3 気付いた時はもう遅い

 人生、山あり谷ありなんていうけど、確かに楽しいこともあったけども、ああすりゃよかったなとかこーすりゃよかったなって後悔も多くて。戻らない過去にすがっても、時は残酷に過ぎていくし、ということは、若さも失って、新しく始めることに年齢なんて関係ない時代だけど、今思えばあの時やれたことは今はもうやれないって思って結局やらないし。息詰まる仕事に、自分で行き詰まらせているのかもしれないけど、そんなことを理由につまらない日々を送っている。


「わぁ!真っ白!全然周り見えないねぇ」


 俺の隣で白い息を吐きながら彼女ははしゃいでいる。

 今、たまの休みをゴロゴロ過ごそうと思っていた俺を彼女が「そうだ!山に登ろう!」っていって、地元でも有名なそこそこ標高の高い山に登ってきている。先ほど頂上にたどり着き今別のルートで下山中。山の天気は変わりやすく辺りは霧か雲に覆われ足元と少し先の道以外は何も見えない。

 日頃からの運動不足で登りもキツかったが下りはさらに身体にくる。初夏の日射しにやられたかと思えば頂上付近は肌寒い。汗が冷えて更に寒い。


「なぁ…いつ頃帰れる?」


 帰ったらゆっくり湯船に浸かりたいなぁ。しかし、今日無理して行動したおかげで、少し前向きになれた気がする。何かしたい、そう思った。

 心なしか足取りが軽くなった俺は少し先をとことこ歩く彼女に声をかけると、彼女は振り向きもせず明るくこう言ったのだ。


「さぁ?だって私たち入口にも辿り着いてないんだよ?」


 入口?何のことだろう?登山口には確かにまだ程遠いが入口ではないだろ?そう疑問に思う俺に彼女はくるりと振り返ってにっこり笑った。


「死後の世界ってこんな感じなのかな?暖かいとこだといいね!」


 俺は忘れていた。

 は、死んでいる。

 彼女は職場でのストレスで鬱になり自殺し、俺も過労で倒れてそのまま。俺たちはお互いを気遣うことなく喧嘩ばかりし、そして、死に別れた。


 こんなに穏やかに何故会話できなかったのだろう。

 自分を自分で追い詰めて何がしたかったのだろう。

 帰ったら何をしよう、なんて、もう無理なのに。

 最後の最期まで後悔しっぱなしじゃないか。俺の人生谷底だな。


 そんな俺の心を察したのか、彼女は仲良しだった時によくしていた表情を浮かべて手を伸ばす。


「生まれかわるまでどのくらいかかるのかな?ねぇ、その時までは一緒にいよ?」


 真っ白な霧に彼女が包まれる瞬間、伸ばされた手を、俺は強く握り返した。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る