2 表裏

 誰もいないはずなのに白い足と足音がしたら気をつけて。

 絶対に声をかけてはいけないよ。

 足音の消えた方に行ってはいけないよ。



 それは、私が小さい頃におばあちゃんがよく言っていた言葉。

 ちょっと怖くて一人になるのが怖かったっけ。

 何で今思い出したんだろう。

 一人でいるから?

 それとも、見間違いでなければ、今、磨りガラスの向こう側。何か、通ったから?


「誰?」


 つい、声が出てしまった。怖かったけど、無視するのも怖くて。磨りガラスの引戸を開けてそっと覗いてみる。誰もいない。


「誰かいるの?」


 口が不安を消したくて勝手に動く。ご丁寧に足まで勝手に動く。何かが消えた方向に。

 廊下を歩き突き当たりの部屋を覗くがやはり何も、誰もいない。そして、何も変わらない。

 なんだ。おばあちゃんの言ってたのはただのおどかしか。なんて、寛いでいた自分の部屋に戻ろうと一歩来た道を戻る。


 あれ?同じ風景なのに何か違う。自分の部屋のテレビは付けっぱなしのはずなのに静かだし、二階は自分一人だが、一階には母が夕飯を作っているのに音も匂いもしない。そして、おばあちゃんが目の前にいる。


 おばあちゃんは、七年前に死んだのに。


─あらま、?─


 おばあちゃんはにっこり笑ってる。


『ご飯できたよー降りてきなさい!』


 どこからか母の声がする。その声に反応すると、おばあちゃんが私の手を握った。とても、冷たい。


『あら?どこにいったのかしら?』


 母が二階に上がってきたらしい。近くにいるのに足音だけが聞こえる。

 お母さん、と言っているのに返事はない。むしろ、声になってない。おばあちゃんはまだ手を離してくれない。

 足音が遠ざかる。


 待って!


 おばあちゃんを振り切って走り出そうとして躓く。足元には、、おばあちゃん。

え?じゃあ、手を握っていたのは?

 振り返ったが誰もいない。代わりにいつもの明るい我が家が、おどろおどろしく崩れて、まるでお化け屋敷のように廃れている。



─誰もいないのに足音についていくとに連れていかれるよ。そこは怖いこわーい、所だよ。戻るには表の世界の足音についていくしかないんだよ。でも、一度きり。音が聞こえたらその時を逃してはいけないよ─


 一度きり。遠ざかる母の足音。足元にある朽ちたおばあちゃんは私の足首を掴んでいる。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る