六章④ 我が道を行く者


 ※


「……え?」


 白刃は、シャナイアの喉元で止まった。冷たい切っ先が、喉仏に触れているのを感じる。

 だが、そのまま首を貫くことを、剣はしなかった。


「……くくっ」


 妖しい笑み。ルカの紅い視線が、シャナイアの蒼と翠のそれと交わる。

 とんでもなく、嬉しそうだ。


「勝った! 勝ったぞ!! あの翠眼の英雄を、この私が倒した……勝利したんだ!」


 剣を引き、崖まで歩き、叫んだ。街まで届くのではないかと思う程に、その声は響き渡った。


「いや、あのー……」

「何だ、言い逃れは出来んぞ」

「……そうじゃなくて」


 上体を起こし、ルカを見る。確かに、負けた。

 負けた、けど。


「トドメは? 殺さないの?」

「私がいつ、貴様を殺すと言った?」


 困惑するシャナイアに、ルカは凛然と言い放つ。


「私は、貴様を倒すと言ったんだ。私が欲しいのは貴様の命ではない、勝利だ」


 そういえば、そうだった気がする。

 いや、そういうわけにはいかないのだが。


「……聖霊にとって、殺されることこそが負けなんだけど」


 嘘だった。だが、殺してくれないと困る。やっと決心出来たのに。

 翠眼の英雄は、ルカを殺すかシャナイアが死ななければ、この先もずっと生き続ける。

 凄く勝手だと思う。

 自殺すれば済む話だとわかっている。

 だが、情けないことに出来ないのだ。


「なんだ。私は自殺には付き合わないと何度も言っているだろう? 死にたいのなら、自分の風で首を切るなり、そこの崖から飛び降りるなりしろ」


 前者は、この三年間で何度も考えたことだ。後者は、今初めて考えてみる。でも、やはり出来そうにない。

 あれだけの殺戮を繰り広げてきた筈なのに。ロイドを死なせてしまった、その責任を取るべきなのに。

 

 死が、恐い。


 死ぬことが、何よりも恐いのだ。

 自分が決めた目的は、生きることを諦める為に必要な理由と状況が欲しかっただけ。


「私は、この世界の大部分がくだらないと思う。馬鹿馬鹿しいと、感じている。なぜだかわかるか?」


 不意に、ルカが話を始めた。


「世界と言うより、あの戦争がくだらないものだった。三年前のガーデンは、戦争が全てだった。国の為、王の為、誰かの為……悪魔も聖霊も、何かの為にと言って戦場に行って死んだ。貴様の為に死んだ聖霊も、きっと少なくないだろうな」

 

 くだらない。ルカは続ける。


「……くだらない? あの、戦争が……くだらないものだった?」


 繰り返す声が、震える。翠眼の英雄には、そしてシャナイアには、三年前の戦争しかなかった。

 戦争が、自分の居場所で。戦うことが存在意義だった。

 それを、彼女はくだらないと一蹴する。


「俺には……あの戦争しかなかった。陛下の為にって、それしかなかったから……それを、あんたはくだらないと言うのか!?」


 それならば、俺は一体何の為に存在するのか。

 英雄は王の為に、国の為に戦って、生きて、そして死んだ。


「くだらないな。あの戦争で死んだ者は大義名分を盾にして、自分の為に生きることから逃げていただけだ。互いは敵だと疑うことなく、自分の本当にやりたいことをせず、何かの為にと命を投げ出した。やりたいことがあってその通りに生きれば、ユタのようになるしかない。アイリとかいう女も、貴様が翠眼の英雄だと知った途端掌を変えただろう? 皆、そうして流されていただけだった。貴様等が生み出した流れに、深く考えもせずに乗っていただけ。自分自身で考えることなく、いや、考えていたのかもしれんが抗うことはしなかった。メグのような、片足を不自由しているガキでも出来たことなのに」

「そ、それは」

「そもそも、それは翠眼の英雄の話だろ? 今の貴様は、誰だ?」

「え……」


 目の前に立ち、ルカはシャナイアを見下ろす。


「逃げるな、貴様は何者だ? 貴様は他の者とは違う、私と同じ場所に立つ者なのだろう?」


 何者か。それは、ずっと昔に既に知っていた。

 誰も居ない、牢獄のような部屋で独り、その事実に泣きじゃくったのを思い出した。

 自分はセレナイト王家とは全く関係の無い、どこの誰かもわからない存在で。

 ルイ・セレナイトという名前は借りているだけで。

 本当の名前は、わからないけど。

 ずっと傍にあった言葉を、自分の本当の名前だと信じて。

 逃げ出して、世界から死んだことにされた後、その名前を名乗ることが出来るようになって。


 その名前で、死ぬまで生きて行こうと決めたのだ。


 それなら自分は、英雄でも王子でもない。


「そう、そうだった……」


 俺は、シャナイアである。


「……負けたよ、ルカ」


 今度こそ、認める。

 戦いで負けたことも。自分の死を、彼女に委ねようとしたことも。自分の狡さが敗北なのだ。

 この敗北が、翠眼の英雄へのトドメとなった。


 英雄はこの場所で、この時をもって、ようやく静かな死を迎えたのだ。

 そして今度は、誰の為でもなく。


 今度こそ自分の為に。シャナイアとして生きていく。


「ふふっ……勝った、やっと勝てた。どうだ? 初めての敗北の味は」

 改めて、ルカが勝利を噛み締めた。至極、嬉しそうに。


 敗北。


 たった二文字の単語が、存外にシャナイアの心に深く突き刺さる。そうだ、初めて自分は誰かに負けたのだ。


「うん……お世辞にも美味しいものじゃ、ないね」


 のろのろと立ち上がり、棍杖を取りに向かう。幸いにも崖から落ちることなく、数歩離れた先に転がっていたそれを拾う。

 そして、ルカの方に向き直り、叫ぶ。


「ていうか、そもそも負けてないし! 三年前と、今のでお互い一勝一敗、総合して引き分けだから!!」

「……なんだと?」


 全力の負け惜しみである。敗北というものが、ここまで悔しいものだとは思わなかった。


「そもそも、こうやって本気で戦うのも久し振りだし。準備運動なしで海に飛び込んだ様なものだよ、溺れるに決まってるじゃん?」


 最早子供の言い分である。納得がいかないらしいルカが、大股で詰め寄る。


「この期に及んで言いわけを……認めたらどうだ、神風が破られたと」

「破られてないし、三年ぶりに使ったから鈍ってただけだし!」

「ガキか、貴様」

「ガキだよ、シャナイアはまだ三年しか生きていないからね。三歳児なんだよ! 幼児だよ!」

「どんな開き直り方をしてるんだ、このガキ!」


 全力かつ、幼稚な罵り合い。自分がここまで負けず嫌いだとは、知らなかった。

 だが、このまま負けを認めるのは空腹で居るよりも耐えられそうにない。


「……なので、再戦を要求します。今じゃなくて、お互い全力を出せる状況で」

「良いだろう、受けて立つ。ま、次に勝つのもこの私だがな」

「わっかんないよー? 実は俺、これでも英雄と呼ばれてましたから」

「三年も前の話だろう。今はただの、泣き虫だ」

「泣き虫って言うな!」


 睨み合って、しばらく。終わりそうにない泥仕合に、シャナイアの溜め息を吐く。


「これから、どうしようかな」


 再戦の為には、これからのことを決めなければいけない。

 船はとっくに行ってしまった。次の船を待つか、それとも別の道を行くか。


「あんたは、どうしたい? どこか行きたいところある?」

「知らん、任せる」

「そう言われてもなぁ……」


 思考はまだまだ敗北を引き摺っていて。まともな考えなど浮かばずに、シャナイアはうんうんと唸るだけ。

 すると、ルカが妙な助け船を出した。


「良い方法を教えてやろう」

「良い方法?」

「その派手な棍杖を、地面に突き立てろ」


 彼女の言う通りに、棍杖を地面に突き立てる。


「それで?」

「手を離す」


 言われた通りに、手を離す。

 カタン、と棍杖が倒れる。


「……で?」

「東だな、行くぞ」

「ちょっ、ちょっと!」


 何これ雑! 早速東に向かって歩き出そうとするルカの腕を掴み、止める。

 以外に、腕は女性らしい細さだ。


「なんだ、文句でもあるのか?」

「文句しかないよ! ……もっと、こう気候とか、治安とか考えていこうよ」

「貴様はごちゃごちゃと面倒なことを考え過ぎだ。私はずっと、迷った時はこの方法だったぞ。その辺に転がっている木の枝とかでやっていたが」


 まさかの事実に、呆然とするしかない。そんな適当極まりない方法で、自分の元に辿りついたというのか。

 神様……こういうことを、運命と呼ぶんですかね。


「それに、割と理に適った方法だと思うが」

「……どの辺が?」


「シャナイア」


 思わず、肩が跳ねる。ルカが初めて名を呼んでくれたのかと思った。

 だが、どうやら違うようだ。


「『シャナイア』という名前は、聖霊にはどういう名前だと伝わっているんだ?」

「えっと、意味なんてあるの?」


 珍しい名前だとは思っていた。それでも、意味までは考えたことがなかった。

 ルカが猫のように目を細め、微笑する。思わず心臓が大きく跳ねた。


「我が道を行く者」

「え?」

「シャナイア……『我が道を行く者』という意味だ。ふっ、くく……今、とんでもなく間の抜けた顔をしているぞ。今回の勝利の戦利品としては、悪くないな」


 慌てて、表情を引き締める。脱力しきった手を振り払うと、ルカが再び歩き始める。


「名乗るのは勝手だが、その大層な名に恥じぬよう生きることだ」


 シャナイア。果たして、この名前が自分に付けられたものなのか、そうではないのかなんてわからなかった。知りようがなかった。


 だが、かつて英雄と呼ばれていた青年は笑った。


「……上等だよ」


 棍杖を掴んで、シャナイアはルカに駆け寄る。果たして、自分の行く道とは何なのか。

 どこに向かい、その先に何があるのか。道中は険しく、苦しいものかもしれない。

 三年前に、そして今日のこの時に。やはり死んでいれば良かったと、思う時が来るかもしれない。

 だが、それでも、揺るがない決意を胸に抱いた。

 ルイ・セレナイト王子でも、翠眼の英雄でもなく。

 シャナイアとして、隣に居るルカと共に。

 友人を死なせてしまった事実を、犯した罪を、踏み躙った命を忘れないように。終止符が打たれる、その時まで。


 ただ、今この一瞬を生きていこう。


 シャナイアとして精一杯に歩き、生きていこうと誓った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

天風の英雄譚 風嵐むげん @m_kazarashi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ