第7章:シャリン

ボーナスステージ

 太古の名もなき村からフアフアの村に戻って、ヒイアカにホクラニを渡して、残るミッションはあと一つになった。


 アタシたちはぶらぶらと村を歩いている。ラフは右頬の傷のあたりをポリポリ掻いた。


「このステージ、過疎ってるよな。一回もミッション待ちしたことないじゃん。というか、フアフアの村で別のユーザーに出会いもしないってさ、かなりのもんだぜ、過疎レベル」


 ステージ内での拠点は、同じステージにいるユーザ全員との共有空間だ。ホヌアでは、フアフアの村がそれに当たるんだけど。


 共有空間では、ユーザどうしのコミュニケーションがとれる。会話やトレード、ピア・パーティの結成や解散とか。


 いきなりログインポイントで出会ったアタシたちはレアケースで、普通は共有空間で別のユーザと出会う。


 ミッション中の旅先、例えばダンジョンの中なんかでは、別のユーザと出会わない仕組みになってる。一つのミッションにつき三十個のパラレルワールドが設定してあって、一つのパーティにつき一つのパラレルワールドが貸与されるから。


 通常、ミッションへの参加申請が受理されるまでには待ち時間が発生する。ステージの共有空間にはミニゲームが用意されてて、待ち時間中はミニゲームで暇つぶしができる。


 でも、ホヌアではミッション待ちが発生しない。管理部に参加申請を送ると、あっという間に受理の通知が来る。アタシたちは今まで、ものすごくスムーズにミッションを進めてきた。


「だって、ホヌアはアタシが選んだステージだもの。アタシ、待つのが嫌いなの。ステージ選びの基準は待ち状況よ。過疎ってるステージが好きなの」


 ニコルは眉をハの字にした。お人好しな笑顔。


「北欧神話系やケルト神話系のステージは人気が高くて、大混雑だもんね」

「オレはこのホヌアってステージ、かなり好きだぜ。キャラの露出度高いし」

「バカ。そればっかりね、アンタって」


 ニコルは人差し指をピンと立ててみせた。


「ホヌアのモチーフは、太平洋の島々に伝わる神話だよ。元ネタの知名度が低いぶん、ユーザの間ではマイナーなんだよね。ボクはむしろマイナーな神話のほうが好みだから、ホヌアはすごく楽しいよ」

「ふぅん。ニコルは変なとこで物知りよね」


 笑顔のニコルは小首をかしげた。


「それで、この後どうする? 次のミッションの参加申請、すぐ送っちゃう?」


 アタシは、答えられなかった。


 名もなき村の戦いではいいところなしだった。早く挽回したい。でも、次のミッションは、最後のミッションだ。それをクリアしてしまったら、ラフやニコルとのピアを解消する約束になってる。あたしはまだこのままでいたいのに。


 突然、ラフが右手を挙げた。


「はいはい! お姫さまとニコルに提案! オレ、シナリオ書きたいんだけど、ダメかな?」

 オンラインRPG『PEERS’ピアズ STORIESストーリーズ』の特徴の一つに「オリジナルシナリオ」がある。ユーザが書いたシナリオをゲームに反映できるシステムだ。


 著者であるユーザは、シナリオをピアズの管理部に送って、許可を求める。倫理面と技術面の基準をクリアしたら、OK。シナリオに基づいたオリジナルのミッションをプレーできる。


 わざわざシナリオを書くなんてめんどくさいってアタシは思うけど、案外、オリジナルシナリオをやるユーザが多いみたい。中には、シナリオの著者として有名になってるユーザもいる。


「ラフがシナリオを書くの?」

「アイディアはもう持ってて、プロットは作ってある」

「どんな内容?」

「秘密」

「変な内容じゃないでしょうね?」


 シナリオの内容で特に多くて人気なのは、結婚らしい。ユーザがゲームの中で知り合って、好き合うようになって、ゲームの中で結婚するんだって。


 ほかには、ユーザの誕生日とか引退式とか。冒険とは違う日常生活っぽいシナリオがよくあるみたい。


「大丈夫だよ。まともな内容だって保証する」

「まあ、いいわ。アタシ、シナリオやったことないし」

「ボクもオッケーだよ」

「サンキュ。じゃあ、仕上げて申請する。それまで待ちになるけど、いいよな?」


 時間がかかるんなら、むしろありがたい。ニコルがマップを表示した。


「そうと決まれば、時間つぶし。ホヌアの南側には火山があるでしょ。そこを舞台にしたボーナスイベント、行ってみない?」


 ピアズにはときどき、こういうボーナスイベントがある。ミニゲームとは別の、もっと手の込んだもの。


 わざわざ用意されてるんじゃなくて、残ってしまってるんだって。開発中に何かの事情で本筋のミッションから外れちゃったエリアが、ボーナスイベントとして解放されてるの。


 そういうことを教えてくれたのは、ラフだった。ラフはピアズの裏事情にかなり詳しい。アンタは何者なのって尋ねても、はぐらかされちゃうけど。


「じゃあ、行こうぜ」


 ラフがニコルの肩を叩く。そして、アタシに笑いかける。黒髪、日焼けした肌、右頬の傷。嫌が応にも目に入る呪いの紋様。


「ラフ、アンタ、今回は呪いを使わないでよ。ボーナスなら、そこまでヤバい敵も出ないはずでしょ」

「わかってるわかってる。無理はしねえよ。のんびり火山見物してこようぜ」


 解像度の高い、端正な笑顔。その向こうにいるはずの、クレイジーな誰か。

 どうして呪いなんか設定したの? アタシはアンタの本物の感情に触れてみたい。



***



 ボーナスイベントのストーリーは、ヒイアカの恋の物語だ。


「実はワタシ、アナタがたに助けていただいたことがあるのです。ワタシとロヒアウの恋のなれそめをお話しさせてください」


 っていうわけで、過去の恋バナを追体験するっていう筋書きだった。


 ヒイアカのいちばん上の姉、ペレは、火山の女神だ。美人で、気性が激しくて、プライドが高い。ペレはあるとき、一人のイケメンに目を付けた。その男こそ、ヒイアカと相思相愛のロヒアウだった。


 ロヒアウはペレにさらわれてしまう。ヒイアカが大事にしてる森や花畑をペレが人質にする格好で、二人を自分の思いどおりに操ったんだ。


 そこに待ったをかける役が、アタシたち。


 火山地帯はトラップだらけのエリアだった。蒸気の噴出、崩れやすい足場、マグマの川。ちょっとミスったら、ヤケドで痛い目を見る。


「アタシが先に行くから、アンタたちはついてきなさいよ」


 アバターの敏捷性とアタシ自身の操作テクニックを総合したら、やっぱりアタシがいちばんトラップへの対応力が高い。


「張り切ってるな、お姫さま」

「当然でしょ!」

「クーナの件、気にしてんのか?」

「バトルで置いてけぼりをくらうなんて、屈辱もいいところだったわ」

「すまん」


 でも、体が動いたとしても、クーナと戦えた自信はない。恋人の目の前で相手を倒すなんて。


 火山地帯にはヒイアカも同行した。ラフとニコルがめちゃくちゃ喜んだ。


「すっげー! ヒイアカ、最高! 踊る、走る、それに合わせて胸が揺れる!」

「目の保養だねー」


 ほんっとに男ってバカ。


 ストーリー自体は、アタシも気に入った。女王さま気取りのペレを、健気なヒイアカがやっつけるんだもの。ペレがペットにしてるマグマのサメがボスだった。倒した瞬間は、ほんとにスカッとした。


 入手できたアイテムは、レア度も効力も高かった。特に重要だったのが、火山の女神ペレの加護を受けた御守り。最後のミッションは雪山が舞台だから、防寒具代わりの御守りは必須アイテムだ。


 この際だから、火山で入手できるアイテムをすべて回収した。フアフアの村に戻ると、ラフがシナリオの途中経過を報告した。


「シナリオ執筆は完了。ピアズの管理部に送信したよ。審査と反映に一週間くらいかかるらしい。それまで、フアフアの村でミニゲーム三昧だな」

「わかったわ。アタシのピアズ史上、いちばん長いミッション待ちね」

「のんびりバカンスを楽しもうぜ」


 のんびり楽しむって、どうすればいいのかよくわかんない。と思ってたんだけど、ラフやニコルが楽しみ方を知ってた。


 たとえば、どうでもいい買い物をすること。バトルでの効果とかを度外視して、いろんな服を試着してみた。おもしろ半分でニコルに女装させたら、似合いすぎて逆におもしろくなかった。


 驚かされたのが、ラフが正装した姿だった。ビジネススーツ、タキシード、貴公子の衣装。髪をキッチリさせて、呪いの紋様を隠すだけで、ほんとにもう。


「反則でしょ」


 ピアズのキャラデザ、カッコよすぎるってば。


 アタシはヒイアカに恋バナをさせるのも気に入った。なんてことない惚気のろけ話を聞かされるだけ。でも、それが楽しい。


「アタシには友達がいないから」


 ポロリとこぼしてしまった本音。ラフはアタシの頭を優しくポンポン叩いた。前も同じようにしてくれたことがあった。


「このアクション、裏技な。修得方法は企業秘密だぜ」

「……バカ」

「ハグのほうがいい?」

「大バカ!」


 そのバカに励まされて笑わされて、画面の中だけに限られた世界は、退屈な現実を忘れさせてくれる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る