11話「精霊使い」

「お、おい、しっかりしろ!」

「――ハジメ、この子。死にかけてるよ」

「……え!? なんだって?」

「魔剣の呪いだよ。生命力がだいぶん蝕まれているみたい」


 助け起こすとリシュアは、頬を紅く染め苦しそうに呟いた。


「わかってはいた……」


 リシュアがか細い声で呟いた。


「だったら、こんなもん捨てちまえばよかっただろ!」

「それが…手放しても魂が吸い取られるのだ……まるで呪いだ。使っても使わなくても魂が削り取られる。……それならば、むしろ使わないと損であろう」


 そ、それは何か違うような……。


「アリス回復魔法だ!」

「うんっ!」


 リシュアの血色がみるみると良くなる。

 

「こ、これは……凄いな。元気になったぞ」

「でしょでしょ、アリスの回復魔法は最強なんだから!」

「こんな年若い少女がこれほどの回復魔法の使い手だとは、いやはや驚かされた」

「何言ってんだいリシュア? 君は若いじゃないか!」

「少年……」

「あ、俺かい? 名はハジメだよ」

「ハジメ殿か……あたしは古代エルフハイ・エルフ。年若く見えるかもしれないが、これでも1500年以上は生きている」


 エルフが長寿なのは有名だけど、とても1500歳には見えない。

 ぱっと見は二十歳ぐらいのお姉さんって感じだ。


「気にするなリシュア。1500歳なんて随分と若いぞ!」

「――ハジメ、今の言葉…………なんか悪意を感じたよ?」


 俺は真剣な眼差しでアリスに視線を飛ばす。

 

「な、なあに……?」

「呪いを解除する魔法ってないのか? このままだと……リシュアはいずれまたぶっ倒れるだろ?」

「うーん、あるにはあるよ。でも……。残念だけどムリかな。その呪いはアリスよりもずっと高位者がかけた呪いみたいだし」

「はああ? ありがたい女神様なのに?」

「アリスにもできることと、できないことがあるんだよ」

「じゃあ、どうすればいいんだ?」


 元々の責任は俺とアリスにもある。

 魔剣を放置してきたのは俺達なのだ。

 リシュアがすっと立ち上がる。


「ハジメ殿やアリス殿が心配することはない。解決方法の糸口は見つけている……とはいえ……できることなら二人へ助力を願いでたい!」


 リシュアの熱い眼差しが俺を捉えた。

 透き通るほどのエメラルドの瞳。

 この瞳で見つめられるだけでも幸せだと感じた。


「この王都には世界最大級の地下迷宮がある。あたしが集めた情報だと、魔王に魔剣を授けた邪神が眠っているそうだ。よかったら手を貸してくれないか?」

「なるほどな。魔剣に呪いをかけた邪神をどうにかすれば、おのずと呪いは解けるかもしれない。そうだっ! だったらリシュア、俺達のパーティに入れ。回復魔法付きだ」

「――い、いいのか? 助力を願えるということなのか?」

「あ、でも……俺達一文無しだからよろしく頼むよ」


 俺達はリシュアの申しでを、笑顔で受け入れた。

 俺とリシュアのやり取りを見てたアリスが口を尖らせ


「ほーんと。ハジメは調子いいんだから……」

「まあ、そう言うなって、魔剣を放置したのは俺達にも責任がある訳だし、邪神をぶっ倒せば呪いも解けるだろう。―――それにさ、今度こそアリスの信者が増えるかもしれないだろ」

「ハ、ハジメ……」


 アリスは嬉しそうに瞳をきらめかせると、俺の手をとった。


「な、なんだよ……」

「ううん。ハジメはハジメだと思ったんだ」


 俺はパーティリーダーが持つリングシェアを、リシュアが嵌めているリングに当てる。

 これで、リシュアも名実ともに俺らのパーティの一員だ。

 冒険者ギルドではパーティメンバー用の魔力リングが、冒険者ギルド登録時にもらえる。


 リングとリングの魔力が繋がると同じパーティメンバーと見做され、クエスト討伐で誰がラストアタックを決めても、カウントされるという便利な代物である。


「残りはキラーラビットだけのようだな」


 リシュアが風のように草原を駆けると、魔剣を軽く一閃した。

 一匹のキラーラビットが、魔結晶となり転がった。


 次の瞬間。

 キラーラビットの群れが一斉にリシュアを襲う。


「翡翠色の天駆ける風の乙女たちよ、我が命ずる我を守りて真空の刃と化さん!」


 リシュアが呪文の詠唱を完了させると、風の精霊シルフがリシュアに風の衣を纏わせた。

 キラーラビットの群れは、リシュアの身体に触れることもできないまま、弾け飛び魔結晶となっていく。


「ほぇぇ! すんげぇなリシュア!」


 遠目でリシュアの勇士を目の当たりにした俺は、感嘆の声をあげた。


「精霊かぁ……ちょっと羨ましいな」


 ふと気がつけばギルドプレートに、キラーラビット完了と刻まれていた。


「リシュアって凄いんだな。魔剣なんてなくても十分強いじゃないか」

「それが……魔剣から発する邪気の影響で、精霊の力が弱まってきてるのだ。このままでは全ての精霊達が、あたしから去っていくこととなる」

「まあ心配すんなよ。邪神をぶっ倒せば解決さ。クエストも完了したし報告に戻ろうぜ!」


 リシュアをパーティに加えた俺たちは冒険者ギルドへと向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る