第14話 拝啓 カクヨムさま(新たなミッションのご案内)←メルマガふう
「ポイントがたまって、お得」 というので、楽天カードに切り替えた。
このところのコロナ禍で、めっきり「カード生活」の今日この頃。
そして、楽天の戦略通り、
かの「ポイント獲得」に、まんまとハマった今日この頃……
←どんどんポイントがたまるから楽しい
たった1円、獲得するためだけに、
ボチっとして頁をあけ、なんの興味もないミッションをする。
一連の手間に、時間をさく。
見たこともない会社がやってる、縁もゆかりもなかった作業に。
あれ? この仕組みってさ……
カクヨムでやったら、いいんじゃないの?
(書き手ばかりが活動している)カクヨムも、
楽天ポイント(1ポイント1円)でも導入して、てっとり早く読者を増やせば?
そう、作者じゃなくて 【読者に】 ご褒美あげないと!
小説は正直、文字を読みこむのが面倒くさい。
youtubeみたいに勝手にグイグイきてくれないし。
書き手でさえ、そうなのだ。
「他人の書いた小説」じゃなくて「ラクで楽しいyoutube」を見る。
でも、スマホのゲームと同じように、頁をあけるだけでポイントがたまれば?
そこにあった小説が面白ければ?
その後の展開が気になって、更新されるのが待ち遠しくなれば?
ここで我が身を振りかえれば、
ぶっちゃけ、嗜好は習慣だ。
なじみがあるから手が伸びる。
知識があるから面白い。
お気に入りの小説は、定価で買って、そばに置く。 ←ここが大事
垣根が高いなら、取っ払えばいい。
他のコンテンツ産業が、こぞって採用している手段だ。
まずは頁をあけてもらえなければ、その先のアクションは永遠に、ない。
どんなに面白い小説があろうと。
ほんのちょっとしたスキマ時間に、ゲーム感覚であけてもらえば、
入口までは誘導できる。
習慣化すれば、しめたもの。
リピーターが増えれば、購買につながる……かも?
(そこは運営さんの腕次第 (^_^;)
世の中には、手軽に使える楽しいコンテンツがあふれている。
とても無料とは思えないレベルの。
顧客の時間を奪いあい、獲得競争をしている相手は、
いまや芸能人までもが参戦する、破格で魅力的なコンテンツ群だ。
興味がない相手を振り向かせるには、それなりにメリットが必要だ。
ちなみに、外部に開放すれば、
読書などには興味のない「一般の人々」が乱入するが、
けれど、しかし、そうなれば、
(もともと界隈に棲息している)web小説の書き手はもとより、
ライトノベルには興味のない「一般の」購買層も呼びこめるのでは?
いわゆる一般の人たちにまで読者層を広げないと、
衰退中のこの業界(失礼!)さらに先細りになってしまうよ…… (T T)
コロナ禍による自宅待機は、今後、社会の常態となり、
これまで「外」で遊んでいたアクティブな層が乱入し、
このインドア・コンテンツ市場で、大きな比率を占める勢力となる。
今後、インドア業界は、熾烈な獲得競争の時代に突入するのだ。
ちなみに、
外からカクヨムに来た人たちは、
プロの頁を見に行くんだろうな~…… (^_^;)
まあ、ともあれ、いずれにせよ
話の 【冒頭3行】 で、引きこんだ人の勝ち なのだ!
精進しませう♡
※ あ、楽天の回し者ではありませんので、あしからず (^_^;)
日々これ雑感、思いつき カリン @karin
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