第10話 西の神

透明な板に乗って浮上した僕たちは、ある部屋へ通される。

「神の間、などと呼ばれる部屋だ」


「……神? まさか」

「そのまさか、ってやつかな」

彼を見ると、ナリアがカウチに横たえられたところだった。


「まあ、納得しない事には話が進まんからな。……そうだな、これでどうだ?」

彼の左の掌に、流氷のような形をした氷が形作られた。

「よい、しょっ!」

おもむろに彼は、広間の階段上に氷塊を投げる。


すると氷は姿を変え、着地したそばから美麗な細工の、立派な椅子へと姿を変えた。


「あぁ……」

何とも言えないため息が口をついて出る。これは神の所業というほかあるまい。


「うん、分かってくれたようだから話をするよ」

神は大仰に頷いて、玉座に腰かけた。


「俺は、西の神だ。といっても、就任一日目の新米でね。伝承に関して言えば、君たち土地の子供の方がよく知っているだろう」

片眉を上げて何かを促す神。


「……すわってもいいですか」

「どうぞ」

伝わっている伝承は数えるほどだ。適当に答えておこう。

「いいかげんな子供には、神様の罰が下るそうです」


すると、驚く顔をする神。

「あっはっは! うまく伝わってないってことがよくわかったよ!!」

上機嫌な西の神。神はたくさんいるというが、みんなこんなのだったら疲れちゃうぞ?

そして気づいた。この神、リリに聞かせないように話を進めているのじゃなかろうか。

それにしては、大声で笑ってるな。気のせいだ。


「……そうそう。そういう優しい顔があるから、俺は君たちを助けたんだ」

心を読んだように神は付け加える。


「そうですか」

突然不安になる。もしかしてこの神、まだ本題を口にしていないのでは?

いつの間にか出現していたガラスの紅茶に手を付けていない。

その視線に割って入るように、神は紅茶に口をつける。


「……さて。ここからが本題だよ、ロン」

名乗ってもいない僕の名前を、平然と口にする神。

額に汗が流れるが、もう大したことでは動じない。


「現在、君たちの体は俺の力で補っている。正直、あそこで死んでいてもおかしくはなかったのさ」

優男やさおのような笑顔でこちらの平静を促してきているが、若干じゃっかんしゃくに障る。


「ロン君は体のショックが大きかったが、そこの彼女は精神的な要素が強かったみたいでね、気付かせることができなかったんだ」

カウチを眺める神。僕もつられてその寝顔を見つめた。


「そろそろ目覚めるだろうが、君たちだけをずっと守っている訳にはいかなくてね。……君たちの寿命はまだまだある。運命と人生をまっとうしてほしい」


さっきから何かが引っ掛かる。こいつの喋り方は何かがおかしい。

「僕たちの体は一体どうなっているんだ?さっきから的を射ないハナシばっかりだ」


言いにくそうに口の端を歪めて話し出した。

「あそこで君たちが死亡するのは実に大きなイレギュラーだったんだよ。塔の崩壊に巻き込まれる事なんてありえない事だからね」

姿勢を少し崩して続ける。

「君たちの寿命はまだ長い。しかし、力学的に衝撃を免れることはなかった。だから、無事だった部分で体を再構成し、その器に君たちの魂と寿命を付与したんだ」


ついに、質問が口を突いて出た。

「僕たちは全くの別物に改造されたのか?」

その質問に、視線を上げる神。

「いや。同じだともいえる。ただ単に、俺の力が加算されているだけだ」


変なことを言う。


「ん、うう。ろん……」

「目覚めたようだね」

「ナリア。よかった……」

和む部屋にたちまち悲鳴が響く。

「えっ?誰っ!」


「助けてくれたんだよ。このひとが」

「え?たすけたって、え?どういうこと」


ナリアはショックが大きくて記憶が飛んでいる様だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

オルド【朝東風シリーズ二作目】 登月才媛(ノボリツキ サキ) @memobata-41

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ