第25話 幼な妻

 夕飯の後、俺は日課になった京へのギターレッスンをしていた。ライヴを見にきて以来、京はバンドに興味を持ったようで、熱心に色々と訊いてくる。俺はと言えば京とスキンシップが取れるのを目当てに、その思いに応えていた。


 ライヴの後、たっぷりキスを交わした事もあったが、バイトとバンド内のゴタゴタで、京に手を出す気にはならなかった。京も、そんな事はこれっぽっちも考えていないようだ。


 ……幼な妻を貰った気分だな。


 そんな風に心の内と片頬だけで笑いながら、俺は余りにも熱心な京に提案した。


「少し休まないか、京。ビールでも呑もう」


「えっ……ビール?」


 戸惑ったような声音に、ピンときた。


「お前、呑めないのか」


「うん……昔、大学の新歓コンパで呑まされて、ひどい目にあって以来、一回も呑んだ事ない」


 ふと、悪戯心が動いた。


「大丈夫だ、無理に呑ませたりしないから。限界を知っておくのも大事だぞ」


 もっともらしく言うと、京はちょっと困ったような顔を見せたが、やがて素直に頷いた。


「そうだな……じゃあ、ちょっとだけ」


 俺はキッチンに行って、よく冷えた缶ビールを二本、抱えて持ってきた。常に缶ビールの十本くらいは冷蔵庫に入っている。京に一本を渡すと、早速プルトップを開ける。


「京、乾杯しよう」


「何に?」


 張り切って言う俺に、京がふふと笑った。


「俺たちが付き合って、一ヶ月目に」


「嘘。そんなに経ってないよ」


「俺はもう、一年も経った気がするけどな。取り敢えず乾杯だ」


 京はまた笑いながら、缶ビールを軽く掲げた。それを触れ合わせ、俺も笑む。


「俺たちに」


「真一って、結構気障なんだな」


 一口呑んだ途端、京は目元を淡く染めた。


 こりゃ、相当弱いんだな。気を付けて見ててやらねぇと。


 そんな風に京の顔を肴にビールを呑む。だが心配していたような事態にはならず、京は笑い上戸で、楽しい酒になった。握りしめた一缶目のビールは、一向に減らなかったが、京はそれで満足なようだった。


やがて、三百五十ミリの缶ビールを半分ほど呑んだ京は、呂律が回らなくなっていた。楽しそうに口数の多くなる京に、ついつい止めるのが遅くなってしまった。これは完全に酔っている。俺はその手から缶ビールを取り上げると、やんわりと促した。


「京、明日早番だろ。起きられなくなるから、もう帰って寝ろ」


「嫌ら……」


「酔っぱらい過ぎだ」


「酔ってにゃい」


 服で覆われていない素肌は何処もかしこも桜色に染まっていて、思わず京の裸体を想像してしまい、俺は慌ててかぶりを振った。


「自分で帰らないなら、送っていってやる」


 ひょいと京を軽く抱き上げると、隣の部屋まで運ぶ。大人しく俺の首にしがみついていた京だが、ベッドに横たえ身を離そうとすると、駄々っ子のように嫌々と小さく首を震わせた。


「帰らないで、真一……」


 ギクリとするほど、色香を含んだ声音が上がった。言葉通りにしてしまいたくなるほどに。


「京……」


 だがその顔を覗き込むと、すでに瞳は閉じられていた。


「京……」


 台詞は全く同じだが、期待から落胆に言葉尻を下げ、俺は京を起こさないようにそうっと腕を解くと、十歩の家路を力なく辿った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る