第17話 交差する思惑

「いらっしゃいませ!受付表にお名前とご利用時間を記入してください!」

店内に入ってきた私に対し、スタッフが声をかけてくれた。

私は挙動不審になりながらも、受付表に名前を書く。そんな自分の後ろには、一言も話さず、黙ったまま成り行きを見守るヤドとソルナが立っている。

あれからヤドに連絡を取った後、一か所に集まって話し合う事になった。しかし、澪さんがいない事で普段利用している空間が利用困難なため、他人に話を聞かれにくい――――ある程度防音がある、新宿駅前のカラオケボックスに来たのである。

「あーー!!物音立てないで入るのって、結構きついっすね!!」

受付を済ませて指定の部屋に入ると、ソルナが大きなため息まじりでそう口にした。

「まぁ、奏がカラオケボックスの会員証を持っていたのが、不幸中の幸いか…。とりあえず、ベイカーは今店を出たとか言っていたから、もう少しで到着すると思うぜ」

すると、スマホ片手にヤドも話していた。

彼曰く、長身のアングラハイフであるベイカーは、普段は本屋でアルバイトをしているらしい。「以前にお話ししたはずなのですがね」と苦笑いしながら教えられたのを、覚えている。

「ひとまず…ベイカーが来るまでに、話の整理をしておこう」

ヤドがそう切り出すと、私やソルナは真剣な表情へと変わったのである。

澪さんを拉致した”ルシアルト・ファミリー”は、彼女のスマートフォンを利用して、私のスマートフォンに動画のURLを送信する。相手の要求は”私”が彼らの根城アジトに行くこと。しかし、ヤドやベイカー。ソルナも連れてきて良いという事は、話し合いで済まない事態になる可能性が非常に高いことを指すのだろう。

「問題は…連中がなぜ、こいつを指名したか…だな」

「一番考えられるのは、香園と繋がっているということだろうけど…紫晶ズーチンが奴に従うとは考えにくいっすよね…」

ヤドとソルナが話す中、私たち3人はその場で考え込んでしまう。

「案外、”わたしたちを連れてきてよい”という方が、本来の目的かもしれませんよ」

「あ…ベイカー!!」

3人が考え込んでいると、遅れてやってきたベイカーがドアの前に立っていた。

「ベイカー…。それは一体、どういう事だ…?」

ヤドが、ベイカーに問いかける。

どうやら、彼が口にしていた台詞ことばをはっきりと覚えているようだ。すると、ベイカーはソルナを一瞬見てから話しだす。

「奏さんは、要求を呑ませるための保険。よって、本当はわたしやソルナ。そして、ヤド…貴方と腕比べでもしたいというのが、本来の目的かもしれませんよ?」

「成程…」

ベイカーの返答を聞いたヤドは、何となく同意をしていた。

「わたしは”ルシアルト・ファミリー”の面子は誰とも面識はないですが…ソルナ、貴方はどうですか?」

ベイカーの視線が再びソルナに向いた時、彼は体を一瞬震わせていた。

「あー……。動画見て思い出したけど、その紫晶ズーチンだったら一度会ったことあるかも…」

「…”絶対会った”とは言い切れないんですか?」

たどたどしい口調で話すソルナに対し、私は首をかしげながら問いかける。

「あんまり俺は記憶能力には優れてはいないっすからねぇー…。まぁ、面識あるとするならば、コミュニティー加入の誘いを断るくらいだろうけど!」

私の問いにソルナは答えてくれたが、どこかなげやりな風に感じられる。

「はぁ…まぁ、いい。兎に角、指定されたチャットを開いて、奴らに連絡しよう。でないと、こっちも作戦を立てられねぇからな…」

ソルナのいい加減さにあきれたヤドは、すぐに持参したノートパソコンを取り出す。

 思えば、”アングラハイフ”と呼ばれる彼らが普通にパソコンやスマホをいじるのは、ある意味新鮮かもなぁ…

私は、ヤドがチャットを開くまでの準備をしている間、そんな事を考えていた。


 チャットを開いた後、私が”動画確認済み。この後の指示を教えてほしい”とキーボードで打ち込み、返信を待った。そして、ヤド達が食い入るようにパソコンの画面を見ている。

「住所らしきものの表記と、この”グデジャイロ”って名前の店…。ここに来いって事か…?」

「あ…続きがきたよ!」

向こうからの返事をヤドが読み上げていると、1分も経たない内に次のメッセージが届いたのを、私が発見する。

向こうが指定したお店は、どうやら新宿区内にあるインターネットカフェのようで、各々が指定された番号のブースに入れという事らしい。オープンスペースだと他者の目があるが、おそらく指定された番号のブースは個室タイプになっている場所だろう。

「これって…如何にも罠っぽいっすよね?」

「確かに…。しかし、我々が彼らの根城アジトを特定できていないのと、悠長に自分達で探す危険リスクを考えれば…これに従わざるを得ないというのが現状ですかね」

この要求のし方を見て、流石にソルナでも何かあるという考えにたどり着いたようだ。

「まぁ、あとは今回の一件を利用して、噂の真実とやらを確認するのもありかもしれねぇな」

「ヤド…それは、デュアンの件ですね?」

ヤドが不敵な笑みを浮かべて呟いていると、ベイカーが彼に声をかける。

その台詞ことばを聞いたヤドは、黙ったまま首を縦に頷いた。

「連中の狙いが何にせよ、俺達とこいつが行けば、向こうの狙い通り。俺らは多少の危険リスクはあっても、うまくいけば”聖杯”の手がかりにたどり着ける…。人間でいうWin・Winな取引だと思えば、何とかなるだろうよ」

皮肉るような口調で言ってはいるが、今はかえって心強いともいえるヤドの台詞ことば

「“話し合いで済まない事態”になる可能性が高い場合だと、向うも“やりやすい環境”を作ってくれているかもしれないですしね」

そこに、笑みを浮かべたベイカーの一言が入ってくる。

「何か二人共、笑みが不気味っすね。特にヤド…」

それを目の前で見ていたソルナは、少し疲れたような表情をしている。

そんな彼らをよそに、私は独り考え事をしていた。

 あの怖そうな人達の所へ行くのは気が進まないけど…何もしないよりはまし…だよね…!

得体のしれない存在ものへの恐怖で心臓の鼓動が早くなってはいたが、私はそう内心で思うことで、自分の緊張感を少しでもほぐそうと努めていたのであった。



私達が澪さんを助けるための作戦を立てていたのとほぼ同じ頃――――――

香園かおんさん」

「んー…?」

人気がない高層ビルの屋上にて、モスフェルドは香園に声をかけていた。

その近くには、同じコミュニティー仲間である桜花もいる。

「あの女…殊之原ことのはら 奏を俺らに尾行させたのは、何故ですか?」

口調はけだるそうだが、真剣な表情をしながら彼は黒髪のアングラハイフに尋ねる。

当の香園は二人に背を向けていたが、側にいた桜花は瞬きを数回していた。

「モスフェルド…。君、もしかしてあのが気になるのかい?」

「え…」

香園かおんが横目でモスフェルドを見ながら問い返すと、当の本人は動揺の色を見せる。

その困惑した表情を確認した香園は、フッと哂っていた。

「…僕も、あの女自体はどうでもいいですが…貴方がどういった所以で僕らに監視を命じたのか、気にはなっています」

モスフェルドに助け船を出したつもりではないだろうが、そこに桜花が話に入ってくる。

その際、香園の視線が桜花にも向いたが、すぐに背を向ける。そして、眼下に広がる街の景色を見下ろしながら口を開いた。

「今回の一件が上手く進んだら、話してあげるよ。まぁ、流石に”失敗させるつもりはない”けどね…」

「報復…か…」

香園が意味深な台詞ことばを告げると、モスフェルドがその場で呟く。

「まぁ、先日起きたという”酸素カプセル店占領事件”は、ある意味で好機だったともいうべきでしょうか」

「桜花…?」

桜花が呟くと、詳細を知らないモスフェルドは首を傾げる。

モスフェルドはおそらく、彼らのコミュニティー内では肉体派であり、頭脳明晰な方ではないのだろう。

「まぁ、人間にしろ僕らにしろ…何事にも”因果は巡る”ものなんだよね…きっと…」

そう呟く香園の背中を、桜花とモスフェルドは見つめる。

当の本人は、悲しそうな表情をしながら眼下の景色を見つめていた。同時に、物思いにふけっていたのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る