第3話

次の日の朝。窓際の自分の席に座って、わたしは教室に入ってくる同級生達を見ていた。大抵学校に着くのが最初の方だから、どうしても毎日の日課になってしまう。

「あ、**、おはよ。毎日早いねぇ、あたしなんかと違って」

不意に、そんな声。声のした前の席を見ると、このクラスの女子の中のリーダー格の女の子。でも、その言葉は言葉通りの感情はこもっていないようで、むしろ嘲るような雰囲気を出していた。

「まあ、いつものことだよ」

とりあえず、返事を返さないのもあれだし、差し障りのなさそうな言葉を選んでそう返す。

「ふーん……。やっぱ優等生さんは違うね」

「そうだね」

皮肉のこもったその言葉に、わたしはそれだけ言って隣の席を見る。

その席には、もう主はいない。そして、二度と彼女は帰ってこない。


みんなが。


わたしが。


わたしたちが、彼女を遠くへ追いやってしまった。その事を思い出すたびに、わたしの心で何かが痛む。


そんなわたしの気持ちに気付くことなく、リーダー格の子は彼女の席を指さして笑う。

「その子ももうちょっと遊んで欲しかったのになぁ。ほら、あたしらみんな仲いいじゃん?」

その言葉を聞いて、思わずわたしは息をとめる。

「……みんな、って自分についてくる子だけだよね」

誰にも聞かれないように、わたしは口の中でそう言葉にする。何て言ったの、そうその子が言いかけたとき、スピーカーから予鈴が響く。それを聞いて、慌ててその子は前を向く。


何で、彼女が。

何で、この子が。

何で、誰も。

何で、わたしは何も出来なかったのか。


あの日から、そんなことばかり考えている自分が、何よりも嫌だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

星の夢 美坂イリス @blue-viola

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ