Episode19

社長室に見知らぬ女がやって来た。入ってきたというより、突然現れた。


女は仕事机に腰を落とし、こちらに怪しげな笑みを送った。不格好な服装とは反対に、容貌は妖艶な雰囲気を放っている。ボサボサの髪が、不気味さを引き立てている。


夢でも見ているのだろうか。


女社長は、試しに自分の頬をつねってみた。痛い。どうやら、現実らしい。


「誰よ、あなた」


上擦った声で訊ねる。


あまりに不可解な登場をされたので、緊張しない方がおかしかった。おまけに、相手は包丁を持っている。何をされるか分かったものじゃない。


女は、手持ちの包丁をゆらゆら玩具みたいに弄びながら、貼り付けた笑みを崩さなかった。ニコニコしながら口を開く。


「なに、ただの、通りすがりの怨霊よ」


怨霊? 不穏な言葉だ、と女社長は訝る。ますます、怪しさが募っていく。


「怨霊?」


訊き返す。幽霊の類が、自分の目で見れるとは思えない。


「そう。あんまり力が強いから、時々普通の人も目に見えることがあるの」


女――怨霊は嘯く。


確かに、あまり人間味は感じられないかもしれない、とは思う。


こちらから話を切り出す。


「それで、あなた、ここへ何しに来たの?」


「ええ、それはね」


怨霊は、「何て言えばいいかしら……」と少し言い淀む素振りを見せた。いかにも、わざとらしい。


「本当は誰でもよかったんだけど、丁度、あなたがぴったりだと思って」


どういう意味だろう。怨霊の言葉には含みがあった。


「私、あなたに刺し殺されるのかしら」


なにしろ、相手は包丁を持っているのだ。怨霊というからには、人間に何らかの恨みがあっても不思議じゃない。


「いいえ、違うわ」


怨霊は笑う。


「あなたが刺し殺すのよ」


――は?


困惑する。


やっぱり、これは出来の悪い夢のような気がしてきた。でなければ、仕事の疲れのせいで幻覚を見ている。


背筋に悪寒が走る。


急に体温が奪われていく気がして、女社長はぞっとした。異様な状況に陥っている。


逃げ出そうとして、いつの間にか体が動かなくなっていることに気づく。これは金縛り……なのだろうか。声も出ない。


「連続通り魔事件って、聞いたことある?」


言いながら、怨霊が近づいてくる。


女社長は、その場に立ち尽くしたまま、悲鳴を上げることも出来ない。


――誰か、助けて。


脳裏に、先程出ていった金沢と石井の顔が浮かぶ。


耳元で怨霊が囁く。


「あなたは今から、切り裂き魔になるのよ」










社長室を後にして、石井がトイレへ行っている間、金沢は外へ出て一服することにした。女社長に叱られて気分が落ち込んでしまったので、少年の捜索を再開する前に、ひとまずリフレッシュしておきたい。


人気のない路地を選んで、金沢は胸ポケットからタバコを取り出す。


日陰に入り、煙を吹かせながら、金沢はぼんやり考える――この暑さの中、あとどれだけ町を歩き回ることになるのだろう。


ここ数日、うだるような暑さが四六時中続いている。このまま石井と少年を探していたら、その内、二人の体が先に保たなくなるかもしれない。


まったく、なんて重労働だ、と金沢は内心毒づくが、気難しい女社長の言葉に逆らう気にもなれない。彼女の意気地が折れるまでは、当分我慢するしかなさそうだった。


ふぅ、とため息混じりの煙を吐き出す。


建物の壁にしばらくもたれていると、離れた場所から足音が近づいてきた。


石井だろうか。金沢は音のする方へ振り向いたが、違った。


やって来たのは薄手のレインコートを羽織った、華奢な人物だった。フードで顔は隠れているが、体つきから、おそらく女性だろうと判断できる。


見るからに不審な格好だ。この真夏日に、レインコート?


金沢が呆然としている間に、その不審者はどんどん距離を詰めてくる。


人気のない場所に、レインコートの謎の人物……。


急に嫌な予感がせり上がった。通り魔の噂は、金沢でも聞いたことくらいはある。


慌てて逃げ出そうとしたが、


「――あ」


先に伸びた不審者の手が、金沢の脇腹に包丁を突き刺した。ズブッ、と刃物が肉に食い込んで、一気に引き抜かれる。傷口から、血が吹き出す。


驚きと激痛で金沢が腹を抱え、うずくまっている間に、不審者は何も言わず走り去っていった。なんというか、手当たり次第、という感じがした。


腹部から出血が止まらない。あっという間に、スーツが赤く染みていく。


視界が徐々にぼやけてきたので、金沢はなんとか携帯で電話番号を発信した。切羽詰まっていたせいで、救急車ではなく、なぜか石井に連絡してしまう。


なかなか繋がらない。


……石井のやつ、まだトイレに入っているのか?


早く出てくれ、と金沢は祈るように低いうめき声を漏らす。そうでないと、本当に死んでしまう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る