第18話 出来上がった絵

 夏休みに入ってすぐに私の絵は完成した。あーどうしよう。涼とこのままここにいる時間を過ごしたかった。でも、わがままだよね。ルール無視でここにいるんだから。


 後ろで気配がする。


「何だ小林これじゃあ、テニスの良さが全く伝わらないじゃないか。ここにずっと居座っておいて」

「あ、はい。すみません。佐々木先輩」


 まさかの佐々木部長から絵のダメ出し。あー最悪だ。


「これじゃあ困る。もう一枚描け!」

「え!?」


 ここに私がいるのあんなに迷惑そうだったのに? っていうか小突かれた。


「テニス部がこんなだと思われたら困る」

「はい。次は頑張ります」


 なんだろめちゃくちゃ絵を批判されたけど、結果オーライ?



 取り敢えず顧問に見せに行くと


「よく描けてるじゃないか。頑張ったな」

「あのそれが、テニス部からクレームが来て……これじゃあ困るって」

「そうか、いい絵だが。まあ、もっと迫力とか欲しいんじゃないか。頑張ってるからなテニス部」

「なのでもう少し描いてみます」

「ああ、そうだな。上達してるし、もっと迫力ある絵がかけるといいな」


 顧問は相変わらずポジティブだなー。



「えー。あの絵俺気に入ってたのに。佐々木部長なんの部長だよ」


 確かに何部ですか? だけど。


「でも、これで夏休みもテニスコート入れるし大会とかも全部!!」


 そう試合観には行けるけどあの席は用意されてないんだ。



 夏休み次々にくる試合に備えて、テニス部は練習漬けの日々。そして私は日焼け止めを塗って、帽子の陰で絵を描く日々。



 ついにきた。関東大会準々決勝!!


 試合当日も暑い。つい探してしまうあの子。いた、いつもいる。私の事気にならないのかな? っていうか私の方が気にしてるのがおかしいのかな?


 一回戦岡田先輩敗退。


 やっぱりここまでくるとみんな強い。



 二回戦負け知らずの駿河先輩が接戦でようやく一勝。


 やっぱり強い。あの駿河先輩が苦戦してるなんて。



 三回戦のダブルス。コンビネーションが上手く取れず敗退。



 四回戦。涼だ。ここまで負けなしだった。というか負けたら終わる。


 ガタイがいい三年生相手にコートをかけまわる。暑さと体力の違いが浮き彫りになる。ああ、もう見てるの辛い。


 涼は粘りに粘り最後にサーブを決め、勝った。はああ。息をした。息してた私?




 最後は佐々木部長だ。何あれ? 高校生? 普段は大きく見える佐々木先輩が細く見える。


 大丈夫なの? 私の不安をよそに、涼しい顔で勝ち進む佐々木先輩。なんなんだあの人。


 これでようやく準決勝へ進む!!


 帰りの電車は、佐々木先輩が何度も注意するほど部員たちは大はしゃぎ。なぜか、部員でない私もいれて打ち上げまで。


 何にもしてないマネージャーの気分になる。



 涼も今日の勝利は嬉しかったのか、すっごいおしゃべりになっていた。ああ、こんなに楽しい日々がくるって。




 やってきました準決勝!


 問題大ありなダブルスを抱えて不安はあるけど頑張って! みんな!



 一回戦いつもと違い駿河先輩。初戦を落として士気が落ちるのを防ごうとしたのかな。


 やっぱり強い駿河先輩が大苦戦している。朝だけど、汗がコートを濡らしている。ようやく一勝。



 二回戦岡田先輩。駿河さんだと思って合わせてきたのか、すっごい強さで、あっさり負け。



 三回戦ダブルス。問題大ありなダブルスなところを見せつけて負けとなる。



 四回戦。涼です。あ、あれ? 相手は向こうの部長のよう。部長の声援が飛んでいる。どうやら佐々木先輩ではなく涼を狙ってきたみたい。


 さすが部長なだけある、相手は強い。なんか涼がコートを泳がされてる。炎天下、体力なくしたらもう終わり。あ、ああ。


 最後これを決められたら終わり。涼から汗が流れ出てる。相手はまだ余裕そのもの。


 パーン


 最後の一球を決められた。一勝しかしてないのでもう負けとなる。



 帰り支度をしているみんなは無言。時々泣き声を殺しているのが聞こえる。


 私はテニス部のみんなとは別に帰った。涼とも。なんと言葉をかければいいのか。そして、言葉を返してもらうのが辛くて。




 次の日涼はいつもの涼だった。テニス部のみんなもまた新たな目標に向かって動き出したみたい。



 夏休みが終わり明日は始業式。テニス部の部活が終わり涼といつものように帰ります。


「佐伯! じゃあな」


 突然後ろから佐々木先輩が涼に声をかける。


「何?」

「さあ?」


 そろそろ佐々木先輩部活卒業かあ。次の部長は駿河先輩かなあ。テニスの実力からみても。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る