バカンスのふたり

 果てしない青空。きらめく太陽。エメラルドグリーンに透きとおる海。まばゆく照り返す白い砂。


 今日は、バカンス七日目。


 アタシがログインしたとき、ラフはもう、そこにいた。海水パンツを装備して、サーフィンに興じてた。


 波を求めて、沖合へパドリング。邪魔な小波をドルフィンでかわして、絶好の大波と見れば、すかさずライドする。


 サーフボードで波頭を左右に蹴散らして、かぶさってくる波のチューブをくぐり抜けて、ボードごと跳ね上がって宙返りを決める。


 ラフへの拍手喝采がやまない。


「よくやるわ、ほんとに。火山地帯のマグマの川下りではアタシに後れを取ってたくせに、あっという間に上達しちゃうんだから。熱中しすぎなのよ。しかも、似合いすぎ」


 アタシは波打ち際で肩をすくめた。今日のアタシは、バカンスを楽しむお嬢さまスタイル。オーロラカラーの髪は上品なアップにまとめてある。ワンピースタイプの花柄の水着は、胸元や腰のフリルがかわいい。


「せっかく着替えてきたんだから、早くこっちに来なさいよね」


 なんていうのは、ただのひとりごと。


 ニコルは舟で釣りに出掛けてる。ボーナスイベントの魚釣りがめちゃくちゃ上手なの。「ちょうせい」なんていう肩書きまでゲットしてた。


 しばらくサーフィンを眺めてたら、ラフがアタシに気付いた。ボードを小脇に抱えてアタシのほうへと駆け寄ってくる。


「来てたのか、お姫さま。気付かなくて悪ぃ」

「別に。アタシも、アンタのサーフィン見てて楽しかったし」

「そっか? 今日、なんか雰囲気が違うな。似合うじゃん」

「当たり前でしょ。似合わない格好なんかしないわよ」

「普段より布の範囲が広いのに、普段より色気があるぜ」

「黙りなさい」


 ラフのほとんど全身を、赤黒い呪いの紋様が覆ってる。アタシの目に映るところはもちろん、たぶん海水パンツの内側も。呪いが刻まれてないのは、顔と手のひらと、くるぶしから下だけだ。


「アンタの呪いの発動、あと一回ってところ?」


 ラフが笑いを引っ込めた。


「そうだな。次に使ったらデリートだ」

「やめてよ。そんな紋様……アンタに似合ってない」

「紋様だらけで、気持ち悪いか?」

「気持ち悪くはないわ。見慣れたから」


「え、なになに? そんなにいつもオレのこと見てるの?」

「ちょ、ちがっ……あんたが勝手に視界に入ってくんのよ!」

「よせよ、照れるぜ」

「このバカ! ぶっ飛ばされたい?」


 アタシはウェッジソールのサンダルでラフの足を踏みつけた。


「うおっ、その靴、意外に攻撃力高いな」

「そういう言い方、ムカつくんだけど!」

「え、ムカつくって、どのへんが?」


 全部よ、全部。サンダルを靴って言ったり、貝殻の細工がかわいいのを誉めてくれなかったり、かわいさ重視なのに攻撃力とか言い出したり。


 と、そのとき。


「おーい、お二人さーん」


 ニコルがのんびりと砂浜を歩いてきた。麦わら帽子をかぶって釣り竿をかついだ、釣り人スタイルだ。


「お、今日も大漁か?」

「もちろん。フアフアのミニゲームは景品が充実してるから嬉しいね。で、お知らせがあるんだけど」

「なによ?」


 ニコルは静かに告げた。


「宿にピアズの管理部から通知が来たよ。ミッションにシナリオを反映させる作業が完了したって。一週間以内に参加申請をするようにってさ」

「そ、そう……」

「ボクは魚の加工や保存食作りに取りかかるよ。お二人さんはどうする?」


 ラフはサーフボードを抱え直した。


「今、潮が最高で、すっげぇいい波が来てるんだ。最高得点を目指して、もうちょい波に乗ってくる。お姫さまは?」

「え? アタシ?」


「暇ならサーフィンやろうぜ。ボードの選び方から教えてやるよ」

「なによ、えらそうに。すぐにアタシのほうがうまくなるわよ」

「そう来ねえとな。じゃあ、ニコル、お姫さまを借りてくぜ」


 なんでニコルに許可を求めてんのよ? って、愚痴を言う暇もなかった。アタシの手を、ラフの手がつかまえた。


「ち、ちょっとっ!」

「行くぜ、ほら!」


 ラフに引っ張られながら、アタシは砂浜を走ってる。ラフの背中で、漆黒の束ね髪が揺れる。ときおり、チラリと振り返る笑顔。


 ロヒアウたち、村の若者のそばを過ぎたとき。


「ひゅーひゅー!」

「お似合いだよ!」


 冷やかしの声が飛んできた。AIのくせに、余計なリアクションしないで!


 コントローラを持つアタシの手が震えてる。なんでこんなにドキドキするの? 手をつないでるのは「あたし」じゃないのに。


 ラフと手をつないでるのは「シャリン」だ。その手のぬくもりが、まぶしい太陽が、「あたし」にはうらやましい。


 ひとけのないヤシの木陰で、ラフは急に足を止めた。体ごと振り返る。手はつながれたままだ。


「なあ、お姫さま。ちょうどアイツが席を外してるから訊くけど」

「アイツって? ニコルのこと?」

「ああ」

「アンタたち、もしかして一緒の場所にいてインしてるの?」

「そーいうこと」


 なにそれ? アンタたち、現実のほうでも友達ってこと? アタシだけがひとりぼっちなの?


「……ずるい……」

「え? 何て言った?」

「別に」


 ラフは早口になってささやいた。


「お姫さまってフリーだよな?」

「は? な、なに言ってんのよっ? ふ、フリーに決まってるでしょ! なんでそんなこと訊くのよっ?」


「えー、いや、現実とこっちで別々の相手がいたらトラブるだろ。だから、手ぇ出す前に確認するのが、礼儀というか筋というか」

「なっ……」


 手ぇ出す前に? つまり、ラフはアタシのこと……?


「言っちまえば、最初っからアプローチかけてたようなもんだけどさ。賭け、やったじゃん? 最初のモオキハ戦の、クォーターミニッツの。覚えてる?」

「お、覚えてる、けど」

「あの件さ、どうなのかなって」

「ど、どうって訊かれても」


「こっちの世界が仮面みたいなもんだっていってもさ、やっぱ『中の人』的には、シャリンだって自分自身なわけだろ? だから、あの賭け……って、あー、残念。タイムアウトだ」

「は?」


「悪ぃ、今の話、ナシだ。忘れてくれ」

「な、なによ、むちゃくちゃよ! どういうこと? ニコルがそこに戻ってきたの? アタシには関係ないわ。中途半端はやめて。なんなのよ、もうっ!」


 アタシはラフの手を振り払った。結局、アタシは遊ばれてるの? 最初っからナンパなヤツとは思ってたけど。


 アタシはラフを置いて立ち去ろうとした。


「ちょい待て」

「なによ?」


 ラフが両手でアタシの両肩をつかんだ。有無を言わさず向き合わされて、アタシたちは真正面から見つめ合う。


「あー、もう、了解了解……っとに、この腹黒」

「え?」

「すまん、現実サイドの話。シャリンのことじゃなくて」

「アタシに意味が通じるように話して」

「うん、わかってっから」


 ラフが深呼吸するのが、PCのスピーカから聞こえた。


「あのな、シャリン。今の状況、オレにとっちゃ公開処刑なんだけど、言うよ。でも、決定打を出す気はもともとないぜ。画面越しなんて、アンフェアだろ? ちょっとな、例の賭けの有効性を確認しときたいだけだからな。だから、その……」


 言い訳を並べるラフのCGは、赤くなったりなんかしない。でも、その向こう側にはきっと、ほっぺたを紅潮させた誰かが存在している。


 胸のドキドキが、マイクに拾われてしまいそう。アタシは、できるだけ落ち着いた声で応えた。


「なによ?」



***



 ホヌアの中央台地の北側に、高い山がある。山頂は雲を突き抜けていて見えない。ホヌアは暖かい気候だけど、山の頂上だけは雪に閉ざされてる。


 ここで例によって、雑学王ニコルによる解説。


「やっぱりホヌアのモデルはハワイ島だね。ハワイ島にはキラウエア火山があって、すばる望遠鏡が設置された雪山、マウナケアもあるんだ。すばる望遠鏡は雲より上に設置されててね、雲に邪魔されないから、いつでもクリアな視界で観測できるんだよ」


 最後のホクラニは「農神ロノの星」。ホヌアの雪を統べる女神ポリアフが持ってるらしい。ホクラニ回収がヒイアカからのミッションで、ラフが付け加えたシナリオはここから先だ。


「今回はオレにも目的がある。目的を遂げるために、竜を倒さなきゃならない。銀剣竜ケアってのが、この万年雪の山頂に棲んでる。ケアは『ポリアフの剣』と呼ばれる宝剣を守ってるんだ。オレはその剣をケアからぶんどりたい」


 ラフはマップを表示させて、雪山のてっぺんを指差した。そこが目的地なんだ。ニコルが途中の道を確認する。


「まず、中央台地の荒野を東へ突っ切る。それから、北へ方向転換。で、雪山を登っていくルートだね」


 けっこうな長旅になりそうなのが、この際、ありがたい。だって、手こずるぶんだけ、ラフやニコルと一緒にいられる。


 だけど、そもそもどうしてこのステージ限定なんだろう? アタシがピアを作ることを渋ったから? だったらもう、そんなの関係ないのに。


 アタシはラフに質問した。


「どうしてポリアフの剣を狙うの? そんなにスペックの高い剣?」

「スペックがどうこうっていうより、この呪いをどうにかできる可能性があるから」

「呪いを?」

「まあ、氷系スキルが自動的に発動する宝剣だよ。持っといて損はないしな。こんなシナリオだけど、協力してくれる?」


 黒い瞳がアタシを見つめる。胸がざわめく。このミッションで最後だなんて。

 心臓がギュッとなって、気付いたら、アタシは口走っていた。


「いいわよ、協力してあげる。そ、その代わり、条件があるわ」

「なんだ?」

「次のステージでも、アンタたちのピアでありたい」

「え?」

「で、でも、あの……あ、アタシは一人で、だ、大丈夫だし。だから、あ、アンタたちの、気が向いたら」


 ラフもニコルもハッキリとは返事をしてくれなかった。どうして? でも、アタシもそれ以上は何も言えなくて。


「ラスト、買い物行っておこうよ!」


 ニコルの提案に乗っかって、アタシたちはにぎやかなショッピングエリアへ繰り出した。


 アタシは防具を総入れ替えした。ビキニタイプの軽量メイルにシースルーの魔法衣、っていうコーデは変えてないけど。


 胸当てはワンショルダーのを選んだ。左肩が留まってて、右肩が開いてるの。デザインも気に入った。ピンクゴールドで、南国の花が凸彫されてて、さりげなくかわいい。


 魔法布のマントとスカートは、雪山対策の防寒仕様。火山の女神ペレのご利益付き。肝心のデザインは、メイルと同じくアシンメトリーな形。


 ニコルはすぐに気付いた。


「新しい防具にしたんだね! 似合ってるよ、お姫さま」


 うん。ちょっと大人っぽい感じになったでしょ? 髪型はツインテールのままだけど、これはアタシのトレードマークだし。


 でも、ラフはバカだから、アタシが装備を変えたことに気付かなかった。信じらんない。怒ってやった。そしたら、すなおに謝ってきた。


「すまん。これ、プレゼント。機嫌直してくれ」


 ラフがアタシのアイテムボックスに送信してくれたのは、ローズピンクのジュエル。空気に作用する魔法を帯びた宝石だ。装備すれば、寒気、熱風、毒ガスから身を守ってくれる。


「な、なんでアンタがこんなもの持ってんのよ? かなりレアでしょ、これ」

「サーフィンの最高ランクの景品。レア度高いし、お姫さまに似合いそうな色だと思ってさ」

「えっ?」

「時間的にギリギリだったからさ、焦ったよ。サーフィンのコマンド、案外ロングフレーズだろ? けっこう必死だったぜ。指、酷使して、手の甲と手首が痛ぇ」


 そう言った声は緊張してるみたいに揺れてるのに、ラフのCGはさわやかに笑ったままだから、ずるい。アンタのほんとの顔が見たい。どんな表情で、アタシにこれを送ってくれたの?


「……とりあえず、ありがと」


 アタシはその場でジュエルを髪に付けた。


「あ、似合う似合う!」


 すかさず誉めてくれるのはニコルで、ラフはちょっとの間、黙ってて、それからようやく、ポツリと。


「やっぱ、かわいいな」

「わ、わかってるし!」


 ナンパなくせに、ラフは、ほんとは照れ屋なんだ。アタシは胸がドキドキして、どうしようもない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る