10話「エルフの魔剣使い」

「あっ! さっきはどうも」


 アリスとあーだこーだと、草原で言いあってると、先ほどのエルフの少女に声をかけられた。

 エルフ特有の若草色の革鎧に、同色のマントがとても似合っている。


「冒険者ギルドで魔王を倒したって言葉が、あたしの耳に届いて気になった。失礼を承知で、遠目より戦いぶりをずっと見学させてもらっていた」


 そう言うエルフの少女は、俺たちを交互に見ると微笑んだ。


「そうなんだ。ハジメが魔王を倒したんだよ」

「お前、どんだけ、ドヤ顔で言ってんだよ!」

「ふーむ。やはり魔王は復活してたようだな」


 エルフの少女はリシュアと名乗った。

 俺達はリシュアの話に耳を傾ける。

 魔王との対決時、魔王にトドメに使った爆裂魔法の轟音は、リシュアの住む森まで響き渡っていたらしい。

 エルフ族は耳が人間の数倍いいらしく、木漏れ日でうたたねしてたリシュアは驚き、真意を確かめるために魔城へと足を運んだそうだ。

 するとそこには魔剣が放置されていた。と、いう流れのようだ。


 そして俺はリシュアの背にある魔剣に視線を注いだ。

 何となく怪しげな気を発している。

  

「その魔剣……だ、だいじょうぶ?」

「ああ、この魔剣か? 岩石でも軽々と粉砕できる。しかも使い込めば使いこむほど魂と一体化するようだ」


 さすが魔王が持ってた魔剣だけあって威力は凄まじいようだ。

 感心を示していると、途端リシュアが険しい表情を見せた。


「君達はもう少し火力を抑えて戦えんのか? 美しい大地が君達のおかげで燦たる有様だ。たかだか一匹の魔物にまで、爆裂魔法はやり過ぎだろう」


 俺も焼け野原と化す草原を見るたびに、胸が痛み頭を痛めていた。

 とは言え、他に戦う手段がないのだ。


「そこなんだけど……上手く火力が抑えられなくて……俺も困ってるんだよ」

「ふーむ事情はわからぬが、抑えられぬのか……ゴホゴホ」


 やはりリシュアは冒険者ギルドのお姉さんが言っていたように、体調がすぐれないみたいだ。そんなことを思い返してると、アリスが魔法に関しての補足をしてくれた。


「魔力のないハジメが火力を抑えるのは難しいかも。本来魔力は自身の体内でコントロールするものなんだよ。でもハジメの魔力の源はアリスでしょ。アリスがハジメに対して、魔力の供給をコントロールするしか方法がないんだよ」

「で、あの火力なのか?」

「あれでも最低限に抑えてるんだよ。それにこれから契約魔法はアリスの信者が増えれば増えるほど、威力が増していくんだよ。そうなるともっと大変かも……ともかく魔力のないハジメが、魔法使えるのはアリスのおかげなんだよ! わかった?」

「もうわかってるで、ごぜえやす……」


 アリスの話が終わったタイミングで、突然リシュアがハァハァと肩で息する。

 苦しそうにその場に倒れ込んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る