第28話 いつもは

 五時十五分、いつもは会社の終業のベルのはずだが、今日は残業があるという。

 二時間後、いつもは着替えるスーツを片手に持ち、私は夜の街へと繰り出した。

 いつもは曲がる角の道も今日は工事中。しかたなく次の路地を曲がりスナックへと向かう。

 そのスナックはうらぶれたビルの二階にある。一階にはコンビニエンスストアーが、三階は麻雀荘だが、いつもは開いているこの店も、今日は看板が出ていない。

 

 いつもは軽く駆け上がる階段を、今日は重い身体を背負うように一段ずつ上って行く。

 私は曇りガラスのドアーを静かに開けた。

 そこには、いつもはカウンターの中にいるはずのマスターが、今日はホールで歌っている。いつもはきれいに磨かれたグラスもない。

 いつもはまったくいないお客が、今日はボックス席も満員だ。大盛況でなによりだ。


 「やあ、まあ適当に座って・・・」

 いつもはもっと愛想の良い挨拶をくれるマスターだが、今日は忙しいのだろう。いつもは私の指定席であるカウンターの右から二番目の席にも、もうすでに女性が座っている。

 私は胸のポケットからタバコを取り出すと、口にくわえた。

 いつもはマスターが着けてくれるライターの火を、今日は隣の彼女がつけてくれた。

 嬉しいこともあるものだ。

 「お飲物は何になさいますか?」

 私は一応、バーボンやコニャックなど様々なお酒が並ぶ棚を眺めてはみたが、いつもはあるはずのあのお気に入りのウイスキーがない。


 「マスター、いつものは?・・・」

 その時には、マスターはもうすでに別のウイスキーを私の前に置いている。ところが、いつもは二つ入っているはずの氷が今日はひとつも入っていない。

 それをコースターの上に置いていく。いつもはコルクでできたコースターだか、今日のそれは何の変哲もない紙のコースターだ。

 私はウイスキーを口に含むと、タバコの煙をひとつ天井に向けて吐きかけた。

 それから、マスターは私の前にいつもは見せもしない裏メニューを広げた。


 「おつまみは、何になさいますか?」

 いつもはオードブルを頼む私も、裏メニュウーを見せられてはこう答えるしかない。

 「いつもはとても恥ずかしくて頼めない、チョコレートパフェを・・・」

 間もなくすると、私の目の前にはバナナが刺さったチョコレートパフェが置かれる。

 私はそれを摘むと、アルコールで潤った口の中に放り込んだ。

 いつもとはひと味違った至福の時間が、ゆっくりと流れていく。


 マスターが急に私の前からマイクを持ち去った。

 いつもは私が歌うはずの私の十八番を、向こうのボックス席の若者が気持ちよさそうに歌っている。私はマイクを握ると、いつもは歌うこともない爆風スランプの「ランナー」を熱唱する。


 何杯グラスを重ねただろうか。どうも今日はなかなか酔えないみたいだ。

 時計の針は、もう十二時をかなり回っている。いつもはもうとっくにお開きの頃合いだが、今日は違う。

 私は大きな声でマスターに呟いた。

 「いつもは付けだけど、今日はちゃんと現金払いだからね!」


 マスターはニコッと笑うと、私にこう囁いた。

 「はい、今日は月末ですものね・・・」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る