第7話死者の報復

 朝、学校に着いた僕は、いつものように下駄箱に向かった。

 靴を脱いで手に持ちながら、自分の下駄箱を開ける。古い金属製のそれは、少し変形しているらしく開き辛い。

 だがそれも、いつものことだ。僕は力を入れて、歪んだ下駄箱を引き開けた。


 そして、固まった。


 












【死者の報復】












「………石田か」

「やあ」


 ずるり、と軟体動物のように下駄箱から這い出てきたのは、同じ学年の石田だった。

 髪はぼさぼさ、眼窩は落ち窪み、元々あまり健康的ではなかった肌は、青白さを通り越して土気色だ。

 寧ろ、何か透けているような気さえするが。


「石田、お前、もしかして死んだのか」

「あぁ。昨日、自殺したんだ」


 そうか、と僕は頷いた。


「悪いんだけれど、ちょっと退いてくれないか。靴をしまいたいんだけれど」

「淡々としているなぁ君は」

「驚いても良いけれど。悲しんだり憤ったりするほど、僕らは仲良しではなかったじゃあないか。………恨まれるほど、仲が悪かった記憶も無いけれどね」

「恨む? もちろん恨んでいないよ。君はいつもそんな風に他人に無関心で、それが逆に有り難かったくらいさ。挨拶を普通に出来るのは、君くらいなものだったからね」

「じゃあ、何をしに来たんだ?」


 僕は首を傾げた。

 幽霊になるのなら、何かしら未練が有ってのことだろうと思ったのに。

 石田は頷いた。


「もちろん、未練は有るよ。………実は僕は、虐められていたんだ」

「そうか」


 僕は上履きに履き替えながら頷いた。

 石田は不満そうだったが………しかし昨今、虐めは社会問題であるし、誤解を恐れずに言うならありふれている。


「そうかもしれないが、少しは驚いてもらえないか」

「君のような未来溢れる少年が自ら命を絶つのに相応しい事情が、虐めとは驚いたよ。才能の欠如に絶望したのかと思っていた」

「解った。話を続けよう」


 続けてくれなくても良いのだけれど。


「君は死んだんだぞ、石田。僕に恨みを晴らす腹積もりで無いのなら、こんなところに留まっていないで、早く成仏してさっさと生まれ変われよ」

「そうはいかないよ、未練が有る」

「本当に?」

「当たり前だろう、虐められて自殺まで追い込まれたのだぞ?」

「ふざけている訳じゃあ無いよ、良いか、真剣に聞いているんだ。………?」


 教室へと向かう階段を登りながら、律儀に背後からついてくる石田に、僕は強めの口調で尋ねた。

 飛べば良いのに、階段を駆け上って来た石田は、僕の口調にびくりと足を止めた。


「良いか、僕は大嫌いな言葉だけれど敢えて言うぞ? 。虐められて自殺したんだ、恨むのは当たり前だ。問題は、

「それは、どういう………」

「………君さ、クラスの連中の顔と名前は一致するか?」


 不意を突かれたように、石田は押し黙った。視線が虚空を彷徨い、やがて目を大きく見開いた。

 僕は頷いた。


「同学年8クラス全てとは言わないよ、同じクラスの男女含めて35人。君を除けば34人だ、どうだい、言えるかい? 言えないだろう」

「それは………これは………?」


 僕はさっさと階段を上る。

 石田は、もうそうするしか無いというように、よろよろと僕の後をついてくる。


「【悪霊】って、知っているだろ? それだよ、君の未来は。………死ねば、人はどんどん薄れていく。自分が、消えていくんだよ。そうしてただ恨みだけが残って、凝り固まって悪霊になるんだ」

「け、けど、僕は!」

「だから、早く成仏して生まれ変われと言うんだよ。………もし未練を持つのなら、確り持っていないと無くしてしまうぞ」


 人のせいで、死んだのだ。

 せめて死んだ後くらい、自由になるべきだ。


「………」


 石田は、しばらく黙って、そうして急に消えた。

 僕はため息を吐いて、教室へと向かった。







「………」


 数日後。

 いつもの制服姿のまま、僕は地元のお寺の前でため息を吐いた。


「………


 あれでそのまま成仏してくれるとは、思っていなかったが、まさか、


 目の前では、

 今、僕は記帳を待っているところだ。


「………ふふふ」

「石田」


 学校関係の最後尾に並んだ僕の真横に、ふわりと、石田が舞い降りた。


「どうだ、僕は、

「お前、まさか………」

「ふふふ、ちょっとだけ、本当にちょっと驚かしてやったら、ふふふふふ、!!」


 列が進む。

 歩く僕に、石田は滑るようについてくる。

 その足は、もう地面に着いてさえいない。


「これで、満足か。お前の未練は晴れたのか?」

「まさか。知っているか、!! 僕は誓ったんだ。これが、僕の未練だ!」


 石田がふわりと浮かび上がる。見上げる僕を嘲笑うように、その儚い姿が闇に消えていく。

 不気味な笑い声を残して虚空に消えた石田を見送り、僕はため息を吐いて呟いた。


「馬鹿だな、本当に馬鹿だな、お前は。


 僕は視線を前へと戻した。


 丁度、本堂から、

 まあ、と僕は肩をすくめる。

 頑張って逃げることだ――死物狂いに。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る