誰が殺したクック・ロビン(2/6)

 ……誰だ、テメエ。いやいや、わーってるよ、刑事と探偵だろ、椎葉とかいう。さっきのやりとり、俺が見てないとでも思ったか? そうだよ、俺は全部見てんだよ。だから言いに来たんじゃねえか、ふざけんじゃねえってな。


 おっと、挑発したって無駄だぜ。あんたに手ェだしたら公務執行妨害で逮捕ってやつも知ってる。これが任意の聴取だってこともな。俺はベスとは違うんだ。


 あ? ベス? あいつの名前だよ。さっき話してただろ。イギリスかぶれのサブカル女。あのバカが探偵小説好きだなんて笑っちまうね。知ってるか? あいつ、シャーロック・ホームズの子孫だとかいう男にホテルに連れ込まれてさ、ただでヤラセたんだぜ。小説の登場人物に子孫なんかいるわきゃねえし、そいつの見た目だって完全に日本人の男だったのに、だぜ。ホント、バカとしかいいようがねえよな。だから、あいつの言うことなんか信用するんじゃねえぞ。


 ……何って、とぼけてんじゃねえよ。あのガキのことだよ。クック・ロビンだかなんだか知らねえが、あいつの死に俺らは一切関わってねえ。ミキもだ。それだけが言いたくて、俺は出てきたんだ。


 じゃ、誰がガキを殺したか? んなもん、知らねえよ。俺は昼は大抵眠ってるんだ。けど、あいつらが何かしでかしたなら――例えばガキを殺したとか、そういうことがあればすぐに起きる。……わかってるじゃねえか、探偵さん。そうそう、俺はそういうなのよ。ベスがシェアハウスだとか言ってただろ? なら、俺はそこの管理人ってわけだからな。


 ミキ? ミキは……真面目なやつだよ。あのガキの世話もよくしてたし、だから事件には何も関係ねえ。まさか、ミキを疑ってんのか? 証拠? 何言ってやがる、そんなもん出るわけないだろ。


 ならこの血痕は、って何の話だ? 鑑識の撮った証拠写真? これは……これは、違う。血のついた手なんか何の証拠にもならないだろ。……わかってるよ、じゃ、教えてやるよ。


 これは、俺の手についた血だ。俺がガキに触った血がミキの手にもついたんだ。わかるだろ? 


 は? 「誰が取ったか その血を取ったか」って何のことだ? マザー・グースの詩? んなもん知らねえよ。ベスくらいだろ、そんなもん知ってんのは。アンタも知ってる? 次は「死に装束をつくるのは誰か」って? 墓穴に司祭に付き人に松明? 何のこっちゃ、俺には全然わからんね。


 そんな外国の詩なんかより、刑事さん、あんた、他に追求しなけりゃならねえ罪があるんじゃないのかい? そうだよ、殺されたガキの親のことだよ。


 いいか、一度しか言わねえからよく聞けよ? あいつは、あのガキの母親はクソ人間だった。あんたら、あのガキ幾つに見えた? ベスが五歳って言ってたって? まあ、そうだろうな。それくらいにしか見えねえだろう。けど、それはろくに食いもんを与えられなかったからで、あいつは本当は八歳なんだ。それも自宅で勝手に生みやがって届けも出してねえから、戸籍もねえ。保育園にも小学校にも通ったことがねえのはそのせいだ。


 ……驚かねえな。さては、あんたたち知ってたのか? そういうところは腐っても警察ってか? そうか、そんなら俺はもう何も言うことがねえ。犯人は母親だ。わかるだろ? あいつは子供を虐待した挙げ句、ナイフで刺し殺したんだ。あいつのアリバイがあろうとなかろうと知ったこっちゃねえ。なぜって、ガキはあんな栄養状態だったんだ。わざわざ殺さなくても、死んでただろうよ。わかったら、さっさとあのクソ母親を逮捕しな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る