第7話沼の主

 道なき道を走り、沼地に出た時は、溜息すら出た。

「これが終着点?」

「まさか。あんた、何にも知らなすぎ」

 バルダーナが示す先を見ながら、クラインは言う。

「いきなり色彩のあるところに出たら、まずは疑うもんだ」

 ひと悶着あった。

「この沼は森の泉から水が来て、最終的に運河へつながってるんだ」

 説明するバルダーナにクラインが、きょとんとした目をして言った。

「へえ、詳しいね」

「……」

 ややあって、バルダーナは問う。

「あんた、本当に何も知らないでここへ来たのか?」

「残念ながらね」

「……」

 リザとバルダーナが顔を見合わせ、気の毒そうにクラインを見る。

「あんたにとって地獄は、始まったばかりなんだな」

「……慰めは必要か?」

 かわるがわる、二人が声をかけた。

「そんな、なんでもかんでも悲観的にとるなよ。こんなにバラエティーに富んでるなら、退屈はしないだろうさ」

 クラインが暗さを吹き飛ばすように軽口をたたくと、リザが黙って彼を見る。バルダーナは蜜色の瞳を伏せながら大きく溜息。

「のんきなものだ」

 と……。


      


 月光の丘に光が満ちるころ。

 風吹く森を抜けた霧の中、クラインとバルダーナ、リザは緑の沼地にたどりついた。

 濁った沼には魚がいるようだ。そこかしこに姿を躍らせる巨大な影を見た。

 バルダーナがうさんくさそうに、

「主かな……」

 リザはもの思わしげに、散策を続ける。

「だとしたら……相当の釣り針が必要だが、よもや獣神を喰らって永らえてるわけではないよな」

 クラインがのんびり言っていると、バルダーナが用心するように問うた。

「へえ、あんた、半神半獣?」

「見てわからないか?」

「人は見かけによらないから」

 分別臭くバルダーナは言って、離れたところで水脈を確かめているリザに声をかけた。

「ここから、運河へはでられそうか?」

 リザは首を横にふる。

「どうやら、地下水脈が運河へ通じているらしいのはわかるのだが、だめだ」

 バルダーナは溜息。

「もぐっていこうにも、不気味だ。あの影はなんなんだ」

「あまり、深く考えないほうがいい。見たところ魚も棲んでいるようだし」

 リザは沼地の岩の影を示す。

 と、見ている間に、巨大な魚が浮かび上がってくるではないか。そのうえ、大きく静寂を破るしぶきを上げて、猛々しく跳ねる。

「こりゃあ、活きがいい」

「活造りにでもするか」

 バルダーナが舌なめずり。

「どうやって捕まえる気だ」

 クラインが言うと、

「もちろんあんたが潜っていって、得意の剣で刺してくればいい。あとはオレとリザが引き上げるから」

「そんなことできるか!」

 言っている間に、その巨大魚が別のさらに大物の影に出くわし、警戒するように岩陰へもぐりこむ様子。

 ぴちょん、と木々が沼地に影を落としている。

「なんだあれ、さらにでかいぞ」

 バルダーナたちが立ち尽くしていると、影はすばやく沼地を疾駆する。

「伏せろ、剣士」

 腕を伸ばしかけたリザを、バルダーナが引き戻す。

 クラインの見ている前で、巨大魚は水面に背びれを走らせ、必死に沼地を逃げ惑っていたが、ついに観念したか、陸地に打ち上げられてしまった。

「大丈夫か、剣士」

「ああ、見ろ。活造りができるぞ」

「あんた、動じないなあ」

 バルダーナが言うと、クラインは、

「オレがいたのは生き地獄だったからな。今更だ」

 そこへ巨大魚を追い回していた大物が、大しぶきをあげて、頭を突き出してきた。

 目は小さく、エラが幾重にもあり、ごぶごぶと水を吐く。ぬめめいた肌にはうろこがない。

「なんだ? 文句があるのか?」

 バルダーナが黙って長剣を構え、リザが炎の色をした灯りを、手にともす。

「餌に困っているなら、少しばかりおすそ分けしてやってもいいよな? バルダーナ。それとも、沼の主から切り身にするか?」

 怪物のようなそれは、いかにもところ狭しと、背びれを動かし、水をはねさせる。

「うん? 頭が三つ。脚が六本もあるぞ。おまえなんなんだ?」

 悠々としているクラインを見ていたバルダーナが、気味悪そうに言う。

「よくそんな怪物みたいなのに、話しかけられるな」

 クラインは軽く応えた。

「半分獣だからな、オレは」

 首を傾げながら、バルダーナはリザを後ろに、恐る恐るクラインの方へ近づく。


 ごぶぅ!


 と、怪物は水を吐く。そしてだんだん水上にせりあがってくると、かぎづめのついたひれで攻撃してきた。

「おい、オレたちが、餌を横取りしたんじゃないぞ!」

 クラインが制するが、止まらない。

「おい!」

 怪物はのそりと陸地に姿を現した。

 全身ぬめぬめとして、くり色の身体を乗り出している。その爪は猛獣のように鋭く、大きな水かきがついている。

 飛び退すさって、バルダーナはリザの腕を掴む。

「逃げろ、リザ!」

 言いながら、自分も走って後ろを見ない。

 生きる本能そのものだ。

「ち。オレがメインディッシュに変更か」

 クラインは拳を握って、怪物の腹に鉄拳をお見舞いした。そのまま、何度も打ち込むが、怪物はびくともしない。

「これが本当の主らしいな。オレらの会話で気を悪くしたかな」


 ばしゅ!


 と、ひれについた爪が、クラインの顔面すれすれをかすめるように繰り出される。

「おっと、あたってたら、いい男が台無しだ」

 軽口を言いながら身をかわすクライン。しょせん沼地の生き物。陸地にいるうちは安全だろう、と、タカをくくっていたのがうかつ。怪物は脇腹から触手のようなものを出し、次々と周りの木々をなぎ倒す。

 そのそばには身を隠していたバルダーナが、リザに覆いかぶさるようにして伏せっていた。

「もっと、遠くへ逃げてりゃよかったのに」

 クラインが今度こそ剣を抜いて、彼らと怪物の間に立ちふさがる。

 切りつけ、そして跳躍。怪物の死角にまわるが、表面がねばねばしたもので覆われていて、歯が立たない。

「確かに主はこいつだな。参ったぞ」

 触手を切り裂こうと短剣を用いたが、これも無駄。

「逃げろ! もっと奥へ!」

 クラインが叫ぶ。

 一瞬、バルダーナは迷うように視線を泳がせる。だが。

「うああああー!」

 腹の恐怖を焼き尽くすように、吠えて、バルダーナは長剣を突き上げる。

「神明のイカズチよ、この敵を撃て!」

 悲痛な叫びとともに、バルダーナは青白い稲妻と一体になって、怪物の前ひれを貫いた。


 キエエエー!


 怪物は、嫌な響きの声を上げて、触手をばたばたとうごめかせ、怒りをあらわに標的を変え、バルダーナに向かってきた。

 バルダーナは目に涙を浮かべ、神明照覧、と唱えた。

(神よ、御覧あれ!)

 怪物は沼の水気を纏っている。これならば、バルダーナの電撃が通用するかもしれない。

 バルダーナは長剣を肩に担ぐと、全身から稲妻をほとばしらせる。その頬は蒼白。目には決死の覚悟が宿っていた。

 バルダーナは怪物の腹に長剣を突き立てていった。深く深く、剣はその分厚い腹をつき破っていく。

 怪物は触手を激しくうごめかせてバルダーナを沼に引きずり込もうとする。

「バルダーナ!」

 クラインとリザの声が重なった、クラインはバルダーナを支えようと、腕をとった。


 ばちぃ!


 電撃がクラインを拒んだ。

「無茶をするな! ばか」

 クラインが叫ぶ。

 バルダーナの瞳が金色に輝く。なにも聞こえていないのだ。

「うあああ――!」

 その長剣は怪物の腹をえぐり、焦げ臭いにおいをさせて怪物は沈んだ。

「けっ、逃げやがったぜ」

 バルダーナは弾む息を数瞬で整えた。剣を収めて、無理に笑う。今のバルダーナは最強だった。

 リザが口を覆って、震えている。

 クラインは黙ってその様子を見、たいしたものだ、と息をついた。


     ×   ×   ×


「見たか! オレの技を!」

「あんな偶然は、滅多にないな」

「偶然じゃない。パッとひらめいたんだ!」

「概して、ひらめきは命の危機に必ず起こるもんじゃない」

「おう、じゃあ、ただ運が良かっただけだってうのかよ」

「運だな」

 こくこくとリザも黙ったまま、うなずく。

 ぶすっとして膝を抱えるバルダーナ。沼のほとり。巨大魚を肴にバルダーナをつつきまわす。     

 主役はバルダーナだ。

「決めた! オレ、剣士になる!」

「おいおい、たった一度の偶然で、いい気になられちゃ困るな」

「いいだろう? ここいらで身のふりかたを考えなくちゃ」

 バルダーナは巨大魚の切り身をそっと沼地に落とすと、クラインをジッと見た。魚を食べたのはクラインだけ。リザも手をつける様子がない。

「おまえの魂が剣士だと言うなら、おまえはすでに剣士だ。誰に名乗る必要もない」

 沼の魚をわしわしと口に放り込みながら、クラインが言う。

「……!」

 バルダーナはがば、とクラインの膝にとりついて言う。

「本当か? ほんとの本当に、そう思うか?」

「ああ」

 と、クラインは答える。

 バルダーナはなぜか興奮して、

「そうかあ! オレ、もう剣士か! そうなんだな!」

 しきりと手のひらを握りしめたり、ひらいたりして見つめている。

「……リザ。オレはもう負けない。どこにいても、誰といても、己を恥じない」

 リザは、やはり静かにうなずく。

 バルダーナは涙を浮かべて、強く何度も胸を叩いた。

「地上の奴ら、オレをおとしめた奴ら、ざまあみろ! ざまあみろ! オレはひとかどの剣士になったぞ! もうすねに傷もつ身じゃないんだ!」

 その様子を見て、クラインは青いうずきが胸に起こったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る