第19話 卒検

 ㅤ今日の卒検は、複数人乗りのカータイプの宇宙船へ乗り込む。最初は前に教官、右後ろにイバルくん、左後ろにワタシ。


 ㅤ宇宙へ飛び出してしばらくしたあと、教官から運転が変わる。そして決められた星までのコースを運転する。着いたらそこからまた運転手交代で同じことをする。


「最初はイバルくんいってみましょうか」

「はい」

 ㅤイバルくんと教官の席が船内で入れ替わる。そしてイバルくんが自動運転から手動運転にし、自らの手で船を動かす。

 ㅤしかし様子がいつもとおかしい。

「あれ、手に汗をかくな……くそ」

「落ち着いてください、ゆっくりでいいですよ」

 ㅤコントローラーを持つ手が震えてる。イバルくんでも、こんなふうになっちゃうんだ。ワタシだったら、もっと。


「よし、行きます」

 ㅤ船は、ゆっくりと少し揺れながら発進した。でも、やがて軌道に乗る。真っ直ぐ進み始める。イバルくんは周りの様子もしっかり伺いながら、徐々にスピードを上げていく。


「お、いいですね、上手です」

 ㅤ教官のペンが走る。今日のイバルくんの運転は、前回の荒っぽいものと比べたら別人だ。こんな運転もできるんだと驚いた。

 ㅤそして、目的地についた。

「お疲れ様です、それではマァちゃんさんと入れ替わっていただきます」

 ㅤいよいよワタシの番。イバルくんとワタシの席が入れ替わるとき、耳元で「お前のおかげだ」と囁かれた。なら、ワタシもしっかりやらないといけない。


 ㅤ今日のワタシの手は、震えない。イバルくんも自分の運転が終わってホッとしたのか、後ろで「今日は飛ばしていこうぜ」と応援してもらう。教官が横でシッと静かにの合図をする。


 ㅤワタシは、イバルくんの言う通り、少し飛ばしていこうと思った。動き出しでノロノロゆらゆらしてしまうワタシ。一気にスタートダッシュを決めて、そんな不安から解き放たれてしまおう。


「じゃあ、行きます!」

 ㅤ普段より強めにボタンを押して動き出した。このくらい押しても、全然滑らかにスタートすることができた。目の前に大きめの石が現れても、慌てずに、宙返りで越えていく。


 ㅤこんな感覚は、初めてだった。その後も順調に目的地を目指していく。


 ㅤその途中、ワープ動作の確認もあり、一瞬の間、どこか適当なところまで飛んだ。横目でチラッと見ただけだけど、何だか綺麗な星が見えた。どこかで見覚えあるような気もしたけど、すぐにワープし直して、目指した星にたどり着いた。


「はい、お二人ともお疲れさまでした。とても上手でしたね。ワテも驚きました。まるで二人の良いところが、互いの悪いところを打ち消したような。結果は向こうに戻ってからになりますが、期待していただいて結構です。帰りはワテが運転します」


 ㅤお、終わった。やった。やってやったぜ。イバルくん。と、再び入れ替わった席で横を見ると、イバルくんは寝ていた。ワテさんの嬉しい話もきっと聞いていなかった。


 ㅤワタシは呆れながら、眠たくなった。そこからの記憶があまりない。覚えているのは、無事二人とも合格をもらえたこと。

 ㅤその後の免許試験にも合格したこと。イバルくんに手を振って、別れたとき寂しかったこと。きっと、こんな教習所の日々を忘れやしないこと。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る