第4話 雷奈と響詩郎(後編・上の巻)

「では儀式を始めます」


 響詩郎きょうしろうの声が朗々と響き渡った。

 広い和室の真ん中には儀式の当事者たる彼と雷奈らいなの2人が向かい合わせとなって座っている。

 そして見届け人として雪花せつか香桃シャンタオの2人が少し離れた場所からこの様子を見守っていた。


「まずは霊力分与を行います」


 そう言うと響詩郎きょうしろうは指で印を組む。

 すると彼の背後から黒衣に身を包んだ仮面の憑物つきもの勘定丸かんじょうまるが奇妙なその姿を現した。

 初めてそれを見ることになった雪花せつかはその異様さに思わず顔をしかめていたが、2度目となる雷奈らいなは比較的落ち着いた態度で勘定丸かんじょうまるを見上げる。

 悪路王あくろおうの影響で体にのしかかる倦怠感けんたいかんは相変わらずだったが、彼女の目には先ほどまでは見られなかった力強い光が宿っている。

 雪花せつかはそんな孫娘の変化に気付き、隣にいる香桃シャンタオをチラリと見やるが、彼女はいつもと同じ薄笑みを浮かべてわずかにうなづくのみだった。

 2人の視線の先では儀式が粛々しゅくしゅくと進められようとしている。


勘定丸かんじょうまる


 響詩郎きょうしろうの呼びかけに応じて勘定丸かんじょうまるは彼と雷奈らいなの間に浮かぶ。

 勘定丸かんじょうまるを通して響詩郎きょうしろうの霊力を第三者に分け与えるのが霊力分与の概要だった。

 具体的には勘定丸かんじょうまるが片方の手で響詩郎きょうしろうに触れ、もう片方で相手に触れることで双方を繋ぐバイパス役を果たす。


 勘定丸かんじょうまるはその片手を響詩郎きょうしろうの額に当て、もう片方の手を雷奈らいなの胸元に当てた。

 雷奈らいなはわずかに表情を堅くしたが、それでも平静を失うことなく勘定丸かんじょうまるの手を受け入れる。

 すでに霊力分与と代償契約についての説明を響詩郎きょうしろうから受けていた雷奈らいなは、こうした手順も納得の上で儀式に臨んでいた。

 それは祖母の雪花せつかも同様である。

 ところが響詩郎きょうしろうはどこかに落ちない表情を浮かべている。

 そんな彼の様子に雷奈らいな怪訝けげんな顔で尋ねた。


「どうしたの?」

「ん~。やっぱりイマイチだな……。あのさ、言いにくいんだけど、勘定丸かんじょうまるの手が当たる部分は肌を出してくれないか?」


 気まずい表情でそう言う響詩郎きょうしろう雷奈らいなも顔色を変えた。

 思いもよらない追加の要求に雷奈らいなは目を白黒させる。


「は、はぁ? あんた、何エロい要求してんのよ。こっちが儀式の知識がないからってドサクサに紛れて変なこと言わないでよね!」


 顔を紅潮させて文句を言う雷奈らいな響詩郎きょうしろうも思わずムキになって反論した。


「そ、そんなことするか! 霊気口に直接手を触れないと勘定丸かんじょうまるは霊力をバイパス出来ないんだよ。服の上からじゃ伝わりにくいんだ」


 霊気口というのは霊気が体の内外を出入りする口であり、体のどこにそれがあるのかは人それぞれ異なる。

 響詩郎きょうしろうの場合は額に霊気口があるが、雷奈らいなのそれは胸元にあった。

 霊力分与の際は必ず勘定丸かんじょうまるが互いの霊気口に手を当てる。

 そのことは事前に互いが申告済みだったが、直接肌に触れる必要については響詩郎きょうしろうから言及されなかった。

 ゆえに雷奈らいなは目くじらを立てる。


「直接肌に触れなきゃいけないって何で最初から言わないのよ!」


 今にも噛み付いてきそうな勢いで雷奈らいなにそう問い詰められ、響詩郎きょうしろうはバツの悪そうな顔で答えた。


「いや、言ったらすんなり首を縦に振るのか?」


 そう言う響詩郎きょうしろうを視線で射殺いころさんばかりににらみつけると、雷奈らいなは口をとがらせてブツブツぶつと不満をらす。


「何でそこまですんのよ。しかも肌を見せろって。何だかあなたがエロ医者に見えてきた」

「誰がエロ医者だ!」

「あなたよ! 患者が弱ってるのをいいことに治療と称して卑猥ひわいな行為を……」

「お、おまえいい加減にしろよ」


 言い合いを重ねる2人だったが、遅滞する事態を見かねた雪花せつかが仕方なく助け舟を出した。


雷奈らいな。私ら見届け人の前で響詩郎きょうしろう殿が妙な真似まねをするはずがなかろう。信じて身を任せよ」


 そう言う雪花せつか雷奈らいなは仕方なくうなづいた。


「……分かりました。はぁ」

「いや、誰も見てなくても別に妙な真似まねしませんからね」


 心外だというようにそう言う響詩郎きょうしろうをキッとにらみつけると、雷奈らいなは後ろを向いて胸元をはだけた。


「あまり見ないでよね。っていうか絶対見るな」


 彼女にそう言われたからというわけではないが、響詩郎きょうしろう雷奈らいなをあまりじっと見ないようにする。


(目のやりどころに困るっつうの。クソッ)


 響詩郎きょうしろうは心の中でそう悪態をつきながら雷奈らいなの首から下を見ないようにした。

 体調を崩してひどく弱っているとはいえ、雷奈らいなは美しい娘だった。

 その彼女が胸元をはだけて少し恥じらうように下を向いているその姿は響詩郎きょうしろうには少々刺激が強かった。

 この状況は雷奈らいなにとっても同様のようで、顔を赤らめて儀式の開始をかす。


「さ、さっさと始めなさいよ」

「あ、ああ。分かってる」


 響詩郎きょうしろうはもう一度気持ちを引き締めて雷奈らいなの背後に立つ悪路王あくろおうに目をやった。

 治療行為とはいえ、勘定丸かんじょうまる雷奈らいなに触れた途端、悪路王あくろおうが襲いかかってくる恐れもあるのだ。

 響詩郎きょうしろう悪路王あくろおうを見上げ、視線を合わせるようにその目を見つめた。

 漆黒の大鬼は瞳のない赤い目を響詩郎きょうしろうに向けたまま微動だにしない。

 その胸中を読むことは出来ないが、響詩郎きょうしろうは敵意のないことを示すように心を落ち着けて目を閉じた。


勘定丸かんじょうまる


 響詩郎きょうしろうの呼びかけに応じて勘定丸かんじょうまるは今度こそ雷奈らいなの胸元に手を当てた。

 ほんの一瞬、雷奈らいなは顔を強張こわばらせたが、悪路王あくろおう微塵みじんも動かなかった。


「よし」


 響詩郎きょうしろうは自分がまず最初の関門かんもんをくぐり抜けたことに手応えを覚えながら霊力分与を進めていく。

 勘定丸かんじょうまる響詩郎きょうしろうの額から吸い上げた霊力を雷奈らいなの胸元へと流し込んでいった。

 その途端だった。


「イッ……痛い。痛いってば!」


 響詩郎きょうしろうからの霊力が注入され始めた途端、雷奈らいなは胸に鋭い痛みを感じて思わず苦痛の声を上げた。


「どうした?」


 響詩郎きょうしろうは驚いて霊力の注入を中断する。

 すぐに鋭い痛みは治まったものの、雷奈らいなの胸元にはジンジンとした鈍い痛みが残っていた。


「わ、分からない。けど……痛い」


 雷奈らいなは困惑して表情を曇らせた。

 響詩郎きょうしろうは再び悪路王あくろおうの様子を確認するが、黒鬼は先ほどまでと同様に泰然とその場に控えているだけだ。

 指先ひとつ動く気配も見られない。

 それを確認した響詩郎きょうしろう雷奈らいなに再度の霊力注入を促した。


「今度はもう少し霊力の出力を抑える。ゆっくりいくからな」


 彼の言葉に雷奈らいなは口を真一文字に閉じて、眉間にシワを寄せながらうなづいた。

 果たして霊力は響詩郎きょうしろうの言葉通り、ゆっくりと遠慮がちに雷奈らいなの胸へと流れ込んでくる。

 だが……。


「痛っ! くぅ~……はあっ! 痛い! あぐぅぅぅああああ!」


 雷奈らいなは先ほどよりも大きな声で痛がり、響詩郎きょうしろうは再び霊力注入を中断する。

 そのあまりの痛がりように手を止めた響詩郎きょうしろう雷奈らいなは涙目でキッとにらみつけた。


「何でこんなに痛いのよ! このヤブ医者!」

「ひ、人聞きの悪いこと言うなよ。そんなに痛むのか?」

「死ぬほど痛いわよ!」

「そ、そうか。痛がる客はあんたが初めてだ」


 そう言うと響詩郎きょうしろうは思案顔で原因について考えを巡らせるが、そんな彼の背中に雪花せつかが声をかける。


雷奈らいなはもともと霊気口が狭いんじゃ。それに対して響詩郎きょうしろう殿の霊気サイズが大き過ぎるんじゃろう。だから痛みが強く出るのかもしれんの」


 雪花せつかの隣で香桃シャンタオはなるほどとうなづいた。


「もともと霊力が少ないから、霊気の吸気量と排気量も少なくて霊気口が発達しなかったんだろうね」


 そう言う2人の言葉を背中に受けながら、響詩郎きょうしろう雷奈らいなの表情を窺う。

 彼女は胸元を手で隠しながら少々落胆していた。


「……す、すんなりはいかないわね」

「そんな顔すんなって。流し込む霊気の量を最小限まで絞る。少し時間はかかるけど痛みも抑えられるはずだ。ちょっとずつ慣らしていこう」


 粘り強く説得するようにそう言う響詩郎きょうしろう雷奈らいなも再び覚悟を決めて応じる。


「……分かった。耐えるわ」


 それから響詩郎きょうしろうは可能な限り霊力の出力を抑えて雷奈らいなへの分与を行った。


「ゆっくり行くぞ。体を楽にしろ」

「うん……うぐっ。くぅ」

「そんなに力むな。入っていかないから」

「そ、そんなこと言ったって。はっ、はぁ。は、早く終わって……」


 雷奈らいなは痛みに苦しみながらも休み休み響詩郎きょうしろうの霊力を取り込んでいく。

 すると感覚が麻痺まひしてきたのか、徐々に雷奈らいなも痛みに慣れ始める。

 響詩郎きょうしろうから流れ込む霊気の脈動を雷奈らいなは確かに自分の体内に感じ始めていた。

 そしてそれと同時に体の中が浄化されていくような開放感を覚える。

 雷奈らいなは初めて施された霊力分与の儀式に、無我夢中になりながら必死に耐え抜いたのだった。


 すべてが終わるまでには、かなりの時間を要した。

 しかし一時間ほどかけてようやく霊力分与が終わった時、雷奈らいな響詩郎きょうしろうの霊力分与の効果を身に染みて感じることが出来た。


「よし。これでだいぶ楽になったろう?」


 そう言う響詩郎きょうしろう雷奈らいなは穏やかな顔でうなづく。

 強い痛みに耐えた疲れこそ残っていたが、雷奈らいなの体から先ほどまで感じていたどうしようもない倦怠感けんたいかんはきれいさっぱり消えてなくなっていた。

 雷奈らいなはすぐにでも庭に駆け出していけそうな体調の回復ぶりに驚き、両目をこれ以上ないほど大きく見開いて響詩郎きょうしろうを見やった。


「すごい。これが霊力分与……ヤブ医者だなんて言って悪かったわ。このまま代償契約も進めてもらえる?」


 雷奈らいなの変わりように苦笑しながら響詩郎きょうしろううなづいた。


「ゲンキンな奴だな。まあそのつもりだよ。少し休まなくて平気か?」

「ええ。いけるわ」


 雷奈らいなの力強い言葉を聞くと、響詩郎きょうしろうは振り返って雪花せつか香桃シャンタオに告げた。


「このまま代償契約に移行します」


 響詩郎きょうしろうはそう言うと再び雷奈らいなに向き直った。

 事態が急変したのはその時だった。

 それまで指先ひとつ動かさなかった悪路王あくろおうが突如として太い腕を伸ばし、人の頭よりも大きな拳を開いて響詩郎きょうしろうの胴を握り締めたのだった。


「う……ぐああああっ!」


 強烈な力で締め付けられた響詩郎きょうしろうの口から悲鳴がれた。


************************************

*本編はこちら

『オニカノ・スプラッシュアウト!』

https://kakuyomu.jp/works/1177354054882154222

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る