第4話 女騎士さんと事後処理

「おま、これ誘拐じゃんか! どーすんだよモギナス!」

「もももも、申し訳ございません~~~~~~~」

「俺じゃなくて彼女に謝れ」

「私に謝れ」

「申し訳ございません~~~~~~~」


 拘束を解かれ、ワゴンの上で手首をさすりながら、土下座中のモギナスに侮蔑の眼差しを投げる女騎士さん。

 まるで何かのプレイのようである。


「私にこんなことをしてタダで済むと思ってんのか? 国際問題だぞ!」

「だよなあ。さすがにマズいだろ……」


 ひょこりと頭を上げると、モギナスが言った。


「その点については抜かりありません。陛下の命により王宮にお招きしたことになっております。もちろん、彼女に快諾頂いたという前提で……」

「な……ッ! 私に断りもなく……。サイテーだな!」

「たしかに」


 女騎士さんの侮蔑の眼差しに、殺意がプラスされた。


「……とにかくだ。彼女が拉致された原因は俺にもある。現状でだれにも解呪出来ないから、ジタバタしても始まらない。つーわけで、今度こそ本当に丁重におもてなしするんだ。いいな? モギナス」

「御意」


 はあ、と大きなため息をつく、女騎士さん。


「安心してください。貴女の安全はこの俺が保証します。ところでお名前は?」

「私の名は、サー・ロイン・テンダー。ロインと呼べばいい」

「俺はアキラ」

「……聞いている魔王の名とは違うようだが……、愛称のようなものか?」

「ま、まあ、そんなもんだ。よろしく」

「ああ……」


 女騎士・ロインは、大きく足を組み替えると、高い天井を仰いだ。



 ☆ ☆ ☆



 ロインは自室と侍女をあてがわれ、着替えを済ませると、ベランダから魔都の景色をぼんやり眺めていた。


「はあ……。なんでこんなことになっちゃったんだろ……」


 女学校を卒業後、実家に居づらかったこともあり、たまたま「戦後の賑やかし要員に」と、女性を募集していた騎士団に入った。


 戦乱の長かった自国では、貴族の子女は男女問わず武術を身に付けている。そのためロインは難なく入団試験をパス。


 訓練過程を終えた彼女の初任務――安全な護衛任務に就いて……このザマである。


「はー……。私このまま魔王のお后にされちゃうのかな……。隣国の王家に嫁ぐとか、王族でもあるまいし、そんなん自分にはあり得ないと思ってたのに……」


 曲がりなりにも貴族の生まれではあるが、政略結婚に利用されるほど身分が高いわけでもない。むしろ子供が全員男児でなかったために、実家は家督問題でモメている有様だ。


「それにしても――。なんでこんなに文明違うのかしら……」


 日の暮れかかった城下町には、家々にもれなく灯りが点り、通りはどこも明るく照らされていた。商業施設の多い区画では、良く言えばカラフルな、有り体に言えば色的に悪趣味な広告灯が輝いている。

 何らかの魔法を使ってあるのだろうが、一番進んだ王都でも見られない、美しくも禍々しい光景である。


 魔都も母国の王都も、いずれも戦火に巻き込まれてはおらず、戦前より原型を止めている。

 しかし、元々魔力が高く長命な種族でもある魔族と、ただの人間を比較して、どちらの方がより文明を発展させることが出来るかと言えば、明白だった。


「こーんな進んだ国と戦争して、よくドローに持ち込めたものね。……ま、人間側は数カ国の連合だったけど。あの人の良さそうな魔王を見てると、去年まで戦争してたなんて、とても思えない……」


「あの戦争、さっさとやめてもよかったのです、お嬢様」

 ロインの背後からストールを掛けながら、侍女が言った。

「お気づきでしょうが、我が国は人間の国の一つや二つ、いつでも滅ぼすことは容易でした」

「でしょう……ね」


「ケンカを売られた魔王様にとって、ただの暇つぶしだったのですが、売った方は相手の力量も分からず、止めどきも逸して数十年。昨年には言い出しっぺの王族も亡くなり、魔王様の暇つぶしに付き合うには国庫の負担もバカにならず、魔王様に黙って水面下で特使を送り、こちら主導で和平交渉に持ち込んだのです」


 あの男を見る限り、面白半分に何十年も戦争を続けるようには思えなかったが。


「はあ……」


 結局は、魔族の手のひらの上、だったってことか――。

 今の自分も、魔族の手のひらの上……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る