第25話永の都から……(その五)

 水盤を覗いて、老婆が呟く。

「あやつは精神攻撃をするには、のうてんきすぎるからのう」

 と、煎じ茶をすする。

「間抜けな。ちょうど厄介払いしたかったところじゃ。えい」

 老婆が紫の粉を水盤にむかって投げ入れると、水盤はぶきみな色に渦巻いた。

「悪く思うな、メリよ。おまえのその才はおしいが、そろそろめざわりになってきた。邪魔じゃ。きえるがよい」

 そして、メリの稼ぎで手に入れた羽扇で、首筋をあおぐ。

 そのとき、キイと表のドアを開く音がし、カウベルがりんりんと鳴って、客人の訪いを告げる。

「少し……いいかしら?」

 その人物は言った。

 狭苦しい雑貨を置いた店だが、人一人入店するだけで、閉塞感がいや増すので、本当に客商売をやる気があるのかといえば、ないのだろう。

「ああ、いらっしゃい」 

「いえ、お客じゃないのよ。あなたと少しばかり、お話がしたいの」

 その人物はするりと上着を脱いで、全身をあらわにした。

 輝きが店の外まで漏れて、まるで地獄に朝日が昇ったようだ。

 まるで光体と話しているようで、老婆は落ち着かない。

「なんの御用ですかな?」

「お宅の、メリさんのことよ」

「!」

「彼女の身柄を、こちらに渡して欲しいの。自己紹介がまだだったわね。わたくしはファータ。次元を超える術を伝えるものよ。そしてプリダニエの統治者にして、世界を記録する使命を持つ者」

「ななな、なんだって?」

「プリダニエ、ここ界隈では、永の都と言うらしいわね」

 老婆は杖を取り落とし、細かく足踏みする。

「もう一度言うわ。あなたの弟子を、渡しなさい」


     ×   ×   ×


 りんりんとカウベルが鳴る。

 老婆はよろよろと奥の部屋へ行き、揺り椅子に後ろざまに倒れ込む。

「あの、メリが……永の都に、プリダニエに、なぜ?」

 そしてにごりきった水盤に目をやり、恨みがましく呪いを吐いた。

「なぜ、わしではないのだ……」

 じっと、じっと、夕闇の神殿で倒れふしているメリを見る。

 そして水盤の横にある分厚い本を開いた。

 するとそれは、もう何度も繰り返し開かれたので、心得たようにそのページをあらわす。

『永の都……永遠の、永久の、楽園……』

「解せぬ」

 老婆はローブの上にマントを着け、メリの通った真鍮の扉に呪文をかける。

「メリを、永の都へはやらぬ」

 まばゆい光とともに、扉は夕闇の地下神殿へとつながった。

「……許さぬ」

 老婆は大きなオーブのついた杖を握り締めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る