三章

三章① 悪魔の女剣士


 銀色の満月が、夜空から地上を青白く照らしている。そういえばあの夜も、こんな風に明るい月夜だったことを覚えている。

 シャナイアはベッドに今までの宿泊金を置き、一度部屋を見渡す。その左手には、布を巻いた大事な杖。それと、旅に必要な最低限の荷物。初めてこの村に来た時と、同じ装いだ。

 女が去った後。アイリだけではなく、村中からシャナイアを擁護する声が上がった。それは、本当に嬉しかった。


 だが、決意する後押しにもなった。


「……お世話になりました」


 自分以外に誰も居ない空間に、感謝の言葉を放る。返事を待つことなく、シャナイアは窓を開けた。

 一晩開けっぱなしにすることになるが、今夜はよく晴れている。風も穏やかで、部屋を汚すことは無いだろう。


「よっ、と」


 躊躇なく、二階の部屋から地面へ。大地に、ふわりと飛び降りる。膝を屈伸させ、衝撃を和らげる。

 夜の村は心地良い静寂に包まれていた。無音ではない。無視の鳴き声や、風で木の葉が擦れる音。自然の音だ。

 村の家々は明かりを消して、皆は既に眠っているのだろう。シャナイアは足音を忍ばせ、歩みを進める。

 後戻りはしない。それが、決意だった。しかし、シャナイアの歩みは止められてしまう。

 不覚にも、凄く動揺した。


「……アイリ?」


 村と、山道の境にアイリが立っていた。いつもは結ってある金髪は解かれ、ふわふわと夜風に靡いている。いつもとは違う憂いの表情が、少しだけ大人っぽく見える。


「こんな時間に、どうしたの?」

「シャナイア……どこに行くの?」


 問い掛けが、問い掛けで返ってくる。どうすれば良いかわからなかった。


「……風邪、引いちゃうよ?」


 そんなことしか、言えなかった。寝間着に薄手のカーディガンだけ着込んだ格好で、寒くないのだろうかと馬鹿なことしか考えられなくて。


「村を、出るの? アタシ達に、何も言わずに?」

「……ごめんね」


 気の利いた返事なんか、出来なかった。


「俺が居ると、皆に迷惑かけちゃうから」

「あの悪魔のこと? シャナイアは何も悪くないじゃない!」

「俺はね、旅人なんだ。旅人は、一つの場所に留まることは出来ない」

「……でも、どうして」

「村の皆には、本当に感謝してる。ありがとう、俺なんかに良くしてくれて――」

「どうしてシャナイアが傷付かなくちゃいけないの!!」


 シャナイアの右手を、小さな両手が掴む。小さくて、華奢で、すっかり冷え切った手は震えていて。

 俯く、その瞳から零れる雫。あまりにも綺麗な涙を止める術なんか、わからなかった。


「ごめんね……」


 謝るくらいしか、思いつかなくて。でも、シャナイアの決心は揺るがなかった。

 もう、この村には居られない。昼間に来た悪魔の女もそうだが、村に長く居過ぎたと実感した。

 一か所に留まり続けることなど、自分には出来ない。それを改めて思い知った。


「いやよ……行かないでよ、シャナイア」

「ありがとう、アイリ。でも、それは出来ない」


 行かなければ。しかし、握られた手は振り払えそうにない。かける言葉も見つからない。

 だが、アイリが言う。


「お兄ちゃん達がね、ブーゲンボーゲンまで兵士さま達を呼びに行ったの。だから、大丈夫よ?」

「……え?」

「馬で急げば、一日で戻ってこられるからって。だから、シャナイアは村の中に居て? ここならきっと、悪魔も簡単には手出し出来ないからって」

「まさか……夜道を下りて行ったのか!?」


 本来ならば、夜中に山道を行くことなど避けるべき行動だ。景色には闇が降りて視界は悪い上、いつ魔物に襲われるかわからない。しかし今夜は満月で視界は比較的明るい。

 山道は馬車が通れる程度に手入れされているので、これを辿って行けば野生の獣に出くわす可能性も高くは無い筈だ。彼等もそう思い、出て行ってしまったのだろう。

 それでも、昼間に比べて視界が悪い。危険が無いわけではない。


「今すぐ止めに行かなくちゃ――」

「おい、どこへ行く気だ?」


 その時だった。山道から外れた獣道から、聞き覚えのある女の声。

 振り向けば、やはりそこには思った通りの姿があった。昼間と変わらない装いだが、月光が照らす姿は更に艶美である。


「な、あんた……よくもここまで来たわね!?」

「ふんっ、いつまで待っても来ないから迎えに来ただけだ。逃げたのではないかと心配したが……小娘に邪魔をされていただけか」


 見た目通り、あまり気が長い方ではないようだ。アイリがシャナイアの手を離すと、臆することなく女を睨みつける。


「アンタなんかに、シャナイアを良いようにさせないわ! もうすぐ聖霊軍の兵士さまが来るんだから、さっさとここから立ち去りなさい」

「上等だ、全員斬ってやる。それにしても、子ザルのようにきいきいと喧しいな……小娘、貴様から斬り倒してやろうか?」


 紅い瞳が、アイリを静かに見据える。そんな二人の間に割入って、アイリを庇う。


「……あんたの目的は俺だろ、ルカ・クレイル」

「ほう? 私の名前を覚えていたか」


 記憶に蘇る名前を呼べば、猫のように目を細めて嗤う。

 ルカ・クレイル。それが、彼女の名前だ。


「シャナイア……あの悪魔のこと、知ってるの?」

「昔のことだよ。……ルカ、あんたの目的は俺だけだろ?」


 杖をルカに突き付けるようにして、問う。彼女は深く頷いた。


「当たり前だ。貴様を倒し、私がこのガーデンで最強の存在になる。それが、私の目的だ」

「……変わらないね、あんたって」


 初めて彼女と会った時も、同じことを言っていた。国の為、悪魔の為ではなく自分の為に戦っているのだ。


「良いよ、相手してあげる。でも、これから村の人達を呼び戻して来るからちょっと待っててよ。ていうか、あんたはここまで来るのに誰とも会わなかったの?」


 ふと、思う。村を出たロイド達と、村までやってきたルカ。どこかで出くわしていても、おかしくはない筈だが。


「知らんな。私は約束した場所から獣道を上ってきたんだ、誰とも会ってなど居ないぞ」

「あー、なるほどね」


 身体能力が優れている悪魔なら、その方が早い。対して、ロイド達が馬を使っているのならば踏みならされた山道を使う筈。


「それなら……今から全力で追い掛けたら、間に合うかな」

「む、ムリよ! お兄ちゃん達が出て行ったの、もう何時間も前だし――」

「貴様ならあの程度の獣道、余裕だと思うぞ。英雄殿?」


 必死に止めるアイリと、嘲笑を浮かべるルカ。どちらの言うことを聞くかなんて、迷わなかった。


「……ルカ、後で必ず行くから、約束した場所で待っていてくれ」

「ちっ仕方ないな、早くしろ」

「アイリ、きみは家に帰りなよ。ロイド達なら、すぐに連れ戻してくるからさ」

「ちょ、ちょっとシャナイア!?」


 再び伸ばされるアイリの手を振り切り、シャナイアは地面を蹴りルカの横をすり抜けた。獣道を降り、ロイド達に追いつくために。

 シャナイアの姿がすっかり見えなくなった頃、最初に動いたのはルカだった。


「さて、行くか」

「ちょっと……待ちなさいよ」


 踏み出したルカを、アイリが止める。銀髪を揺らして、ルカが振り向く。

 濡れた瞳で、きっと睨む。


「あなた……一体何なのよ。どうして、シャナイアを狙うの!? シャナイアが、何をしたって言うのよ!」

「……あいつが何をしたか、貴様は知らないのか」


 つかつかと歩み寄り、背の低い少女を見下ろす。それだけで怯むアイリに、ルカが冷たく吐き捨てる。


「あいつが何をしたか、何者なのか。何も知らないまま、ぎゃーぎゃー騒ぐ貴様のような女が、私は嫌いだ」

「なっ!?」

「あれは貴様等が英雄と慕う、ルイ・セレナイトだ。私は三年前、あいつに負けた。だが……邪魔が入って殺されることはなかった」

「ルイ王子は……亡くなったのよ」

「ならば、見せてやろうか?」


 静かに、ルカが問う。穏やかだった夜風が、不気味にざわつき始める。


「あいつの正体を、その目で確かめろ。どうすれば、自分がどれ程愚かであったかを思い知ると良い」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る