第29話光の神殿

 光をうけつけないはずの、夕闇の神殿、その地下神殿にまで朝の日が差しこんでいる。

 プリンセス・ファータが神殿の上層部にかかっていた呪力を解放したからだ。

 この神殿は呪われていたのだ。

 そして、その救い主たらんと降臨したその姿は、限りなく内側から発光している、常人には顔も見えない、プリンセス・ファータ。

 発光体のファータ姫は、光の変化を楽しみ、好む。

 だから、魔法陣の上に降り立つ彼女は虹色に変化しながら言葉を発する。

 その場にいた全員がぽかんとしていると、おかしそうな笑いがする。

「リザ、見ていましたよ。あなたの力がこの神殿の呪力を凌駕し、亡者と化した人々までも救ったことを」

「救ったなどと思ってはおりませんが、あなたはどなたなのです? その光は……?」

「ふふ、リザ。あなたを踏みにじろうとする敵までも、癒してしまうその膨大な力の源はなんです」

「答えなくてはなりませんか?」

「いいえ。あまりにも感心したので、わたくしが聞いてみたかっただけよ。わたくしはファータ。そんなに、緊張をしないで。あなたが優しいのはもう知っていますよ」

 リザが恐れるように、かたくなに言い、押し黙ろうとするのを、ファータはとろかすように優しい声音で包みこむ。

 リザは姿勢を正すかのように、胸を張った。

「わたくしはエインシェントエルフのはしくれ。しかしあなたはそれ以上の存在なのでは?」

「あなたの誇りは、他者を救うことで満たされる、違いますか?」

 クラインたちははっとしてリザを見た。

「もう一度聞きます。わたくしはその問いに答えなくてはならないのですか?」

「あなたほど、他の苦しみを知る者はない。それでいて悪霊と同化することもない。あなたはその身に清廉な力を宿し、コントロールしている。そして……」

 ファータ姫はメリを見た。

 メリはまだ、あまりの変化に、ほうけたような顔をしている。

「メリ、わたくしはあなたを迎えに来たのです。乙女の姿でありながら、少女の心を宿した、あなたを」

「前に、古書店で見た本は、本当だったんだ……夢じゃあなかったのね」

「メリ、あなたから奪われた成長過程における学びを、よりよく世界を見るための知識を、わたくしが与えましょう」

「どうして……どうしてそんなことを……?」

 ふふ、とまた笑い声がした。

「わたくしは、純粋なものが大好きなの。だから、バルダーナ? あなたの迷いながらもまっすぐに進もうとする姿、注目していましたよ」

「へ、へえ……」

 と、バルダーナは顔ごと視線をそらした。

「プリダニエに至れば、ご自分の気に入る姿になれるし、お腹も空かないわ。ただちょっとわたくしの退屈と仕事の意義について、語り合える相手が欲しいの。来てくれる?」

「来てくれる? て、第一プリダニエってどこにあるの?」

「遥か高次元にある砂漠の土地よ。わたくしはそこから大きな天文望遠鏡で、多くの他次元の出来事を見て、優秀な人材を集めている。仕事については、そうね、おいおいお話し、しましょうか?」

 そう言って、ファータ姫は可憐に笑った。

「それはそうと、質問をしてもいいでしょうかファータ姫様」

「なあに? クライン。あなたはもっと早く急いでプリダニエにくるべきだったのよ?」

「それはどうして?」

「あなたの大事な人が待っているからよ」

「ルナ!」

 クラインは咄嗟に叫んだ。

「そう」

 月宮におもむいたきり、戻らなかったクラインの想い人。

 主でもある魂の支配者。

「永の都……お師匠が言ってた。あたしはそこへ招かれるんだって」

 リザとバルダーナはあっけにとられている。

「永の……都」

「なんでもいいけど、あたしはこれでも忙しいのよ。お師匠の面倒みないといけないんだから」

 すると、ファータ姫が言った。

「あら、彼女はあなたのことは忘れてるわよ?」

「なんでっ?」

 全員が見守る中、灰色のフードをかきわけて、魔法使い、だった者が顔を出した。

「ぷひゃあ!」

「赤ちゃん?」

「いいえ、もう三歳くらいね」

「「「「なんで、魔法使いが三歳児に?」」」」

 全員の声がハモった。

 ファータ姫は何でもないように、言った。

「リザが彼女の苦しい記憶を全て消してしまったから、身体も一番幸せだった時にもどったのね。クライン、どうしますか?」

「オレになんの選択権があるのか?」

「にっくき魔法使い、成長すればまた同じようなことを繰り返すかもしれません。悪の芽は早いうちに摘んでおくべきでは?」

「――まさか、オレにこの赤ん坊を斬れというのか?」

「できないというのですか?」

「ううぬ、それこそまさかだ。だが、剣は折れてしまったし」

「たかが赤ん坊に、人斬り包丁を用いることもないでしょう」

「しかし! オレは剣士だ!」

「なにを甘えているのです。悪を斬らねば、この神殿の長がまた操られて悪さをしますよ」

「誰にあいつが操られていただと?」

「そこな、魔法使いに」

「元凶はこいつか!」

 クラインが魔法使いを睨む。

 三歳児は笑う。その無垢な愛らしさ。

「ダメだ……考えさせてくれ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る