第26話 優しさに触れて

でも、瑠実の視線が、俺の胸元に光るものを見つけた瞬間。紅潮していた頬が、すうっと冷めて強張っていく。


それまでの女と、全く同じ反応だった。


瑠実は、視線の先にある細いチェーンのネックレスを白い指先でなぞり、それに通された指輪のところで止めた。


「これ……前の彼女との?」


不安げな表情で見上げてくる。


それまでの俺は、女からのその質問をいつも適当に流してきた。


人が、他人の傷なんて理解できるわけがないと、強く思っていたから。


なのに、その時の俺はなぜか。


「違う。彼女じゃない」


はっきりと否定していた。


「じゃあ……誰の?」


「母親」


瑠実の瞳が揺れた。


「小学生の時、交通事故で亡くなったんだ。朝、笑顔で俺を送り出したのに。子供ながらに思ったよ。人が死ぬのって、あっけないもんなんだって。この指輪は形見だよ」


何でもないことを話すように、淡々と言った。


……言ったはずだったのに。


突然、当時の記憶が暗闇の波のように頭の中に押し寄せてきて、俺は戸惑った。


その波に飲まれて自分が壊れてしまわないように、彼女の肩を抱き寄せようとしたが、それよりも早く、彼女の腕が俺を引き寄せる。

細い腕が俺を包み込み、彼女の胸の中に抱かれていた。


「……辛かったね」


たった一言、瑠実は言った。


耳に、鼓動が聞こえてくる。


それは強く優しく、慈しむように響いてきた。


こんな温もりに包まれたのは、きっと、あの小学生の時以来で。


もうこんな温もりには出会えないと、子供の時に閉ざしてしまった心を瑠実が溶かしていくのを感じた。


気づくと、俺は彼女の胸の中で泣いていた。


母が死んでしまったあの時。


止まった時間に、巻き戻ったように……。


気付くと、ベッドで寝ていた。


瑠実の胸に抱かれたまま。


俺を包み込む彼女の腕をゆっくりと解いて、部屋の窓を見る。閉じたカーテンの隙間から、一筋の光が漏れていた。


ベッドから起き上がり、カーテンを開ける。

途端に、朝日が部屋中を満たした。まばゆい光に、ベッドで眠る瑠実が白く照らし出される。


水色のシーツに波打つ、光を含んだ長い髪。


冬に舞う雪を溶かしたような肌。


優しく穏やかな孤を描く、目元と唇。


それまで付き合ってきた、どんな女よりも綺麗だと思った……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る