第六章 計画

 まだ夜が明け切らない時刻に、父の慎一が帰ってきた。

 たぶん、どこかで酔い潰れていたのだろう。父は徹に脅迫状を書くように命じた、具体的な人質と金銭の受け渡し方法である。

 長い文章だったが、父のしゃべる言葉をそのまま聴いてノートに書き写していく。


 ……計画はこうだ。

 今夜九時に駅構内のコインロッカーに三千万円の入った鞄を預けること。

 その後、公園の電話ボックスの電話帳の間にコインロッカーの鍵をはさんで、その場から立ち去ること。

 その鍵でコインロッカーを開け、鞄の現金を確認したらコインロッカーの中に人質の居場所を書いた紙を入れて置く。

 もし警察に連絡したり怪しい行動を取ったら、娘の命はないと思え!


「娘の命はないと思えって……?」

 最後の言葉に驚いて徹は訊き返した。

「まさか、父ちゃん! その子をやっちゃうんじゃないだろうな?」

 真剣な顔で父に問う。

「人殺しなんかしねぇーよ、金さえ貰えればいいんだ、娘は殺さない……」

 殺すという言葉に徹は背中に冷たいものを感じた。

 嫌だ! 可奈子は死なせない! 絶対に俺が守ってやる! 心の中で叫んだ。

「そんな度胸は俺にはないさ……」

 今日は珍しく素面しらふの慎一だった、酒さえ飲まなければ父はいたって小心者なのだ。


 今夜の計画実行まで姿を消すので、逃げないように娘をちゃんと見張っておけと徹に言い残して父は姿をくらました。早朝、徹は命じられたように佐伯家に二通目の脅迫状を届けに行った。

 ポストに手紙を投げ込み、塀の隙間から中をうかがった。きっと、この家の中では誘拐された娘を心配して、一睡もしないで朝を迎えた両親がいるんだろうなあ?

 父のやったこととはいえ、徹は申し訳ない気持ちでいっぱいだった。犬小屋に入れられているのか? 二匹の番犬に、今朝は吠えられなかった。

 この静けさが、みょうには不気味なんだと……徹には思えてきた。


 その足でコンビニへ寄った。

 珍しいことに、わずかだが父がお金を置いていってくれたのだ。食料品とお菓子を買う、可奈子が喜びそうだとチョコレートも買った。

 急いで廃屋に帰り、押入れに隠していた可奈子を出してやる。人質の可奈子は手と足をヒモで縛って、口にガムテープをして押入れに隠して置くようにと、父から厳しく言われていたのだ。

「ごめん……痛くなかったか?」

 ヒモをほどきながら徹は謝った、本当はこんな手荒なことはしたくない。

「ううん……」

 自分で口のガムテープをピリピリ剥がしながら、可奈子が返事する。

「腹減っただろう? 飯作るから……」

 昨日、誘拐されてから可奈子は食事を与えられていない。

「それまで、これ食べてなよ」

 買ってきたチョコレートを可奈子に手渡した。

「ありがとう! 可奈子チョコレート大好きなの!」

 美味しそうにチョコレートをほおばった。

 そんな可奈子を見て、絶対に無事に家に帰してやるからと、徹は心の中で強く誓った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る