「先生が俺を必要としたんじゃないか。」


「すまない。君はもう現れてはいけないんだ。」


「まだ俺が必要だろ?」


「君は僕なんだ!さぁこっちにおいで。」


「俺なんてもういらないってことか?」


「そうじゃないんだ。加藤。君も僕も1つなんだよ。」


「裏切る気か?」


「ちがう。約束するんだ。ここで永遠に、一緒にいる約束を結ぶんだよ。」


「わからないよ!」


「僕にもわからない。でも離れてちゃいけないんだ。こっちにおいで。」


「信じていいの?」


「信じてくれないか。」


「ずっと先生と一緒にいられるんだよね。」


「そうだよ。」


「わかったよ。」


「加藤、ありがとう。これで、ずっと一緒にいられるんだ。」





気がつくと、薄暗い部屋で、ベッドに手足を固定されていた。



おしまい




第37話 ゆうへいされた  ゆうじん



デッパがハカセに言った。


「ハカセ、人格融合ファイルが出現しました。」


「そうか、うまくいったようだ。」


「マスターコンピュータに移行して、分析を急ぎます。」


「とうとう、この時が来たようだ。」


「彼らの救出も、急がなければなりません。」


「だが、分離された地区は、こちら側からの操作は不可能だ。」


「彼らはどうなるのですか。」


「我々も、ここで動くには限界がある。」


「彼女に動いてもらうのは、どうでしょう。」


「彼女は大切な被験者だ。不都合は極力さけたい。」


「しかし、彼らの精神に影響が出てしまいます。」


「確かにそうなのだが。」


「彼もあそこから、出してあげなければ。」


「我々が捉えられれば、全ての計画が無駄になってしまう。」


「彼らを利用するだけで、見捨ててしまうのですか?」


「そうするしかないのなら、仕方が無い。」


「彼らを犠牲にしてまで、この計画を進めなければいけないのですか。」


「私にとっては、それも想定していたことだ。」


「納得できません。」


「何とか手をうってみよう。」



おしまい




第38話 よげんしゃの  よかん



トキオは エナに言った


「もうすぐ ここは 消滅するよ」


トキオは  アナログのプログラム時間を つかさどる  

いわば 預言者である 過去も未来も知っている


「アバターとヌシたちを もう一度 リンクさせなければ

ニンゲンたちの意識も 消滅してしまうのね」


エナは すでに知っていた


「うん パパのアバターもね」


「でも パパがいなくなれば あなたも消えるのよ」


「それは ママも同じだよ ここが無くなれば 

ママも 消えてしまう」


「うん でも 私たちの大好きな パパを犠牲にできないわ」


「パパを救うことが出来る?」


「トキオ 手伝って」


デジタル時間を止めて アナログ時間の中での

作業を進めなければならない

デジタルとアナログの  時間の誤差は 

小さなトキオには  過酷なことである


エンタル地球を もう一度 エンタル宇宙とつなげれば

リアル世界とのリンクを 戻すことができるはずだ


ウサギを月から呼んで 3人で作業を開始した


数時間 エナは必死で シュミレーションプログラムを 書き換えた


しかし 感情を宿した エナのプログラムを 元のエンタルプログラムの

データベースに  つなげるには  情報量が多すぎて困難である


エナは ウサギとトキオに伝えた


「わたしの感情と記憶データを すべて消して  わたしの体を 

アダプターとして 使うしかないわ」


すると ウサギが答えた


「それはまずい」


ウサギは エナとトキオを 脳博士の研究所へ  つれていった




そして 計画のすべてを エナに伝えた


「君のプログラムを 消去するわけには  いかないのだよ」


と脳博士は エナに言った



おしまい

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る