6-1

 タイムリミットの月曜日。そして今日から期末テスト。おれは学校にきていた。

 このあとは杉本のいる現場で、彼を待ち構えるつもりだ。おれはテストを受けない。本当ならもっとも前に死因を把握し、それをとりのぞき、おれも一緒にテストを受けるのがベストだった。だけどしょうがない。落ち込むのは早いし、諦めるのはもっと早い。杉本はまだ死んでいない。もしも謎はとけなくても、最悪、昨日の風見のような強引な方法を取ろうと思っていた。

 そして風見には、ここでテストを受けさせる。そういう見張りもかねて、教室まで見送ろうと思ってきていた。

「さあ凪野くん。今日まで身につけた知識を大爆発させるときよ」

「脳が消し炭にならないといいな」

「絶対に百点を取るわ」

 テストがはじまる五分前。教室のドアの前で、風見は意気込んでいた。意気込みすぎて、進むと同時、ドアに正面衝突した。基本的に彼女は勝ち負けにこだわると、目の前のものしか見えなくなる。戸を引いて開けるという手間さえ省くほどに。

 なぜ風見が、ここまで百点にこだわるのか。

 科学のテストでトップを取れば、遊園地のチケットがもらえるからだ。

「遊園地のチケットは、誰といくんだ?」

 教室にはいろうとした風見を呼びとめて、訊いた。彼女は振り返り、きょとんとした顔で言ってきた。

「何言ってるの? 凪野くんとに決まってるじゃない」

 自分でもわかりやすい人間だと思った。

 それでくじけかけた心が、立ち直っていたからだ。

 狭まっていた視界が、一気に開けたような気がした。いまなら、すべてのものを冷静に判断できるような気がした。そしてこういうときに限って(まさにベストなタイミングといえる)、ヒントは向こうからやってくる。

「いてえ……」

 と、うめきながら廊下を歩いてきたのは、高藤先生だった。普段はがたいのいい体が自慢の先生だが、いまは何かの痛みにちぢこまり、ひどくみじめな様子だった。

 高藤先生は手におおきなビニール袋と、殺虫剤を持っていた。通り過ぎる間際、彼の手のこうに大きな赤いはれができているのが見えた。

「先生!」

 気づけば思わず呼び止めていた。教室に足を踏み入れていた風見も、おれの大声に戻ってくる。

 高藤先生は面倒そうな顔を向けてくる。

「その傷、どうしたんですか?」

「刺されたんだよ。この前、白埼先生に駆除を頼まれてたんだが、このざまだ。おい、彼女には言うなよ」

「刺されたって何に?」

「蜂だ」

 言って、高藤先生は手のはれをおれたちに見せてくる。赤いぷつぷつができていて、何かに刺されたようなあと。よく見れば手だけではない。腕や足元、いくつもの場所に、赤いはれができていた。

 おれは思わず風見を見た。彼女は先生の傷をみたあと、静かにうなずいた。パズルのピースがはまるような心地だった。

「そんなに大きな蜂だったんですか?」

「スズメバチだよ。いまから保健室に向かうところなんだ、悪いけどお前らと話している暇はない」

「死ぬことはあるんですか?」

「はあ?」

 と、呆れられるが、おれの視線に負けたのか、あらためて高藤先生は応えてきた。

「一度目はないが、二度刺さると重症になることもある。スズメバチには毒があるんだ。おれは一度目でよかったよ。というか生物の授業はおれの担当じゃないぞ。もういいか」

「はい、すみません」

 聞いたことがある。

 確か、アナフィラキシーショックと呼ばれるもの。代表的なものはまさに蜂で、ある毒に対しての免疫が働き、二度目以降は異常なアレルギー反応が起こる症状だ。

 もしも杉本が過去にスズメバチの毒を体験していて、次が二度目だとしたら。アナフィラキシーショックを起こし、異常なアレルギー反応で死に至る可能性はある。

「凪野くん」

「風見、お前はテストを受けろ」

 一瞬の間があいて、そのあと彼女は言ってきた。それは見送りの言葉でもあった。

「わたし、遊園地にいって最初にのりたいのは、メリーゴーラウンドよ」

「てっきりバンジージャンプかと思ったよ」

「ひもを切らないでよね」

「当たり前だ」

 おれは駆けだす。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る