第七章 願い

 カセットボンベでお湯を沸かし、カップ麺を作って可奈子とふたりで食べた。

 カップ麺を食べるのは、生まれて初めてという可奈子は「美味しい、美味しい」と喜んで食べていた。誘拐されて人質になっているくせに、のん気な可奈子が徹には不思議でならない。

 たぶん、この子は苦しんだり悲しんだり絶望することなく育ってきたのだろう。

 だから、本当に怖いということをまだ知らない。俺らとはまったく違う世界の人間なんだ、可奈子は温室育ちの花だから――。


「ねぇ、トオルくんは神様を信じる?」

 ふいに可奈子が そんなことを訊いてきた。

「信じない!」

 即座に徹はそう答えた。

「どうして?」

 悲しそうな瞳で可奈子が問う。

「だって……神様なんか見たことないし、俺は助けて貰ったことない」

「そうなの? でもね、気づいていないだけで神様はちゃんとトオルくんのことを見てるのよ」

「んなことあるか! だったら、どうして母ちゃんと妹に会わせてくれないんだ。神様は俺にだけイジワルだ!」

「……たぶん、それは神様が与えたなのよ」

「しれん? 試練ってなんだよ。やっぱりイジメじゃんか」

 やり場のない怒りを徹は可奈子にぶつけた。

 今こうして、誘拐されている可奈子の方がよっぽど厳しい試練だと気づきもしないで……。


 今夜九時に駅の構内で待っているように父に言われている。首尾しゅびよく身代金を受け取ったら、その足で逃げる手筈てはずだ。

「俺、もう行かないといけないから……」

 父に言われた通り、可奈子の手をヒモで縛りながら言う。

「もうすぐ、可奈子のお父さんとお母さんが迎えにくるから……」

「…………」

「もう少しだけ我慢してくれよ」

「うん……」

 悲しい顔で可奈子がうなずいた、徹にされるがままに大人しく従っている。

 足も縛ろうとヒモをかけたが……もしも、何かあったら可奈子が自力で逃げ出せるようにヒモで足を縛るのは止めておいた。

「可奈子、ごめんな……」

 最後に口をガムテープで塞いだ。

 今にも泣き出しそうに、何度も目をしばたいていた。そんな可奈子の顔を見るのが切なくて……。徹は目をらした。


 ふと、ダンボールに並べた四つ葉のクローバーに目をやった。それは放課後、徹が原っぱで見つけた四つ葉のクローバーである。

「これを……」

 そのひとつを摘んで可奈子に見せた。

「四つ葉のクローバーに願いをかけると叶うんだ。」

 徹は目を瞑って心の中で願い事を唱えた。

 神様は信じないと自分でいっておきながら、やはり何かにすがらないと不安でしかたなかった。

「可奈子が無事に家に帰れるように願いをかけたから、絶対に大丈夫!」

 紙に包んで可奈子の服のポケットに入れた。押入れを閉めるとき、濡れた瞳で徹をじっと見つめていた。


「さよなら、可奈子」

 今日で可奈子は家に帰れるんだ、良かったと思う反面、もう一生、可奈子と会うことは無いだろうという寂しさが、徹の胸を震えさせた。

 普通なら出会うこともない、徹と可奈子だが……誘拐された少女と犯人の子供いう、稀有けうの運命がふたりを引き合せた。

 そして、ふたりの心にはいつしか“強い絆”が生まれていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る