-18-

 言葉を探す志紀が、司の後ろを見て目を丸くする。何事かと振り返れば、前髪をボンボン付きのゴムで結んだ少年――悠太がやって来るところだった。


「悠太?」


 訝し気に声をかけると、悠太は志紀に気付いて片手を上げた。


「遠坂先輩、こんちゃーっす」

「ああ、こんにちは。……じゃなくて! お前、今日はスクランブル要員だろうが!」


 慌てる志紀に、悠太はへらりと笑う。


「いやぁ、忘れ物しちゃったんっすよ~」

「忘れ物?」


 わざわざ取りに戻るほどのものだ。きっと大事なものなのだろうと、司も志紀も真剣な顔になる。

 そんな二人に、悠太はあくまで気の抜けた笑みを向けるだけだ。


「そうなんすよ~

 ノクス小隊の女の子から貰った手紙を部屋に忘れちゃって~」


 思わずこけた。

 立ち直りの早かった志紀が、震える指で悠太を指した。


「おん、おんな、女の子からの手紙?」

「そうなんっす~、結構かわいい子なんっすよ。今度合コンの約束してて~。あ。遠坂先輩もどうっすか?」

「行かない!」


 顔を赤くして叫ぶ志紀に、悠太は「もったいない」と眉を寄せた。そして、ようやく司の存在に気付いたのか、悠太の視線が厳しくなった。先ほど智治に言われた言葉を思い出したのだろう。

 刺すような視線に、居心地悪く目をそらした。


「あんた、マジで入学するつもりっすか?」


 志紀と話していた時とはうって変わった硬質な声に、そろりそろりと頷く。一度入学すると決めたのだ。今更撤回する気にもならなかった。

 それに

 自分には、ここ以外に行く場所などない。

 司の返事が気に入らなかったのか、悠太は不満げに鼻を鳴らした。


「『エウロパ』の操縦も知らない生徒なんて、足手まとい以外の何物でもないっすよ」

「悠太!」

「なんっすか。マジな話、そうでしょ」


 悠太を諫める志紀だったが、司はそれよりも気になることがあった。


「エウロパ?」


 問いかけを口にすると、悠太はなおのこと不満げな顔になり、志紀も困ったように眉を下げる。


「やっぱり素人じゃないっすか」


 悠太の言葉を、司は心の中で否定する。

 違う。

 知識は言っている。

 それは戦闘機だ。

 自分はそれを知っている。

 どうしてだか知らないが、知っている。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る