02:歓迎会

  イーストゲート・ストリートにある、一軒の居酒屋。そこに集まったデッカード部隊のメンバーは、大きなビールジョッキを酌み交わしていた。


「乾杯!」


 ボスを含めての飲み会は、実はかなり久しぶりである。捜査官たちのみではよく行くのだが。ボスもそれを知って文句を言う。


「お前ら、いつもこういう所で楽しそうにしてるのか?」

「そんなにしょっちゅうではないですよ」

「嘘吐くな」


 ボスの両横に座っているのはサムとビリーである。


「どうせ仕事の愚痴ばっかり言ってるんだろ。まったくよお、俺だって早く帰りたいんだぜ?」

「ボスはそんなに遅くまで残っていらっしゃるんですか?」


 ビリーが恐々とした表情で聞く。


「そうだ。こいつらが仕事すると、俺の仕事も増えるからな」

「じゃ、俺、仕事はほどほどにします!」


 ボスの正面に座っているノアが飄々と言うと、ボスは彼を小突くような仕草をする。


「仕事もそうだが、私生活もどうなっとるんだ、お前は」

「うげえ、管理職だからってそんなところまで管理しないで下さいよ」


 ボスはどうやら、ノアが女性関係にだらしないことを知っているらしい。


「最近はもう、そんなに遊んじゃいませんよ。面倒な女は次々と切ってます」

「あら、こわいこと言うのね」


 アレックスが茶化すと、ノアはポリポリと頬をかく。


「エンパシー、便利っすよ? ちょっとでも愛想つかされたと判ったらサヨナラできますし」

「お前は自分の能力を一体何に使っとるんだ……」


 ボスの呆れ顔を無視して、ノアはビリーに話しかける。


「ビリー、こんなこと言われねえ内に、とっとと身を固めとけよ」

「あのう、オレ、もう結婚しています」

「ええっ?」


 ボスとビリー以外の全員が驚く。とてもではないが、彼はまだ結婚しているような年頃に見えないのだ。


「ハイスクール時代からの付き合いでして。就職から一年後に、結婚したんです」

「へえ、そんなに若いのにしっかりしてるなあ。で、どんな子?」


 ノアはやっぱり女性の話題になるとしゃしゃり出たがる。


「いや、普通の子ですよ。とりたてて美人ではないです。まあ、家事は全てやってもらってますし、その点は感謝してます」

「専業主婦か。今どき珍しいな」


 ノアが心底興味深そうな顔でビリーを覗き込む。牛肉のサイコロステーキが運ばれてきて、それに手をつけながらボスが言う。


「そういうわけだ。あまりビリーをこき使ってやるなよ? 家で待っている奥方が可哀相だ」

「だ、大丈夫です。妻は仕事に理解がありますから」

「俺も初めの内は、そうだったなあ……」


 ボスは肉を噛みながら思い出にふけっている。彼はもう社会人の息子を持つ身で、結婚してから長いはずだ。

 そんな会話には特に加わらず、淡々とビールを飲んでいたマシューだったが、アレックスに目配せをされる。


「いいタイミングじゃないの?」

「ん、どうかしたか?」


 ボスの視線がマシューに移る。マシューはビールジョッキを置き、ぽつぽつと話し出す。


「実は俺も、結婚することになりそうでして……」

「何、本当か!」


 悪人顔をほころばせるボス。悪だくみを考えているようにしか見えないが、本当に喜んでいるらしい。


「それは良かった! プロポーズはもうしたのか?」

「いえ、その、明後日しようと思ってまして」

「ほほう!」


 ボスは前のめりになってマシューの次の句を待つ。


「上手く行った際は、また、ご報告いたしますので」

「そうかそうか! いい報告を待っとるよ!」


 ボスの機嫌はうなぎ登りだ。それはいいのだが、とマシューは不安に思う。この様子だと、三次会まで引きずり回されるのは確実だからだ。同僚たちだけの飲み会と違い、上司がいるとそれなりに気を遣わねばなるまい。




 予定通り、というか何と言うか、三次会を終えたマシューは、ぐったりとした面持ちでリタの待つマンションへと帰る。


「お帰りなさい、マシュー。わっ、お酒臭いわね」

「すまんな、リタ」

「今日は上司と飲み会だったんでしょう? 仕方ないわね」


 リタは豊かな栗毛を胸元で揺らしながら、にっこりとほほ笑む。

 彼らの住む3LDKのマンションの中身は、ほとんどリタの趣味で構成されている。とはいえ、彼女はインテリア・デザイナーなので、すっきりとしていて嫌味の無い家具ばかりが揃っている。

 モスグリーンのソファに腰を下ろしたマシューに、リタがミネラルウォーターを差し出す。


「それで、明後日は休み取れたのよね?」

「ああ、もちろん」


 二人の付き合った記念日。もう何回もその日を迎えてきたが、明後日は一層特別な日だ。マシューは、自分の部屋に隠してある婚約指輪のことを思う。


「店の前で、別々に待ち合わせしましょう。その方が新鮮だわ」

「そうだな」


 リタはもしかして、勘付いているのだろうか?そんな気持ちを抱えながら、その日マシューは眠りについた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る