第20話 ワタシはきっと旅に出る

「ありがとう、お父さん」


 ㅤ宇宙船免許取得のための最終試験も無事合格し、イバルくんと別れたあと、試験会場にお父さんが迎えに来てくれた。良い報告ができてよかった。


「本当に寂しくなるのはこれからかな。とりあえずおめでとう。今日は家でゆっくり過ごそう」


 ㅤワタシは助手席より、後ろの席に座る方が好き。宇宙船の中でも、宇宙教習のときや、卒検のときは助手席がないタイプの船に乗っていた。後ろから前を眺めることが、何か好きだった。


 ㅤ家族と出かけるときも、お母さんを助手席に座らせて、ワタシはおババやおジジと後ろに乗っていたっけ。


 ㅤだから今も、お父さんの顔は見えずに、後ろ姿だけを見て、車に揺られてる。

 ㅤだけどちょっとだけ寂しいのは、今横を見てもおババはいないし、イバルくんもいない。そしてこれからワタシは、一人で運転することになるのだ。壮大な宇宙の中を。


「さあ、着いた。みんな待ってるよ」

 ㅤお父さんが車を停めて、シート越しに振り返った。ワタシはうなずいて、車のドアを開けた。


「ただいま」

「おかえり」「おかえりなさい」

 ㅤ玄関で、お母さんとおババが迎えてくれた。何だか久しぶりで、とても嬉しかった。

「えと、どのくらいぶりだっけ」

「二週間くらいじゃない?」

「エ、それだけだった?」


 ㅤ何となく、一ヶ月ぶりくらいな気がする。教習所では集中するためカレンダーなどは見ないように過ごしていたし、あまり感覚がなく、最後の試験会場へも家に帰らず教習所のバスで行った。


 ㅤだから自分の時間の感覚と時差がある。今回の場合は、思ったより早かったという感じなのかな。いずれにせよ変な感じだ。


「じゃあ早速、ごちそうを食べましょう、マァちゃん」

 ㅤお母さんの声に、おババの笑い顔。お父さんに背中を押され、手洗いうがいを済ませて食卓へ向かった。


「ほら、お食べ〜〜」

「エ、ちょっと待って、嘘でしょ」

 ㅤハンバーグの上にミートボールがいくつも乗っかっていた。その名も、ミートボールハンバーグ、ってそのままじゃないかい。

「どうしてこれにしたの、申し訳ないけど、他にもあったでしょ」

「だって、マァちゃんが美味しそうに食べたものを思い浮かべたら、この二つか、かき氷くらいしかなかったもの。あ、かき氷も乗せた方がよかった?」

「そんなわけあるかい。まだ肌寒いぞ。それにありえない組み合わせだぞ」

「そうかなぁ、あったか冷たいで美味しいんじゃないかなぁ」

 ㅤ試してみたい方は是非どうぞ。お腹を痛めても責任は取りません。


「じゃあ、とりあえず作っていただいたので、いただきます」

「いただきます」

 ㅤみんなで手を合わせた。これも凄く久しぶりに感じる。


「うん、ミートボールもハンバーグも美味しいし、ミートボールのタレがハンバーグにかかってるのもいいね」

 ㅤとりあえず久しぶりの食卓は、身も心も暖かくさせた。もうしばらく、ここにいようかな。でも、行くんだ。


 ㅤ眠りにつく前、星の人からもらった手紙を、もう一度読み直した。この人を探す旅に、ワタシは出るんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る