第9話ルナとの想い出(その二)

☆   ☆   ☆


 まっさかさま。

 ルナは目を閉じなかった。谷の底には、弱り切った狼の子がいた。彼女は見えないものを見、聞こえないものを聞く。だから、当然クラインのことも知っていた。

 小さな手をいっぱいに広げ、必死に崖を駆けのぼってきたその子を抱きしめる。そして崖の下で共に痛みに耐えた。

 互いに、一人で生き抜くには、か細い命だった。

「なぜ、ここに来たの? あなたも突き落とされたの?」

 身を低くしてそう尋ねたのは、痩せた子狼、クライン。

「クライン、私はあなたの痛みを知らねばならなかった」

 ルナは服の破れを気にせず、高みを見つめた。空は遠く、星が瞬いていた。

「なぜ、ボクの名を知っているの?」

「怖かったでしょう。悲しかったでしょう……クライン」

 涙を流すルナは幼くて、とっさに彼は守らねば、と決意した。

 落下した谷底には小動物がいて、クラインはそれらを糧として生き抜いてきた。父と母はとうに群れの中心におさまっている。彼は、群れの中で劣等とされ、谷底へ落とされたのだった。

 彼がネズミをくわえて戻ると、ルナはまだそこにいて、ネズミを前にして、そっとソレに触れた。

「暖かい……」

「食べないの?」

「そうね。私は後でいいわ」

 クラインは不思議そうにして言った。

「やわらかい生き胆は、強いやつが先に食べるんだ」

 ものを含んだ笑みでルナは応える。

「あなたは弱いの?」

「元いた群れの中では……」

「あなたの群れは、獲物を追って行ったわ。もう帰らないと思う。けれど私はあなたを見放しません」

 と、気丈に言い放った。

「どっちが……」

 と言いつつ、クラインは彼女を守りぬき、二日も過ぎたころに迎えが来た。ルナの従者が探し回っていたのだ。

「あの人たちは、どうしてここがわかったの?」

 狼クラインが鼻を鳴らすと、ルナは

「私はあなたに逢いに来たのよ。当然、行き先は告げてきた。ダーナが見つけてくれると信じて……」

 ふつふつと彼の胸にわき上がる想いが、彼を奮い立たせた。

「ウォウー……」

(ボクはいるよ。ここに、いる!)

「そうです、クライン! あなたに必要だったもの……それは」

 クラインは落ちくぼんだ瞳を輝かせて、凛としてルナを見つめ、立っていた。

(ボクには、大切なものがある! 大切な、ひとが……いるんだ)

「クライン、忘れないでね。それが、あなたを守ってくれます」

「あなたの名前はなんというの?」

「私はルナ。これから聖都エイルランドで勉強をするのよ」

 ボクも行くよ!

 そう彼が言いかけたとき、ルナの従者がやってきた。クラインを追い払おうとするので、ルナが止めた。どこまでもまっすぐに彼を信じていてくれた、それがクラインにはどれほどうれしかったことだろうか。

「あの狼、どこまでもついてきますね。始末しますか?」

 馬車の中でダーナが小窓の覆いの隙間から表を見て言った。

「いいのよ。あなたは知っているはずだから」

 ルナは泰然としている。いつものことなのだ、と。

「では、あれが……」

「そう。彼もまた、私の大切なひと」

「ひとではないと思いますが」

「ダーナ、見かけで判断してはダメ。あの場所で飛べと、女神がおっしゃったのだもの、彼に間違いありません」

「月光の女神よ……ひとならざる者の運命までを見定めてしまわれるのか」

「心配はいらない。また……逢えます。クライン」

 ルナの乗った馬車は丘を越えて、夜道を急ぐ。そのうち姿が見えなくなった。

 クラインは別離に泣いた。そして吠えた。月にむかって。

 それが、初めての邂逅――。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る