孤独

夕日が綺麗に映っている土手を自転車で走る。


寒くなってきたこの時期の夕日は蒼く澄んでいて好きだ。


河原を見ながら自転車を漕いでいると人影が見えた。


いつもなら人がいるのは気にしないが今回は何か変だ。




河原にいる人──女の子だろう。

自分と歳も変わらないような子が1人で川に入っていた。


この時期は川遊びをするのには寒すぎる。


考えている間にも彼女はじゃぶじゃぶと川の中に入っていく。


そうなると僕の頭の中に浮かんでくるのは、不吉な二文字


自殺



「────ぁぁあっ!もう!」


自転車を投げ捨て急斜面を駆け下りる。


「君!何してんの!?」


大声でそう呼びかけると、彼女はびくりと身体を震わせ振り返った。


僕を見ると、苦々しげに睨み、


「……探し物を探してるの」


と、小さい綺麗な低音で答えた。


僕は久しぶりに話す女子との会話に、今頃緊張をしだしていた。


「あ、僕も手伝うよ!」


靴を脱ぎ川の中へ入っていくと、彼女は驚いた様子でこちらを見ていた。


「なんで入ってきたの?私手伝ってなんて言って無いんだけど」


意味不明きもいみたいな目で僕を見ている……。


「て、手伝ってって言われて無くても1人で困ってる女の子を見捨てれないから!」

「キモイ」


──女の子はそう吐き捨ててまた川の中へ入っていく。僕はほとんど戦意喪失していた。



「あ、あの…何を探してるんですか?」


ピタリ、と女の子の動きが止まる。


「………お守り」


少しの間を開けて放たれた言葉はどこか寂しそうで、無くしたお守りがどれだけ大切なものなのかが痛いほど分かった。


「ここで無くしたの?その、お守り…」


頭を小さく縦に振るのを見て、僕は口を開く。


「─じゃあ、やっぱり僕も探す。1人より二人の方が早く見つかるから…」


女の子は一瞬動きを止めたが、決意したようにこっちを向き、


「─ありがとう」


と言った。





凄く、可愛い顔をした女の子だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

冬の夜 らうぶ @nenegyo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ