エピローグ 殺し合いの終わりに

 …………目が、覚める。


 背中の感触は階段、耳には無音、痛みはない。


 瞼を上げると視界が変だ。


 右目、蟻に落ちた方、視野角がやたらと広く、大く見える。


 過剰な情報、眼球横の骨でも食われてむき出しになったか、それでも見れているのか、右手を上げて見る。


 ……赤かった。


 赤い、つるりとした肌質、火傷跡かかさぶたのようで、だけども光沢は爪に近く、


 ぞくりとする考え、思わず身を起こすと、あれだけいた蟻たちが、あのモジャモジャのゴムのように、俺を囲いながらも距離をとっていた。


 その視線、その触覚、全てが俺を感じていると、わかってしまった。


 そんな蟻たちの意識が一斉に俺から離れ、同じ方向、階段の上へと向いた。


 それに引っ張られるように立ち上がり、見上げれば蟻たちが引いた灰色の上を、赤が滑るように降りてきた。


 階段を覆い、掃き取るように流れる下半身はスカートそのもの、背中と胸はぴったりと、だけども肩はむき出しで、新たな腕はまるで長い手袋だ。


 ヘソとお腹、僅かな胸と首筋、鎖骨と二の腕からは白、だけども健康的な血色を取り戻した白い肌だった。


 プシュチナ、まるで真紅のドレスで着飾っているかのような出で立ち、どこかのお姫様のようだ、と言えば良いのだろう。


 だけどもその顔は俯いていて、表情は見えない。


 そんなのが、ゆっくりと降りてきていた。


 ……ありえない話ではない。


 最後に頂上に残ったプシュチナ、俺とモジャモジャが相打ちし、勝手に生き残った。


 ありえない話ではないがしかし、納得はできない。


 


 泣きながら逃げ回り、俺に媚びを売り、なのに言った通りのことは何もできず、俺を殺そうと試みたかと思えば失敗し、挙句に手足を落とされおもちゃになってた。


 それが幸運とルールにより勝者とされ、賢者に選ばれ、挙句に


 賢者の賢者、などと呼ぶのは皮肉でしかない。


 この体、あの言葉、なによりも一瞬の激痛が、明確な上下を完成させていた。


 逆らえない。


 逆らえば、あの激痛が待っている。


 おそらく自殺もできないだろう。実行前に止められるか、できても、また再生される。


 そしてその後は、悪化しか考えられない。


 最悪な状況、儀式が終わり、生き残れた喜びも安堵もなく、ただただ負の感情がフツフツと湧き上がってくる。


 これは怒りではない。憎しみだった。


 だが、俺には何もできない。


 奥歯を噛むことも、拳を握ることもできない俺の前にプシュチナは降りてきて、立ち止まる。


 目線は階段差を含めてほぼ同じ高さ、ここまできてたっぷりと三呼吸、置いてから、やっとプシュチナは顔を上げた。


 その顔には困惑が見える。


 それでも見開いた右目は青く、同じく見開かれた左目には、赤が蠢いていた。


 赤、蟻、それも一際大きい一匹、こいつは女王で、つまりはこいつが言ってた未世代コアなのだろう。


 ……つまり、これは、お披露目だった。


 気に入られなければ地獄が待つ。


 悪夢のような現状、それでも、言うべき言葉は知っていた。


「ニガバナだ」


 俺の一言に、若干間を置いて、不安げに、プシュチナは首を傾げる。


「ニガバナ=ハギス、俺の名前だ」


 これに、何を思ったかプシュチナの両面が大きく見開かれる。


「自己紹介だよ。


 激痛覚悟、渾身の皮肉、捨て身の一言が虚しく響く。


 プシュチナは、美しいほどに残酷な笑みで、これに応えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

1/666 負け犬アベンジャー @myoumu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ