第5話 【焦燥と静寂】


 ―――翌朝・学校。

  

「あれ?」


 亜結樹は自分の下駄箱を見て、焦り始める。

 たまたま海鳴が近くに居たので――、

「海鳴、あたしの上履き知らない?」

 と尋ねる。


「え? 無いの?」

「うん」

「お前靴何㎝?」

「え? 24」

「じゃ、俺の履いとけよ」


 海鳴は履きかけた上履きを亜結樹の足下に置いて、靴下のまま歩き出してしまった。


「え? ちょっと……」

「俺は大丈夫。来賓用のスリッパ借りてくるわ」


 亜結樹の方へ振り向き、そう言い亜結樹の所から姿を消した。

 海鳴の上履きは、亜結樹のとサイズが同じであった。

 教室に入ると、いつもと空気が違うような気がした。

 立花と一緒にいた生徒達が、亜結樹から視線をそらしている。


 肝心の立花に挨拶をしようとすると――、

「あ……」

 立花は知らん顔して、エミの所へ行ってしまった。


(あいつなんで上履き履いてんの?)

(あれ誰の?)


 遠くでそんな会話が聞こえた。


 海鳴が、教室に入ってくる。

 立花達は海鳴がスリッパを履いてることに気づいたようだ。


「ははっ、柊、お前それどうしたの」

「ん? 上履き忘れた。そんだけ」

「マジかよ」

「持って帰るかフツー」

「ハハハ」


 海鳴は上履きを履いてないことを、たいした事じゃないと思っている。


 ――上履きくらいどうってことない。それより――。


 亜結樹は自分の席で、立ち込める空気に取り残されたように、立ち止まっている。

 海鳴は亜結樹に声をかける。


「何ぼーっとしてんだよ」

「え、いや……」


 ――やっぱあいつらか……。


 海鳴は、エミ達に目を向ける。彼はいつもと変わらない明るい表情を、彼女達に見せつけた。彼は内心、亜結樹をターゲットにしているグループは、彼女達だと気づいていた。


「何笑ってんのアイツ」


 エミが言う。周囲の友人達も同じような態度でいた。


「……」


 立花は、無表情で、亜結樹を見つめる。

 笑ったり、怒ったりもしない。悲しんでいる様にも見せつけないようにした。


 ――彼女だけには。


 亜結樹は立花と一瞬目が合った。だが、何かを恐れてすぐ視線を海鳴に移す。


「お前、立花となんかあったの?」

「心当たりは……あるよ」


 亜結樹はそう言うと静かに席に着く。


「そうなんだ……」


 海鳴は一言返事をすると、再び立花の方を向く。すると立花は、海鳴を少しの間だけ睨み付けていた。その目は、ドロドロした憎しみで溢れていた。

 彼女の態度は、海鳴には、よく表れていた。


 ――何だよアイツ……。


 海鳴は立花の視線におくする事なく、前を向き席に着いた。


 チャイムがなった。



 ―――昼休み。

  

 亜結樹は立花に声をかけようとするが――、

「友美香……一緒にお昼――」

 立花は無言で席から立ち上がり、エミの方へ行ってしまった。


 その光景を見た海鳴は、亜結樹の肩に手を軽く乗せ――、

「な、俺と食べようぜ」

 と言った。


 廊下を海鳴と歩いていると、すれ違い様にひそひそ話し声がする。

 亜結樹は自分のことを言われているのだと思い、耳をそばだてた。 


(あの転校してきたクローンの生徒ってレズだって)

(マジ!? それわかんねーわ)

(立花さん、氷峰さんに告白されたんだって)

(え? そうなの!? それで?)

(断れなかったんだってさ)


 ――逆なのに……何で?

 ――誰にも言わないって言ったのに……おかしい。

 ――あたしは、あたしがレズビアンだって認めた覚えはないのに。


「……裏切られた……のかな……」

「ん? 裏切られた?」

「いや、やっぱり違う。あたしが裏切ったんだ……」


 亜結樹はこの状況を理解しようと、眉間に皺をよせている。海鳴も噂話を通りすがりに耳にする。彼も亜結樹と同じ様に、頭の中で噂話や教室での空気感を理解しようとしている。だが既に彼の中では答えが見え始めていた。


「はぁ……」


 海鳴は、亜結樹の沈んだ顏を見て溜め息をついた。


「さっさと屋上行こうぜ」

「――! わ、ちょっと!?」


 海鳴は亜結樹の手を掴んで階段をかけ上がる。亜結樹は海鳴に掴まれた手を離せず、釣られて自然と足が勝手に上がる。駆け上がっている時、彼女は理解した。


 これがいじめの始まりだということを――。



 ―――同時刻・柊八束の居住アパート内。


 八束は椅子の上で腕を組み、居眠りをしていた。

 彼はどちらかと言われれば夜型人間だ。昼間は活動的になれない。

 というより、活動そのものをして過ごすことをしていない。今は大学にも行かず、バイトもせず、俗に言うニートを貫いている。彼は退屈していた。その気持ちは海鳴と出会ってからも、それ以前もだ。

 八束は允桧が自殺した後、高校を卒業するまでの間、一時的に居場所を無くしていた。仕方なく面倒を見ていた蔀に、 高校を卒業したと思ったら家を追い出され、アパートで海鳴と暮らすことになったのだ。不良仲間と縁を切ったその後、卒業単位を取るために必死で勉強してきた事を誰も褒める者は、存在しなかった。

 何のために勉強してきたのか誰も答えを教えてくれる者も、存在しなかった。


 そして、允桧が死んで哀しむ己が存在しないことに気づいた時、彼はむなしい気持ちになり、人生に退屈していた。

 彼の『心の闇』を全て包み込む様に、海鳴は八束の元へやって来た。八束は出会って間もない純心な彼を、汚す真似をした。そうでしか、退屈から逃れる方法は無いと思ったからである。現に彼は、五年前から性依存症という病におかされている。


 ――やべ……海鳴抱いてる夢見ちまった……。


 八束は目を閉じたまま、服の上から股間に手を宛てがう。


 ――あートイレ行くの面倒だな。俺以外誰もいねぇしここで――。


 そう思っている所、スマートフォンのバイブレーダーが起動する。メロディも鳴り始めた。


 ――音が聞こえる。

 ――電話? 


 重たい瞼をわずかに開き、側に置いてあるスマートフォンを手に取る。無意識のうちに通話ボタンを押して耳に当てる。


 ――『もしもーし』

「……はい?」

 ――『あ、御兄さんからこの番号教えてもらったんだけど……君、八束君で間違いないよね?』

「あの……誰っすか?」


 眠そうな声で話す八束に、流れる様に入り込む煩わしくない声。


 ――『あーごめんごめん。俺は陵莞爾。君の御兄さん――蔀君の上司をしているんだけども』

「あー……どうも、初めまして。柊八束っす」

 ――『はは、御兄さんとは違って気楽に話しやすそうだ』

「あのー……何で兄貴じゃなくてあなたが俺に?」

 ――『弟さんの声も是非聞いておきたいと思ったんでね。悪くないだろ?』

「悪くないっつーか…テレクラみたいなもんすかね」

 ――『あはははっ、君、今何歳だっけ? 何でそんな言葉知ってるの。俺との会話はそんなんじゃないだろ? ふふっ、遊びのつもりで掛けたわけじゃないんだけど』

「すみません……つい……っていうか――」


 八束と陵の身軽な会話が交わされる中、八束の言葉を遮る様に陵が本題に戻す。


 ――『ああ、直接電話した理由は、簡潔に言うと海鳴君のことでね。君にひとつお願いがあるんだ』

「あー……アイツがどうかしたんすか?」

 ――『海鳴君を束縛して欲しい。あぁ、意味は精神的な意味でだよ』

「は? 束縛?」

 ――『うん。もう海鳴を誰にも振り向かせない――君のものだけにするんだ』

「アイツ今のところ……俺以外、眼中に無いと思うんすけど」

 ――『それがね、一人関心がある子がいるんだよ。彼の中に』

「へぇ……」

 ――『その子に海鳴が向いてしまわない様にすること。簡単なお願いだ。頼まれてくれるかい?』

「はい、いいっすよ。(――今以上に、海鳴を愛せばいい事なんかな…?)」

 ――『そういや、君の友達の氷峰君から亜結樹のことは聞いたかい?』


 八束は陵の口から『氷峰』という言葉を聞いて、はっと目が覚める。


「アユキって誰っすか? ていうか俺、何も聞いてませんよ。ミネには暫く会ってねぇし……」

 ――『そうなんだ。ねぇ、俺、君の顔知らないんだよねぇ。亜結樹のこと、一度会って話しておくかい?』

「いや……めんどくさいっす。兄貴から詳しい話聞きますから。えーと……――」

 ――『ミササギカンジ。折り返しの番号登録しといてもいいよ。以後よろしく』

「あ、はい。よろしくお願いしゃーす」


 電話が切れる。八束はスマートフォンを置くと、両腕を伸ばしながらあくびする。


「ふわぁ……ミササギカンジ……。兄貴の上司、か」


 陵という男がなんで氷峰の名を出してきたのか、八束は理解していない。

 彼はまだなにも知らない。氷峰と亜結樹が共に暮らしていることを。   



 ―――放課後。


 亜結樹と海鳴は一緒に帰ることにした。海鳴は何も言わずに亜結樹の手を握り、亜結樹もその握られた手の感触に応えるように、海鳴の手を握り返す。

 昼休み、屋上で昼食を摂るときもふたりはなにも会話をしなかった。

 掃除の時間、海鳴が亜結樹の上履きを何処からか持ってきて亜結樹に見せると、亜結樹は今にも泣きそうな顏をして、上履きを受け取った。

 その時、海鳴が『エスカレートしない内に止めてやっから』と呟いたのだ。その言葉を聞いた亜結樹は、自分が守られていることに気づく。


 そしてこう言った。


「ねぇ、今日、あたしの家に……来てくれない?」

「え? いいの?」

「うん、いいよ。だって友達だから……」

「ははっ。いちいち言わなくていいってそれ」

「……ごめん」


 海鳴のその反応は、恋人としてではなく、友情としての反応だろう――。

 亜結樹はそう思っていた。


 海鳴は内心、亜結樹のことに興味がある。陵に聞けばいいことを、直接本人に聞けるチャンスだと思っていた。そんな会話をしたあと、自然と二人は一緒に帰ることになった。亜結樹の手を握る海鳴の手はカサカサに乾いていた。心情とは裏腹に汗をかかない手であった。亜結樹の手の方が温かい。


 ――なんか俺いいことしたのかな……って何自惚れてんだよ俺。

 ――亜結樹の家ってことはミネって人の家だよな。会えるかな……。

 ――こわそーな人だったらやだなぁ……会えるかわかんないけど。


 海鳴はそんなことを考えながら、歩いていた。


 夕日が沈みがかり、青紫色に空が映え始める。

 亜結樹の住む家に着く。家の中はとても静かだった。人の気配はしない。


 ――ミネって人、仕事でまだ帰ってねぇのかな。


「海鳴、こっちの部屋に入ってて。水持ってくから」


 亜結樹はそう言うと鞄を玄関前に下ろし、すたすたと廊下を歩いていく。

 海鳴が亜結樹の後を追おうとすると――、

「あ、ダメ! こっちは来ちゃダメなの!!」


 亜結樹は後ろに振り返り、両手で海鳴の胸板を軽く押す。


「え? そーなの?」

「いいからあたしの部屋入ってて!」


 海鳴は亜結樹に背中を押され、部屋に無理に入れられる。ドアを閉められた。


「……」


 ――何かこの部屋……男っぽいな。

 ――前に誰か住んでた感じもするな……。気のせいかな。


 ドアが開く。

 亜結樹はトレイの上に置いてあるガラスコップを、卓上型テーブルに置く。


「海鳴、はいお水」

「あぁ……。ありがとな」


 海鳴はコップを手に取り水を飲んだ。


「海鳴……。あたし、立花さん達と仲直りできないかな……」

「無理だと思うな」

「……」

「どうして仲直りしたいんだよ」


 また水を一口飲む。釣られて亜結樹も水を一口飲む。続けて海鳴は質問する。


「そもそも何でお前……いじめられてんのか原因あんだろ?」

「うん……。海鳴は気づいたよね? あたしと友美香が付き合ってること……」

「ああ……」


 ――主犯はやっぱり立花か……。


「あたし、友美香に告白されてさ……。最初は「いいよ」って返事したの。だけど、やっぱりダメだって断っちゃったんだ……。最低だよね……」

「……わかんねぇな」

「何が?」

「お前が負い目感じること無いんじゃないの? だって立花が勝手にお前を好きになって、また突き放してるって事じゃん」

「そうだけど……。じゃあ、あたしはどうすればいいの?」

「アイツと同じ様に、知らん顔すればいいんだよ」

「……」

「俺がいるから……笑って過ごせるだろ?」

「そう……かな……」

「あと言っとくけど――」

「俺が思うに……はめられたんじゃねぇのかな……」

「え?」

「アイツ……お前と付き合ってること、誰にも言うなって言ってたくせに、アイツ本人が友人にばらしてんだぜ? たぶんその時……逆に言ったんだろうな」

「……」

「立花じゃなくてお前が同性愛者だって」

「そんな……」

「ま、俺は気にしないよ。噂話なんて気にしなきゃいい」

「待って……。だとしたら……その噂――」


 ――付き合ってること知られたんだから……ひっくり返ることだってある。


「……」

「――友美香が……」


 ――友美香が同性愛者だってバレた時はどうなるの?


「お前の言いたいこと……わかってるよ」


 ――優しいんだな……。


「海鳴……」


 ――友美香が苛められるかもしれない……そうなる前に――。


「言い方悪いけど、お前だけで済めばいいな。今のいじ――!?」


 海鳴は咄嗟に腕で顔を防ぎ、目を閉じた。バシャッという音がした。


「っ――!」


 亜結樹はコップに入った水を海鳴にかけてしまった。


「な、何すんだよ!! びっくりしたぁ」


 海鳴は声を上げたが、怒らなかった。


「ご、ごめん……。手が出ちゃった……」


 ――口が悪くなるの押さえたら、行動に出ちゃった……。

 ――確かに、海鳴の言う通り、いじめはあたしだけで終わればいい。

 ――何だか、友美香のこと心配になるのって……――。

 ――あたしはまだ友美香のこと友達だと思っているからなんだよね。


 亜結樹は慌てて、タンスからタオルを取り出し、海鳴に渡した。


「あ、このタオル……俺の家にもある」

「そうなんだ」


 ――八束と同じ奴だ……。 


「そういやお前、ミネって人の事……どこまで知ってんの?」

「そういやまだ何も……」

「そっか……」


 水を一口飲む。続けて――


「ミネって人には、今学校で起こり始めた事……無理して話さなくてもいいんだぜ」

「うん。……でも、話すきっかけが出来たら話すと思う」

「そっか。なぁ、施設にいた頃はさ、こんな人間関係で悩んだりしなかっただろ?」

「うん……」

「お前……施設では誰と過ごしてたの?」

「蔀さんとだよ?」

「やっぱ……そうだったんだ」

「やっぱ……って何?」

「あーまた過去なんか聞いちまった。ごめんな……」


 ――海鳴が過去を知りたがるのはなぜだろう。

 ――あたしと同じだからかな……。


「海鳴……」

「なぁ……亜結樹って遺体を再生して造られたんだろ? お前自身は知らないの?」

「海鳴……出生の秘密は知っちゃダメだって……蔀さんに言われなかった?」

「そう……だけど、さ」


 海鳴はぐずる。


 ――亜結樹のこと……もっと知りたいのにな。


「あたしは知らないよ。自分の体が誰の遺体かなんて事」

「そうなんだ。俺さ、って陵さんに言われてんだよね」

「陵さん?」

「あー俺の担当の医師。蔀さんの上司。あの人、蔀さんに俺のこと、何話してたかはよく知らないんだけどさ……俺も自分が誰から作られたのか知らないんだ」

「海鳴も出生の秘密知りたいんだね」

「うん……」

「あ、そろそろミネ帰ってくる時間かな……」

「え、そうなの? じゃ、そろそろ……」

「あ、うん」

「じゃ、邪魔したな」


 海鳴は床に胡座をかいていた体勢から、素早く立ち上がる。


「あ、そんな慌てなくていいって――!」


 鍵の掛ける音がした。ドアが開く。

 海鳴は部屋から一歩足を前に出す。廊下に顔を出しかけると――


「あ……」

「ん?」


 氷峰と目が合った。


「お、お邪魔しました」


 海鳴は玄関前で氷峰とすれ違う。


「……」


 氷峰は黙ったまま、海鳴の顏を上から見下ろす形でちらっと見る。見たらすぐ靴を脱いで狭い廊下を歩いて行き、自分の部屋へと向かった。彼はニッカを穿いていた。家に着いたらすぐに着替えたいのだろう。


 ――び……ビジュアル系……。


 海鳴は思わず、心の中で呟いた。氷峰の背丈は海鳴より高く、髪の毛は後頭部の上部分だけ金色のメッシュが入っている。両サイドの中途半端な長さの髪は耳にかけており、前髪は左右に分けて高く上げている。

 ドアが閉まる音がした。亜結樹がリビングへ向かうと、着替えを済ましてソファに横になっていた氷峰が、むくりと起き上がる。


 彼は亜結樹の目を見ながら呟く。


「アイツがカイメイって奴?」

「うん」

「ふーん……」


 ――見た目悪そうな奴には見えねぇな……。


「さてと、たまには炒飯作るかな」

「ミネ料理できるの?」

「何言ってんの。炒飯ぐらい作れっぞ」

「ふーん……。あ、あたしの分も作ってくれるよね?」

「ああ」


 氷峰は返事をすると台所に立って料理を始めた。 



 ―――同時刻。


 蔀は仕事を終え、家路に就く。

 自宅に辿り着くと、玄関前で携帯電話の画面を見る。


「……何だ、今頃」


 それは弟の八束からの着信履歴が数件入っていた。何回もしつこく電話をしてきたらしい。


「聞きたい事あるならメールくれればいいのに」


 ――ま、俺がアイツに返信なんてするわけないと思い込んでるんだろうな……。


 リビングに向かうとコートをハンガーに掛け、ネクタイを緩める。

 そしていつもの様にココアを一杯入れ、一人掛けのソファに座り込む。


 ――アイツは夜型人間だからな……。これ飲んだら電話掛けてやるか。

 ――今何時だ? ……まだ9時前か。電話掛けるの風呂入ってからにするかな。

 ――いや、話は済ませてから入ろう。


 蔀はココアを飲みリラックスをしている。目を閉じ、暫し黙する。

 彼は、八束から連絡が来たのが思いがけない半面、ほっとしている。何故なら、大学時代に八束を突き放した張本人であり、突き放した理由が『兄弟仲良く暮らすなんて俺が耐えられない』という自身の身勝手な言い分であったからだ。陵から海鳴の存在を知り、八束に引き渡したのがちょうど就職活動中であり――八束が高校を無事卒業した日でもあった。


 蔀から見ると、弟の八束は子どもの頃から甘えん坊であり、何か気に入らない事があるとすぐ物に当たったり拗ねたりする、煩わしくて鬱陶しい存在であった。

 蔀、八束の父と母は蔀が小学六年生の時、離婚した。父親がリストラし、母親は他の男を作って家を出て行ってしまった。見捨てられた父親は、酒に溺れ、精神的におかしくなり、まだ小学4年生だった弟の八束に当たるようになった。蔀に暴力を振るわなかったのは、蔀の伯父――司秋の影響もあった。


 父親は暫くの間、司秋の財産を頼って生活をしていた。八束に対する暴力がエスカレートしてきた時、蔀は行き場の無い怒りを感じ始め、父親の行為を児童相談所に通告し、八束を助けた――つもりだった。

 つもりであって彼は八束を助けたわけではなかった。救うつもりは一欠片も無かった。彼は弟の悲鳴が鬱陶しくて、父親の暴力を止めただけであって、自分には八束が縛められる要因は一つもないと考えていた。彼は八束を父親と引き離す事で、優越感を少なからず抱いていた。


 ――アイツを氷峰に会わせたのは間違いだったんじゃないのかな…伯父さん…。


 児童相談所の意向で、蔀の父親と八束は引き離される事になる。だが、司秋の意向で八束は、司秋の養子であった年の近い氷峰の所で暮らす事になる。そこから氷峰と八束の共同生活が始まった。蔀は、大人しくなった父親の安定剤として彼を見守ってきた。蔀は中学時代の八束をあまり知らない。八束は蔀が中学三年生の頃、彼と同じ中学校に入学して来るのだが、氷峰からの話だと、柄の悪い友人達と遊び回っていたため、授業をよくサボっていたという。


 そして――高校時代にに巻き込まれた時、顔には出さなかったが、弟の豹変ぶりに息が詰まるくらい哀しんだ。


 ――中学時代まで遡ったって……。

 ――今の俺がアイツにしてやれる事って……あるのだろうか。

 ――あれから親父はちゃんと再就職して、俺が住んでる家から出て行ったけど……。


 ――取り残された俺は、人間の死と再生が繰り返される現場で働いている。

 ――麻痺してるな。家族愛なんて考えた事も無いな……。


 携帯電話を片手に取る。そして――弟に電話を掛けた。


「もしもし……俺だ。……蔀だ。用件は何だ?――」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る