エピローグ

そして、プロローグ

 夢を見ている。

 長い長い夢を見ている。


 おかしなもんだね。理論的にはさ、おれ、完璧に意識がないはずなんだぜ。




 秘密基地のボックスで雑談する真夜中。締切間近なのに作業が終わらなくて、徹夜覚悟で詰めてたときのことだ。


「妹さん、十三歳だっけ? 例の件の後は、エリートアカデミー、ちゃんと通えてる?」

「一応ね。でも、つらそうだった。妹も親もね。どうにかしたいなぁ」

「じゃあ、妹さんと一緒に住んでやったらどうだ?」

「ぼくが?」

「そう。大学卒業して、仕事に就いたら」


 黒縁メガネの奥の目がパチパチとまばたきをする。


「考えてみたこともなかったよ」

「考えてみとけよ。大事な妹さんの将来のためにさ」


 我ながら、お節介だ。ひとさまの人生にあれこれ口出しするなんて。おれは、そんなおえらい人間じゃないのに。


 やつが何かを言いかけるのを、おれは先回りした。


「すまん。出過ぎたことだな。余計なお世話だった」

「え? いや、そんなことない」


 お人好しな笑顔に、おれもつられて笑う。


「前チラッと見たことあるけどさ。妹さん、相当な美少女だよな」

「はぁ? いきなり何を言い出すんだよ?」

「チャンスがあったら会ってみたいなー、なんてな」




 やつは、おれのわがままを聞いてくれた。彼女に会わせてくれた。




 ゲームの中の、海辺のリゾート。伝統的な祭の夜。

 波打ち際にぽつんと座って、彼女はささやいた。


「生きてる意味、わかんない」


 おれの隣で、やつは息を呑んだ。コントローラを持つ手が震えていた。


 どんな言葉をかければいい?


 おれには言葉しかない。彼女を抱きしめることも、やつの肩を叩いてやることもできない。うまい言葉が見付からない。言葉しか、おれには残ってないのに。




 浜辺の木陰。波が打ち寄せる音。南国らしいBGM。


 手をつないで、走って。二人きりになって。

 息が苦しいくらい、走り回る鼓動。


「呪いはお姫さまのキスで解けるって、相場が決まってるだろ?」

「ち、中途半端はイヤなの。ミッション、まだ残ってるじゃないのっ」

「クリアしたら?」

「約束は……約束だわ」


 OKもらっちゃったよ。やつがチラッとおれを見て、珍しくすねたような顔で、そっぽを向いた。




 タッチパネル型コントローラに触れた指が、知らず知らずのうちに震えてた。ディスプレイが赤く濁っていく。


「見ろよ、このパラメータ。限界を振り切って、エラー表示だぜ」


 リップパッチのマイクが拾ったおれの声は、でも、アバターのセリフとして反映されなかった。スピーカから聞こえたのは、おれのものではない声。人のものではない咆吼。


 オレが、おれじゃなくなった。

 死ぬって、たぶん、こういうことかな。




 何もかも自由の利かない体。一回、体験したとおりの。

 涙だけは流れるんだ。それを抑えることもできないままに。


「あたしのこと、信じてよね。当たり前でしょ? あたしにできないことがあるって言うの?」


 決壊しそうに張り詰めた目は、この世界の何よりも美しい。ごめんな、言葉を返すことができなくて。


「あんたは黙って眠って。とにかく生きてればいいの。生きててよね」


 わかってる。

 だから。




 おれの呪われた唇は、凍り付いたまま、お姫さまの口づけを待っている。

 ただ待っている。まだ待っている。


 この遠大なプロローグが終わる日を、おれは待ち続けている。



【了】



 BGM:BUMP OF CHICKEN「車輪の唄」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

きみと駆けるアイディールワールド―赤呪の章、セーブポイントから― 馳月基矢 @icycrescent

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ