第16話霧の大橋(その三)

 管理棟は大橋の頂点にある。

 クラインはバルダーナにそこへ登れというのだ。

「足がないったって、宙に浮けるわけじゃないんだぜ? 人使いの荒いやつ」

 しかも疑わしい目玉はあと三つもある。

「ウーン……」

 支柱の一つから降りてきたバルダーナにクラインは言う。

「今更だが、この霧で確かめられたことが一つある」

「それは?」

「この目ん玉が向いてる方向が悪霊の目印になっているということさ。とりあえずこの柱は違うようだ。もう一方におまえが登るとき、できる限り目玉の向きを確認してほしい」

「残るは二つか……」

 クラインが、悪霊を退けながら言う。

「頼んだぞ」

「しかしほんとーに、人使いが荒いよなー……」


     ×   ×   ×


「あれっ?」

 管理棟の上で、バルダーナがすっとんきょうな声を出したのを、クラインは聞き逃さずに問い返す。

「どうした?」

「こ、この目玉……」

 そのとき黒い影が、クラインの背中に刃を突き立てようと、大きく膨れ上がった。

「あー!」

 そちらへ気をとられたバルダーナは、のけぞり、手は宙をかく。

 思わず目をきつく閉じるバルダーナだったが、案外すぐそばでぐしゃりとした物音が聞こえた。

「え?」

「油断するな」

 クラインが投げた二本の投擲とうてきが、悪霊からバルダーナとクライン自身を守ったのである。

「あ、あんたこそ……」

 悪態をつきながら、ほっとした表情のバルダーナ。

 気を取り直して支柱にはりつく。

「わかったぞ」

 二つの管理棟を昇り降りしてきてバルダーナは言う。

「一方は霧の中を示してた。ぼうっとだけど。もう一方はあんたの方をむいてた」

「そうか、オレもそんな気はしていた。おそらくその光めがけて悪霊が来てるんだ。ご苦労だった」

「ふん、オレはあんたの部下じゃない」

 バルダーナは言って、クラインの背に上った。

「へへん、もちつもたれつってやつさ」

 二人は迷わず、霧の中へと進んでゆく。

 後には破壊された偽の管理棟が三つ、道標のように佇んでいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る