第27話 時の広場で

瑠実との想い出に浸りながら再び出かける準備をしていたが、壁掛けの時計を見ると、もう夜の7時少し前だ。


何か食べて行こうと思っていたが、今夜彼女に会えるかもしれない期待と不安で、コーヒーしか飲めなかった。


仕事で着て行ったのとは違うスーツを着直し、黒のコートを上から羽織る。


そして、ベッドのサイドテーブルに置いていたワインレッドの小さな袋を手にした。


その中には、この一年間の俺の瑠実に対する想いが込められている。


今夜は瑠実に会えるのか……?


そればかり考えながら乗った電車に揺られているうちに、時の広場のある最寄駅に着いていた。


イルミネーションに飾られた街で、イヴを過ごそうとする人達の波に揉まれながら、駅の構内を出る。


時の広場は、一年前のイヴと同じ光の装飾に彩られ、その中に深緑の時計塔が立っていた。


時計塔の針は、夜の7時50分を指している。


コートに入れてあるスマホには、まだ何の連絡も入って来ない。


時の広場は、時間が経つにつれ、人がますます増えていき、賑やかなざわめきに包まれていた。花壇の縁に腰掛けて、再び時計塔を見上げる。


8時50分。


約束の時間まで、あと10分。


コートの中で握るスマホは、一度も震えていない。


それでも、俺は待つ。


この一年分の想いを瑠実に伝えたい。


不意に、広場の石畳に向けた視界の中に、白いコートの裾が映し出された。


白いコート……。


冬には、いつも真っ白なコートを着ていた瑠実。初めて、彼女に贈ったプレゼント。冬、俺と会う時は、いつも着ていた。


瑠実……。


来てくれたのか?


頭で考えるよりも先に勢いよく立ち上がると、白いコートの彼女を抱きしめた。


一年間触れられなかった温もりを取り戻すように、ただ強く強く彼女を抱きしめる。


だが、腕の中であがった短い悲鳴にハッとして、彼女の肩をつかみ引き離した。


俺に両肩をつかまれたまま立っていたのは……。


瑠実の友人の佐々木優子だった。


「一哉君……」


「ごめん!瑠実と勘違いして……」


オレは彼女の肩から腕を離すと、謝った。


「やっぱり……」


佐々木さんは驚く様子でもなく、何か複雑な感情が混ざった瞳で俺を見つめる。


「瑠実と今夜待ち合わせしてたんだ。まあ、待ち合わせと言っても、俺の一方的なものだけど……」


コートの中の冷たいスマホを握りしめて言った。


「瑠実と……」


佐々木さんは小さく呟くと、俺から顔を背ける。


「佐々木さん?」


彼女の態度が理解出来ず、俺はただ立ち尽くした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る