第12話 エルヤー・ウズルス

 フールーダと呼ばれていたマジックキャスターに言われるまま、イチゴウは闘技場の興行主の一人を尋ね、出場を志願した。


 興行主はオスクという商人で、イチゴウが訪問すると、最初に乳液を勧めてきた。イチゴウは、現在美女の外見をしている。オスクが言うには、肌の手入れがされていないらしい。確かに、皮を奪ってから手入れなどしていない。イチゴウは言われた通りに乳液を買おうとしたが、財布はすでに空になっていた。


 オスクは、頭髪を短く切った、腹の突き出た男だった。


「ああ……旅の路銀稼ぎで闘技場にってことか……確かに冒険者は帝国では稼げないって聞くが……肌の手入れさえちゃんとしていれば、娼館でも稼げそうだがな。闘技場に出て稼ぎたいってのなら、腕に覚えがあるんだろう。だけどなあ……マジックキャスターは闘技場じゃ不人気だ。その杖を見るに、マジックキャスターなんだろ?」


 それに対して、イチゴウは答えた。


「フールーダという奴に言われて来たのだ。マジックキャスターは人気がないのか? 魔法を使わなくても、私は構わないが」


 創造主により強化されたイチゴウは、レベル30相当のマジックキャスターのステータスを持っている。戦士職であれば、レベル10代中盤というところだろうか。


「本気か? 最近、武王の出番がなくて、命知らずな奴を探していたんだが……武王……知っているか?」

「知らないな」

「ちょっと待ってください。聞き捨てなりませんね」


 イチゴウが答えた時、割り込んで来たのは、オスクという商人の武器を物色していた若い男だった。


「私は、なんども戦いを申し入れていますよ。どうして私との対戦を組んでくれないのですか?」


 イチゴウは若い男を見た。鍛えた体つきをして、物腰は柔らかい。それ以上に、イチゴウには特に興味を引くことはなかった。


「私の力を示すことが目的なのだ。相手が誰でも構わない」

「わかった。本当に、武王でいいんだな? あまり、なぶり殺しにされるようだと、客が引くから困るぞ。では、次の闘技会に登録しておく。出場登録をしておけば、闘技場に選手だといえば、寝泊まりする場所と飯ぐらいは面倒見てくれるはずだ。特に武王が相手だといえば、同情しながら山ほど食わしてくれるさ。かなりの確率で、命日になるからな」


「ふむ……わかった」

「待ちなさい。私のことを無視するつもりですか」


 イチゴウは無視した。男に用はなかったし、興味もなかった。

 背を向ける。

 男は舌打ちをして、鋭い声を発した。


「縮地」


 イチゴウの進行方向に現れた。そのように見えた。その前に、男が縮地と言うのを聞いていた。


「今のは、どうやった?」

「ようやく、私の言うことを聞くつもりになりましたか」

「縮地と言ったな。魔法か? 位階は?」


「魔法ではありませんよ。武技です」

「……ほう。『武技』……それは、なんだ?」

「そんなことも知らないで、武王と戦おうというのですか? あなたより、私のほうが武王と戦うのにふさわしい。そう思うでしょう?」


 男はなぜか、イチゴウを見下ろしてくる。


「武技とは、知っていれば使えるものなのか?」

「まさか。圧倒的な才能が必要ですとも。私のようにね」

「なるほど……才能はそれほど必要ないか?」

「耳が悪いのですか?」


 男は、イチゴウの言うことにいちいち突っかかってくる。繊細な男なのだろうか。


「しかし、誰が武王と戦うのか、決めるのは私ではない。興行主に言うべきではないか?」

「何度も言いましたよ。いいでしょう。それほど言うなら、武王と戦う前に、私が相手をします。文句はありませんね」


 近くにいたので当然話を聞いていた、興行主のオスクが口を開く。


「次の試合に武王を戦わせてやりたい。そっちの姉さんが、魔法を使わないで戦うって言っても、あんまり簡単に負けて、武王になぶりものにされても、人気に支障がでるしなぁ」


「それほど、私は弱くないぞ」

「魔法を使わないで? 私には、魔法を使用してくれて構いませんよ。あなたの若さでは、フライは使えないでしょうしね」


 若い男が言った。イチゴウはうなずいた。


「フライは使えない。私は、フールーダに力を認めさせられれば、相手は誰でもいい。お前との戦いを受けよう。武王ともだ」

「……連戦かい? そんなに無理をしなくてもいいぜ」


「しかし、武王の相手が必要なのだろう? そっちの男ではダメな理由は?」

「簡単です。私に武王が負けるのが怖いです」


「ウズルス、お前の人気がないからだ。武王がお前を叩きのめすときには、いつもの奴隷のエルフも一緒だろう。武王に、あんな可哀想な奴らを殺させたくない」

「……ふん。こっちの女が、私と戦ったあと武王と戦うのだけの余力があるなんて、期待しないことですよ」


 男は背を向けた。

 店の外に、耳を切られたエルフたちが待っていた。イチゴウはその様子を見て、どうやらエルフは奴隷のようだと検討をつけた。奴隷を買うことができるというのは、新しい情報だ。アインズに報告しなければと考えたのだ。


「あいつは、エルヤー・ウズルス……剣の腕は確かだが、性格と人気は最悪だ。正直、武王でも苦戦するかもしれない。あんた、自信がありそうだが、大丈夫なのか?」

「負けんさ。至高なる御方のご尊名にかけてな」


 イチゴウは本気だった。ただし、相手の実力を知ってのことではない。どんな相手でも勝つ。そう考えていただけだ。


「まあ……期待はしていないよ。戦いの結果しだいで、武王との連戦も考えよう。しかし……あの男、かなり強い。女にも容赦しないし、打ちのめした女をハーレムに加えたがる悪癖がある。気をつけるんだな」


「……ふむ。美味しくいただけるかもしれないか」

「楽しみですわ」


 イチゴウの頭のなかで、シャリアと眷属たちがわしゃわしゃとわなないた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る