第10話 魔族

「すみません。こんなことになってしまって……」


 無線で連絡を取り終えた八木さんが、すまなそうに頭を下げた。


「あの、こういうことって多いんでしょうか?」


 我ながら間の抜けた質問だった。

 なんだよ、「こういうこと」って。


「私がここに着任して約十年になりますが、せいぜい年に数回といったところです。野生のいのししが出る頻度のほうがよっぽど高いでしょう」

「えーっと、その……。危険……なんですよね?」

「もちろん、猪よりは遙かに凶暴で危険ですよ。異界の化け物ですから。CGでしか見たことのないような怪物が、本当に出てくるわけです。でも、そんなに危なくはないです。本当。本当ですってば」


 ぼくたちが間の抜けた会話をしている間にも、空に浮かんだ黒い渦は大きさを増していく。

 村の周りは森だらけで遠近感が狂うので、渦がどの位置にあるかは正確には分からない。けっこう遠くにあるように見えた。村の広場から、直線で数キロメートルといったところだろうか……?


 渦の周囲には、黒い稲妻のようななにかがほとばしり、否が応でも不吉な予感を駆り立てる。背中に悪寒が走り、太ももが無意識に震えるのを感じた。

 ヤバい。逃げろ。

 未知の脅威の出現に対し、本能がそう叫んでいる。

 しかし、どこに逃げれば良いかという問いに、ぼくの理性は「八木さんとルシルの周りを離れないのが最善だ」と告げてくる。


 二人のほうを見ると、ルシルは「なにをオタオタしてるの?」とあきれ顔だし、八木さんは「不安になるなというほうが無理ですよね」と言いいながら苦笑していた。


「モンスターが出てくるまでまだ時間があるでしょうから、ゲートについて説明しておきましょう。あの黒い雲の下のほうにある森の中に、世界をつなぐゲートがあります」


 さきほどとは打って変わって、落ち着いた口調で八木さんが言う。

 そして、「正確に言えば、蓋をされたゲートが、ですけどね」と付け加えた。


「ゲートに、蓋……? というか、あの渦はゲートではないんですか?」

「まぁ、あの渦も即席のゲートと呼べないこともないけど、私たちが“ゲート”と呼ぶ本物は別にあるのよ」


 ぼくの質問に答えたのはルシルだった。


「あの渦の下の、山の洞窟にね。でも、そっちは魔法の結界とコンクリートでガッツリ固めてあるのよ。開けっぱなしだと、が出てくるから」


 彼女は退屈そうにそう言うと、懐から例のエルフタバコを出して火をつけた。

 おい、山の中でタバコを吸うな。山火事になるぞ……。

 ぼくの心配をよそに、ルシルはつまらなそうに話を続ける。


「あたしたちは、敵がこちら側の世界に入ってこれないように、厳重にゲートを閉ざしたの。でも、ゲートの存在自体をなかったことにはできない。ゲートの周辺に、強い負荷をかけると、その周辺に小さな穴————が生まれるの。綻びは本物のゲートと違って時間が経てば勝手に閉じるんだけど、はここぞとばかりに怪物を送り込んでくるってわけ」

「きみたちの言う敵って、いったい何者なんだ」


 ぼくの問いに、ルシルは眉をしかめ、掌を天に向けた。


「……分からない。あたしたちは便宜的に『魔族』と呼んでいるけど」

「分からない……? 敵の正体が?」

「何もかもよ。奴らがいつどこで生まれて、何の目的を持って、あたしたちに敵対し、攻撃してきたのか。すべてが謎なのよ。いまでもね」


 ルシルの口元が、皮肉げに歪む。


「少なくとも、あたしが子供だったころ……二百年前には魔族なんていなかった。あいつらは突然現れたのよ。そして、あちらの世界でいくつもの国々が滅ぼされた。あたしたちの住んでいた、古き王国——デルスメリア聖王国——も、約七十年前に滅んだわ」


 ひょんなことから、ルシルの実年齢が明らかになった。

 この外見で二百歳以上か……。ぱっと見は十代後半なのにな。

 いや、いまはそんなことはどうでもいい。ぼくは何を考えているんだ。


「ルシルたちのもともといた世界は、その後どうなったんだ……?」

「分からない。やつらの侵略ペースを考えると、残っている国はまだまだたくさんあると思う。でも、こうやってゲートの綻びから怪物を送り込んでくるんだから、やつらの勢いが弱まったわけではないでしょうね」


 そのとき、八木さんがぼくの肩を叩いた。その手には小型の双眼鏡が握れている。


「ほら、おいでなすったようですよ」


 手の中に押し込まれた双眼鏡を目に当て、漆黒の渦に目をやる。

 黒い稲妻の迫力に、心臓が縮こまるような感覚にとらわれた。


「あ……」


 渦の中心から、黒い影が這い出してきた。

 蛇のような長い首が、ぞろり、ぞろりと少しずつ姿を見せるたびに、黒い稲妻が激しく炸裂しる。

 目が眩んだ。


『グォォォォオオオオオオオオオオオオオオ!』


 突如として、耳を聾する咆哮が山々に響き渡った。

 木々が揺れ、枝が震える。遠くから、おびえる獣の鳴き声がした。


「へー。竜なんか送り込んできたのか。ま、亜竜くらいじゃ、何匹送り込んできても無駄だけどね」


 笑いを含んだルシルの声が耳を打つ。

 竜、だって?


 よく見れば、蛇だと思っていたには、前足のようなものある。


『グォ……オオオォォォ……オオオオオオ!』


 再度の咆哮。

 それとともに、ルシルが亜竜と呼んだ者の全貌が、ぼくの目の映った。

 蛇のような細い首と胴体。そこにコウモリのような大きな翼と、飾りのような細い手足がついていた。

 見た目はなんだか貧相だが、それゆえに邪悪で狡猾そうな印象を与える。


「あれ、何メートルくらいあるんでしょうか……?」

「全長だとメートルくらい。翼幅も十メートルちょっとかな? 近くで見るとなかなかの迫力よ。ま、ザコさけど」

「いや、ザコって……」


 そんなわけがないだろう、と言おうとすると、ルシルは村の方角を指さした。


 双眼鏡で見ると、広場に人影があった。

 SATのようなプロテクターに身を包んだ、エルフのたちの一団だった。

 その手には自動小銃のようなものを抱えている。

 そして、背中には透明な羽のようなものが見えた……。


「あたしたちの力、見せてあげる」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る