第27話昼、地獄の一丁目、メリ


 精神集中し、スペルを唱えるメリ。

 エプロンをつけながら、大あくびのメリ。

 忙しく、朝から晩まで客相手に愛想を振りまくメリ。

 そして、覚醒したのだ、メリは。

『徹底的にしごかれて、あたしは目覚めた。極限にあった己の魂を見た!』


     ×   ×   ×


 地獄の三丁目の夕方、メリと老婆は、てっくりてっくり街道を歩いていた。

 もう、手をつなぐのはおかしいからと言われて、放された、老婆の手をチラチラと見る。

 通りがかる古書店街で、老婆はひとつの店で立ち止まる。

 のみならず、中へと入っていくではないか。

 メリは、飛び跳ねてついていったが、気が変わって隣のみすぼらしい古書店をのぞくことにした。

 中は独特の匂いがし、特別大事はなかったように思う。

 しかし、メリは一冊の本に目を惹きつけられた。

 メリの読めない字で、箔押しをしてあり、さらに、こっそり中をのぞくと、地獄の方言全てで、ひとつの言葉が書かれていた。

『もしもあなたが、たとえようもない事実に苦しめられるなら、わたくしの名を、呼びなさい。愛し児よ――プリンセス・ファータ――』

 メリが酔い心地になって、フラフラしていると、隣りの店にいたはずの老婆が発見し、急いでその本を取り上げた。

 老婆は中を熱心に眺めるが――というのは、ほとんどが図形や絵であったから――メリの見つけた文字は発見できなかった。

 それでも、老婆の長い懊悩はこのとき始まった。

『永の都……とこしえの、楽園に、行きたい……』


(あたしが、あんな本を見つけなかったら……)


 メリは、フリフリのエプロンとミニ丈の制服を脱がされた。

 もう、魔法使いはくるっていたのだ。

 メリを所有物扱いするほど、慣れ親しんできたくせに。

 いや、だからこそ。光に照らされたメリの未来を売り渡すほどに、永遠を求めたのだ。

 強く。


(愛してくれてたよね? 筋がいいって、褒めてくれたよね? ババア……)


(バカヤロー! 愛してるよ!!)

 気がついたメリの身体は、老婆の敷いた布陣の中。指先ひとつ動かせない。

 魔法使いのもと、つまらないと思いながらも、術を学んできたからわかる。メリは今、残虐な儀式の生贄にされようとしていた。

(ケルベロスが、異次元に飛び込んでまで逃げようとしたのは、このためだったんだ……あたしを、守ろうとして……)


 慈しんでくれていたはずの、魔法使いとの、真実の別れ。メリは覇気で術を破った。何もない空間にうなりが響く。筋がよいと言われた彼女の渾身の術破りだ。

「バカヤロ――!!!」


『もしもあなたが、たとえようもない事実に苦しめられるなら、わたくしの名を呼びなさい……愛し児よ……』


 メリは声の限りに叫んでいた。プリンセス・ファータの名前を。

 老婆がはっとして、メリを見る。

「なぜ、その名をおまえが知っている!」

 メリはぼろぼろと涙を流しながら、訴える。

「わからないよ……なんでこんなに泣けるのさ? あたしはあんたのためなら、どんなに働いたって苦じゃなかったのに。利用されていただけだったなんて……」

「ファータ姫は言った。おまえを永の都へ移り住まわせると」

「だれも、そんなこと頼んじゃいないのに、おかしなことだよね……」

「許せん。その体尽きても永の都――いやさ、プリダニエにゆけるか、確かめてやる!」

 老婆はマントとローヴをバタバタ言わせながら、白髪をふり乱して大きなオーブのついた杖を高々と掲げ、メリの前に立った。

 その時、全身を盾にして、ケルベロスが陣に入ってきた。


 ウォオオオー!


 その身体は弾き飛ばされ、魔法陣の一部が粉々になった。

 自由になった手足で、抜け出そうとするメリ。

(なぜ、ケルベロスはあたしを、助けてくれるんだろう?)


 ぽたり。


 血の涙が振った。


(暖かい……冷え切ったあたしを温めてくれる、そう、あなたの名前は……)


「愛だな」

 魔法使いの部屋から戻ってきたクラインが初めに言う。結局あの場所はどこへも通じていなかった。周囲から孤立した場所で、引きかえしてくる以外になかった。

「ぬう!」

 天井は爆発で粉々にふっとんでいた。これでバルダーナがまだまだというのは、いささか不平も言いたくなるというもの。

 暖かな霧雨の降る、地下神殿に、上背のある黒衣の剣士と、琥珀の娘、エインシェントエルフの娘が、ケルベロスの後ろに居た、が、ケルベロスはもはや動かない。

「先の衝撃で気を失ったらしい。だが、主人を想って幾星霜。その気持ち、わかるぞ」

 クラインがケルベロスの背をぽんと叩くと、巨大な三つ頭の番犬は、どうと倒れた。

「もおう、休めよな。まあ、しばらくの間だか、知らんけど」

 バルダーナが、マメに頭を撫ぜてやっている。

「三つも頭があるのでは大変、わたくしも……」

 リザが暖かなオレンジの光りを灯す。

 まるで、穏やかなランプのようなそれに応じて、ケルベロスの傷が癒えていく。

 そしてその光はオーロラのように、闇夜の空間に広がり、地下神殿にどよめきを起こした。

 どよめいたのは魂を召し上げられた死霊たちだ。

「リザ、おまえの光はなんと、死霊たちなどを蘇らせてしまったらしいや」

「それだけでも、風樹に願いをかけたかいが、あったというもの」

「ぬ、それだけではないぞ。死霊がどんどん集まってくる! リザ、バルダーナ、逃げるぞ」

 クラインは叫んだが、リザはトランスして歌を歌い始めた。

「失ったのはなに? なくしたものはなに? わたくしが取り戻させてあげる……」

「リザ、本気か? 本気でその歌で、怪物たちを癒す気か? 命が危ないんだぞ」

 バルダーナが金切り声で訴えた。その肩をクラインが抑えた。

「今更だ。リザの好きにさせてやろう」

「剣士! リザの気持ちはどうなる……!?」

「この光は、他者を癒したいと想う、リザの心の表れ。だれもそのカタチを決められない、変えられないのだ」

「ああ、痛みを覚えたの? 大丈夫、泣かないで……。たった一人で泣かないで、だからわたくしは、あなたのためにこういってあげる……どうしたの? どうしたの? どうしたの?」

 バルダーナは泣きそうになりながら、拳を固めて見守っている。

(リザはトランスして他人の痛みを、自分の心に乗り移らせてしまう。だから、どうして他人が苦しむのかなんて、理解しないほうがいいんだ! リザは優しすぎだから!!)

 クラインは、それでも油断なく巨大な魔法陣を見つめていたが、いつしか自分が蒼いナイトのマントを着けているのに気づいた。

「これは……」

 きゅ、きゅっと両側から小さな手が、助けを求めるように、期待するようにそのマントを握り締めていた。

「眠れなかったろう、剣士」

 おず、としてバルダーナが、らしくもなく心細げに見上げてくる。

「沼の魚は食べたらいけないんだ。これは助けてくれた礼と、教えなかった侘びだ」

 そうしてバルダーナは身体のほとんどを犠牲にして、マントに翼を与えた。

「神明照覧……!」

 小さな祈りの声と共に薄れていくその姿、それとは反対に、バルダーナの与えた翼が白銀に輝く。

 白鳥のように真っ白く、大鷲のように力強く、今にも羽ばたこうとする刺繍の翼。

 銀の輝き満ちたそれは、まるで実体を持ったかのように、はためいた。

「これさえあれば、剣士の心休める場所へ行ける」

 クラインは衝撃を受け、バルダーナを肩ごしに見かえった。

「ここから、抜け出すんだ。剣士!!!」

「そんな、バルダーナが、消えてしまう……ああ、リザはどうした? リザ! バルダーナ!!」



 リザは死霊と戯れて、オレンジの光の渦の中心にいた。

『くすくす……、そんなことがあったの? まあ、それは大変。だけど大丈夫よ。みんなまとめてわたくしが引き受ける』

 今、亡者と化したバルダーナが、その光の中心に引きこまれていきながら、怒鳴った。

『リザ、だれも他人の人生を生きることはできない。おまえのその、背負いこみがちな傲慢さに気が付いて欲しかった』

『バルダーナ。来たのか。まったくだ。だが、わたくしは自分の中に価値を認められない。こうして痛みを引き受ける以外に』

『ばか! オレはお前にそんなことして欲しくない!』

『ありがとう、バルダーナ。でも、もう遅い』

 リザはバルダーナをしっかりと抱きしめる。

 バルダーナの頬に熱い涙がこぼれる。

 温度すら失った亡者なのに。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る