13:交錯





 レイチェルはメテオライトに入ると、一番端のカウンター席に座った。客はもう誰もおらず、キースもレティも後片付けにいそしんでいた。


「いらっしゃいませ」

「ビールで」


 短く注文を終えたレイチェルは、真っ直ぐにレティの顔を見つめる。彼女はきょとんとした表情でレイチェルに問いかける。


「こんばんは。初めまして、ですよね?」

「ええ、初めまして。あなたの顔があまりにも綺麗だったから、つい」

「お姉さん、褒めても何も出ませんよ」


 レイチェルとレティは微笑み合う。彼女ももちろん、確信していた。レティがアンドロイドであることを。




 路地裏では、サムがノアを取り押さえていた。


「何で由美子が、あの店に行くんだよ!」

「落ち着いて下さい、ノア。僕も驚いているんです」


 今にも飛び出さんとするばかりのノアだったが、時間が経つにつれ冷静になったのか、荒い息をついてうずくまる。


「たまたまにしちゃあできすぎてる。あいつらの方が先に、メテオライトを嗅ぎ付けていたっていうのか?」

「そういうことでしょうか。いや、まさか、考えたくないですけど」

「何だよ、サム?」

「僕たちの情報が、彼女たちに漏れている可能性についてです」


 ノアは目を見開く。


「この店のことは、ボスとクーパーしか知らない。あの二人のどちらかが漏らしたっていうのか? それは無いぜ、絶対に」

「いや、ノア。もう一人います。このことを知っているのは――ソフィアです」


 サムは唇を噛み締める。しかし、今はそんな推論より、起きている事態について考える方が先決だ。


「どうするんだ、サム!」


 ノアが叫ぶと同時に、金髪の男が店に向かうのが見える。


「ああもう、行くぞ!」

「待ってください、ノア!」




 ビールを半分ほど飲み干した頃、レイチェルはレティに話しかける。


「ねえ、レティ。あなたはこの店に来る前、何をしていたの?」

「お恥ずかしい話ですけど、親元でのんびりしていたんですよ。うちの親、過保護で甘くて。それが突然死んじゃいましてね、困った挙句、ここでバイトしているんですよ」

「そう、そういう設定を組み込まれたのね」


 設定、という言葉に、レティは首を傾げる。彼女には、その文脈が「処理」できなかった。

 しかし、人間であるキースは違う。


「あんた、まさか」

「ええ。彼女がアンドロイドだってことは、判ってるわ」

「ファミリーの人間か! それとも警察か!」

「それでも、アリスだという確信はないけれど。彼女、調べさせてもらうわよ」


 レイチェルの言葉が終わるか終らないかの内に、ケヴィンが店になだれ込んでくる。事前にレイチェルがタイミングを指示しておいたのだ。


「さて、ちょっくら大人しくしてもらおうか?」


 彼の手には、金属製のリングが握られている。


「逃げろ、レティ!」


 キースが叫ぶと、レティはカウンターを飛び越え、ケヴィンの脇をひらりとかわし、店の外へ飛び出していく。


「追いかけるわよ、ケヴィン!」


 さすが、ルイスが直々に造ったアンドロイドだ、身体能力も申し分ないとレイチェルは思う。そして、店を出た彼女の目に飛び込んできたのは、懐かしい男の顔であった。




 サムとノアが駆けだした刹那、レティも店を飛び出すのが二人の目に映る。次いで、レイチェルとケヴィンの姿も。


「達也!」


 レイチェルが叫ぶ。それとほぼ同時に、サムの声もこだまする。


「レティは僕が追う!」


 二人の言葉を受けて立ち止まるノア。彼はレイチェルの顔をキッと見据える。彼女も足を止め、ノアを睨みつけている。二人の距離は、そう遠くない。

 自然と、サムとケヴィンがレティを追う形になる。彼らはネオネーストの喧騒の中を、全速力で駆けていく。


「久しぶりだな、由美子」

「ええ。久しぶり」


 二人の視線がぶつかり合う。余計な言葉は必要ない。今までずっと、互いの影を感じていた。


「悪いけど、アリスはあたしが貰うわ」

「それはどうかな」

「馬鹿ね。あなたたちとは違って、ちゃんと準備をしてきているのよ」


 レイチェルは、事前にヨハンの部下を借り受けてきており、メテオライトの周囲に配置していた。もちろんサムとノアは知る由もない。


「俺たちを泳がせといて、最後にかっさらうって寸法か」

「そうよ、悪い?」


 レイチェルのこんな笑い方を、ノアは何度も見た覚えがあった。だからこそ思う。何故こういう形でしか再会できなかったのか、と。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る