第8話お手本

 バイト終わりの帰り道、飛び飛びに照らす電灯の下を、貰ったコロッケを頬張りながら歩いていた僕は、ふと視線を感じて立ち止まった。

 そうして、振り返る。

 首筋にチリチリと、刺すような視線を感じたからだが――振り返って直ぐ、無視すれば良かったと後悔した。


 1つ向こう、数秒前に通り過ぎた電灯の下に、


 90度、頭頂部を見せ付けるほど深くうつむいた、スーツ姿の男。

 その姿は、深夜のテレビ画面のように時折ノイズが走り、安定しない。


 どう見ても、マトモな人間ではない。

 仮にマトモな人間だったら、それはそれで怖いけれど。


 幽霊だろう。

 そう思った瞬間に、男は滑るように近付いてきた。

 立ち竦む僕の目の前にまで迫ると、男はゆっくりと顔をあげ、そうして言った。


「………うらめしやぁ………」

「古っ!!」











【お手本】











「………………あの、えっと、悪かったよ。正直に言い過ぎたよ、ごめん」


 困りながら、僕は男に謝った。

 何故なら、


「うぅ………怖く、なかった、ですか………?」

「うん」

「うわーん!!」


 うわーん、て。

 見るからに40も越えていそうなおっさんが言っていい台詞では無い。絶対に無い。


「ど、どの辺が、怖くなかったでしょうか………?」

「………言って良いの?」

「是非!」

「先ず出現の仕方だよね、通り過ぎた明かりの下に現れるのは良いけど、一個前は近過ぎ。何個か前から、ゆっくり迫ってこないと緊張感が無いよ。あと、移動はワープみたいに出来ないの? ズズズッて感じだったから………あと、そもそも『うらめしやぁ』は無いね、時代劇かよ」


 ほら、泣いた。


「だから、言って良いのかと聞いたのに」

「そこまではっきり言わずとも、良いじゃあありませんか」

「僕、早く帰りたいんだよ。貴方もさっさと成仏してください」

「そ、そうはいきません」


 未練の話だろうか。

 幽霊は強い感情を持っていれば存在できるが、それだけに縛られてしまいがちだ。

 そうして、結局は個を失ない悪霊になるだけ。


 そう言うと、男は激しく首を振る。


「私は、いわゆるでして。先月に自殺したばかりです。あ、これ名刺です」

「谷川さん? ………あ、この会社の名前、聞いたことある」


 確か、新聞に出てた。

 ブラック企業というやつで、休みは月2回、それも殆ど半日だけ。給料も少なく、その分社長が横領していたとか。


「そうなんです。そして、私は耐えきれず………」

「お疲れ様です」

「冷たいじゃあありませんか」


 すがり付く谷川さん? に僕はため息を吐いた。

 働くのが辛くて死んだのなら、こんなところで恨み言を言っていないで、早く休めば良いのに。


「しかし、せっかく私は幽霊に成れたのです。どうせなら何人か、驚かせてから逝きたいじゃあありませんか」

「はぁ」

「しかし私はその、怪談が苦手でして………。こんな夜の道で一人でいるのも怖くて………」

「向いてないよそれは」


 幽霊になるのさえ、才能が要るとは世知辛いが、実際問題谷川さんには向いていない。

 廃屋や病院なんかで、深夜に獲物を待つことが出来ないのなら、幽霊になってもどうしようもないだろう。


「とにかく、自我のある内にさっさと………」

「せめて、一度くらい。誰かを驚かせたいのです。どうでしょうかお坊ちゃん、協力しては頂けませんか?」

「協力?」

「はい、!」

「見本って………」


 そんな義理は、僕には無いのだけれど。

 とは言え、足に幽霊をしがみつかせたまま帰る訳にはいかない。それで諦めてくれるのなら、まぁ良いかもしれない。


「ありがとうございます、では早速!!」

「え、ちょ、あっ!!」


 どん、と突き飛ばされたと思ったら。

 

 まさか、入れ替わられたのか。


「ふふ、はははははっ!! 身体、身体だあっ!! ふふ、では失礼!!」

「ま、待てっ!!」


 下品に笑ったあと、谷川さんは僕の体で走り去っていく――。











「はは、うまく行ったぞ」


 夜道を歩きながら、私は耐えきれず小躍りしながら笑い転げる。

 あんな下らない嘘でどうにかなるなんて、全く世の中は馬鹿ばかりだ。


「自殺した社員じゃあない、ふふ、私が社長だったんだっての!! 生意気そうなガキだが、まだまだ甘いねぇ………っ?!」


 ガサッと茂みが動いた気がして、私は息を呑む。

 略歴は嘘だが、怪談が怖いのは本当だ。でなければ、あんな回りくどい手を使わず誰かを呪い殺している。


「早く帰るか………」


 身体の持ち主の家は、身体が覚えている。

 足の動くまま進めば良い。明日にでも、生前隠しておいた金でも取りに行くとしよう。


 ジャリ、ジャリという自分の足音が、やたらと煩く感じる。

 ジャリ、ジャリ。ジャリ、ジャリ。ジャリ、ジャジャリ。


「っ!?」


 今。

 足音が、多くなかったか?


 立ち止まったので、足音は消えている。

 そんなわけない、気のせいだ、言い聞かせるが、震えた心臓は脚を持ち上げようとしない。


 確かめるには、もう一度歩き始めるか、或いは、


 ジジジ、と妙な音がする。見上げると、電灯が明滅を繰り返しているところだった。

 前を見る。前方の明かりも、同じように頼り無く点滅している。


「………ぁ、はぁ、はぁ」


 息が荒い。

 手に入れたばかりの心臓が、暴れ馬のように跳ね回る。


 3個先の電灯が消えた。

 続いて2個先が消える――その間際、闇の中に誰かの影が見えた気がした。

 1個先が、消えた。あぁ確かに、今そこに誰かいた。


 頭上の明かりが点滅し始めた時、私は振り返って走り出す。これが消えたときに、その下に居たくはない。


 私が通り過ぎた明かりの島が、ドンドンと沈んでいく。背後から、闇が追いかけてくる。

 いやだ、いやだいやだいやだ。追い付かれたくない、追い付かれたくない。


 


 私の真上の明かりが消えた。

 更にその先も、暗闇が追い抜いて行く。


 明かり、明かりはないか。何処かに、光は。


 キョロキョロと見回した視界に、光が映る。自動販売機だ、その明かりが、今はとても力強く輝いている。

 私は慌ててその前に駆け寄った。


 ガバッと自動販売機に背を預け、その光で闇を透かす。

 向かってくる何かがいれば、これで確実に、


「ひっ!!」


 ガシィッと、足首を誰かに掴まれた。

 自販機の取り出し口から、青白い腕が伸びているのを見下ろして。

 私は気を失った。











「やれやれ」


 倒れた僕――の中に入っている谷川さんを見ながら、僕はため息を吐いた。

 自販機から這い出ると、僕はニヤリと笑い、肩を竦めて呟いた。


「見本はこのくらいで充分かな?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

日常奇譚 奇想天外 レライエ @relajie-grimoire

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ