03:プロポーズ

 運命の日。グレーのスーツを着込んだマシューは、フレンチ・レストランの前で愛しい人を待っていた。ポケットにはもちろん、指輪を入れて。


「あら、早かったのね」

「カフェで時間を潰すのも飽きてしまってな」


 リタはパープルのドレス姿で、髪を高い位置で結っている。胸元には、マシューが数年前に贈ったネックレスが輝いている。


「じゃあ、入りましょうか」


 恋人たちはレストランに入り、しばしディナーを堪能する。高級な料理店には慣れているはずのマシューであったが、この日に限っては食事が喉を通らない。その代わりに、ワインは進む。


「マシュー、大丈夫? 随分とペースが早いけど」

「ああ、大丈夫だ」


 マシューは酒に強いが、そうゴクゴクと飲む方ではない。それを知るリタは、本当に不思議に思っているようだ。


「もう何回目かしらね」


 デザートを食べ終わった頃、リタが言う。


「何がだ?」

「こうして記念日を迎えるのは」

「そうだな、もう数えきれないくらいだ」


 さあ、今だ。マシューはテーブルの下で左の拳を握る。そして右手はポケットに。


「これからも、数えきれない日々を君と過ごしたい。愛してる、リタ。結婚してくれ」


 そうして指輪をリタに差し出す。リタは震える手でそれを受け取り、リボンを解いていく。


「まあ……!」


 キラキラときらめく、ダイヤモンドの指輪。アレックスと選んだ、例の指輪だ。なので、指輪自体は気に入ってもらえると確信していた。問題は、返事だ。マシューは生きた心地がしていない。


「本当に、本当にこれを私に?」

「そうだ」

「マシュー、愛してるわ。ぜひ、結婚して!」


 リタの絶叫がレストラン中に響き渡る。プロポーズの場面に遭遇した観客たちは、こぞって拍手を始める。立ち上がり、マシューの元へ駆け寄ってきたリタは、彼に抱きつき、キスをする。

 マシューはこの瞬間、ネオネーストの誰よりも自分は幸せ者だ、と思う。そして、リタの涙をそっと指ですくい、もう一度キスをする。




 自室のベッドで寝返りを打ったマシューは、ひどい二日酔いに襲われていた。

 あの日はレストランを出た後、バーへ行って、帰って来てからさらに二人でシャンパンを空けたのだった。

 脇を見ると、リタはもういない。リビングに居るのだろう、と思ったマシューは、痛む頭を押さえつつ、ベッドを出る。


「おはよう、マシュー」


 リタは左手の薬指をじっと眺めている。よほど気に入ったのだろう。これほど嬉しいことはない、とマシューは思う。

 ミネラルウォーターを飲みながら、二人は今後についての話を始める。子供ができたらもっと広い家がいい。もちろん車も、なんていう。


「それよりリタ。君の両親に挨拶しに行かなきゃな」


 リタの両親は遠方に住んでいるため、今まで行く機会が一度も無かった。同棲するとき、電話で挨拶をした程度だ。


「そっか……そうよね。パパとママに、言わないと、いけないわね……」


 急に顔を曇らせるリタに、マシューは焦る。


「どうかしたか?」

「マシュー、よく聞いてね。もしかしたら、両親に、反対されるかもしれないの」


 それは、ある程度マシューが想像できていたことだった。彼は孤児だったからだ。リタの両親は裕福と聞いていたから、それで反対されるのなら、どこまでも立ち向かっていこうと決めていた。


「大丈夫だ。俺がきちんと、親御さんを説得する」

「その、ね。反対するかもしれないっていうのは、あなたの……仕事のことなの」


 なぜだ、とマシューは愕然とする。彼の仕事は、内容こそ風変りなものの、警察だ。もしかして、命の危険が伴う仕事だから、反対されるのか。様々な考えがマシューの頭の中を駆け巡る。


「実は、うちの両親は、アンドロイド人権主義者なの」

「そうか……」


 合点がいく。しかし、言葉は浮かばない。

 二人の間に、重苦しい空気が流れる。しかし、彼女の両親と会わなければ、この結婚は進まない。


「とにかく、お会いしてみよう。それまでに俺も考えておくから」


 マシューはリタの手を握る。きっと上手くいくと信じながら。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る