8W     やった!クリーンヒット!!


 今だ! 支持した作戦通りに、俺はハートに声を張り上げた。


 ハートは一息して呼吸を整える。焼きリンゴも食べて小腹を満たしたのか、集中力が上がり先ほどの魔法の時よりも、オーラが一回りも二回りも違うように見える。やはり、ギルドでもエリートと自称する魔法使いの風格はあるみたいだ。


「自然にまう三種の精霊達よ……いかずちと成リテ……先方の水の者に……」


 泥棒は逃げている時とは違い、水路に落ちて中で思うように動けていない。魔法の呪文を唱えるハートの真正面から、前よりも大きな球状の雷が発生する。ハートの魔法は短い杖先をアイツに向けず、水路に向けて一気に振りかざす。


「大いなる雷よ! べ!!」


 その瞬間! 水路が吹き飛びそうな、バリバリ!!! と言う轟音が、あたりに響く! ハートの魔法の雷は、水路に広大な電気が流れ込むかのように全面に溶け込んだ。その現象と同時に、水路に落ちた泥棒のアイツから悲鳴が上がり、動きが止まった。


「やったわ! 生まれて初めて魔法が当たった!!」


 ん? 今なんと言った?? ハートさん……。俺は聞き間違えたのか、ハートの喜ぶ姿を立ち尽くしながら見ていた……。

 ここで、作戦の内容をお復習さらいしよう。水と電気について説明。水は電気を流す。雷の魔法である、電気をアイツに直接当てるのが無理だと悟った俺は、街を流れる水路に着眼した。この水路に電気を通せば、電気製品の電気回路と同じになるんじゃないか? 原理と設計さえ分かれば、確実に電気が流れると思った。そう、結果、俺の考えた作戦は成功したのだ。水路に落とし込まれ、流れた電気がアイツに当たり感電ヒットした。


 泥棒に勝利した俺とハートは、この後の事後処理と、ギルドとの事務手続きについて話した。そしてギルドに向かおうと足を運んだ瞬間、上空から大きな声が響いた。


「そこの者! とても素晴らしい働きであった!!」


 俺たちは大きな声が響いた上空の方を見上げる。そこには王城の監視塔から双眼鏡をのぞき込む、煌びやかな姿の王様と、側近が、俺とハートに話しかけている。ハートは異変を感じたのか、すぐさま、声のほうに頭を下げる。俺は、その時に話しかける人物が誰か分からずに、つい、ドヤ顔で仁王立ちしてしまった。

 それを、ハートが気に入らなかったのか、魔法の短い杖で俺の足をなぎ払う。痛みで強制的に、頭を下げる姿勢に俺はなった。


「王がいい物を見せてもらったとおしゃっています! 褒美を遣わすと!」


 なんと俺とハートは、ギルドに戻る前に、直系の王様に会いに行くことになってしまった。声が聞こえた王城まで歩く。ハートは舞い上がっているのか、喜び、足取りが軽い。王城の橋を渡ると、門が豪快な響きをたてながら、俺たちの目の前で開きはじめた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る