第23話

 先輩に腕を引かれながら、連れてこられたのは屋上だった。


「少し寒いね……大丈夫?」

「はい。大丈夫です」


 ここに来ると、告白しようとしていた自分を思い出すから嫌なんだけどなあ。


 まだ空は明るいが、風通しがいい屋上は少し肌寒い。

 ひんやりとした空気は、こみ上げてきていた涙や感情を抑えてくれそうでいい。

 顔を見られないよう俯いていたのだが、少しだけ顔を上げて久しぶりに正面から奴の顔を見て……驚いた。


「ど、どうしたんですか……それ!」


 整った綺麗な顔の両頬が、不自然に赤くなっていた。

 寒くて赤くなっているというわけではなさそうだ。

 ……叩かれた?

 そういえばこの一週間、顔が赤く腫れているのを何度か目にした気がする。


「あれ、まだ赤いかな? ま、まあ、気にしないで……」

「はあ……」


 気にしないでと言われても、話していると視界に入るから気になりますけど!

 ……まあ、泣かないように俯いていたら見えないからいい……かな?


「俺が仲良くしたい女の子は黄衣だけなんだ。だから……ちゃんとしてきた」

「ちゃんと……?」

「黄衣、聞いて欲しい」


 やけに真剣な目をこちらに向けてくるかと思いきや、両手を掴まれた。

 え? ……何?


「本当の俺は地味だし、田舎者で、要領が悪くて冴えないダサい奴なんだ。だから……容姿がいいとちやほやされて、調子に乗っていたんだ。周りを見ず、人の気持ちを考えず……。自分が楽しくなることばかり優先していた。でも、黄衣に拒絶されて気がついた。今の愚かな自分と、本当の自分に――」


 もしかすると『本当の俺』というのは、前世のことだろうか。

 私が知る限り、今の神楽坂葵は田舎育ちではないし、外見はダサいとは思えない。

 要領が悪いという印象もない。


 度々俯きながらも必死に伝えようとしている姿は、懺悔しているようにも見える。


「自分と向き合うようになって、黄衣のことをよく考えるようになったんだ。やっぱり……黄衣が笑うと嬉しい。もっと欲しくなるんだ、全然足りない。でも……俺には、笑ってくれなくなった……。それなのに、他の男に見せたりしている。それが我慢ならない。黄衣の笑顔を独占したい」


 握っている両手に力が入っている……熱い。

 緊張しているのか、微かな振動が伝わってくる。


「……黄衣が好きだ。黄衣に俺を見ていて欲しい。だから……お、俺と付き合ってください!」

「…………?」


 予想外過ぎて、きょとんとしてしてしまう。


 これは……『告白』というものだろうか。

 男女交際の申し込み申請である、あの『告白』……?

 以前私が、ここで先輩にしようとした『告白』だよね?


 純粋に疑問なのだけれど……どうして私?


 あんなに冷たい言葉を吐いたのに……。

 私は全く可愛くなかったはずだ。


 わけも分からず混乱しながら先輩をみる――。


「…………っ」


 さっきよりも全体的に赤くした顔で私を見ていた。

 冗談を言っている様子はなさそうだ……。

 本気で私に告白しているの?


 もしかして、私に告白するという話を、他の攻略対象者にしていたのだろうか。

 それを聞いて彼女達は、私のところにやってきた?

 そんなことをするなんて……それだけ真剣だということ?

 ハーレムを捨てて、私を選んでくれたということなの?


 そう思った瞬間、体温が一気に上昇するのを感じた。

 顔も熱いし、胸にも熱いものが込み上げてきた。


「あの……えっと……」


 言葉が出てこない……何も言えない……!


 まさか……私、嬉しいの?

 さっきとは違う涙がこみ上げてくる。


 私が停止してしまっている間も、先輩の真剣な眼差しはこちらに向けられている。

 正直、逃げたい――!

 どうしてこんな状況になったのか、理解できない。

 でも……今は逃げちゃ駄目だ……。


 さっきは――ううん、私はずっと逃げてきた。

 他の攻略対象キャラ達には偉そうなことを言っておきながら、真っ先に逃げ続けてきた。

 私は先輩を非難していたけれど、自分だって卑怯だったのだ。


 でも、先輩は逃げずに、こうして私に向き合ってくれた。

 私もちゃんと向き合わなければ……。

 ちゃんと言おう、自分の気持ちを――。


 ……緊張する。

 ツインテールを揺らしながら告白しようとした、あの時よりも――。


 大きく息を吸い込み、呼吸を整えて口を開いた。

 

「……お断りします」


 今度は先輩が固まる番だった。


「………………え」


 目がさっきよりも見開かれた。

 予想外の言葉だったのだろうか。

 その目を見ながら、私は言葉を続ける。

 はっきりと言わなければならない。

 私の嘘偽りない気持ちを――。


「私はまだ、貴方のことを信用していません」

「…………」


 握られた手をゆっくりと解き……離した。

 体も距離開けようと一歩下がろうとしていると、ガシッと両腕を掴まれた。


「俺がわざと女の子達に期待させるような態度をとっていたことを、黄衣が気づいていたことは分かっている。だから……黄衣が好きだから、そういうのはやめるって話をしてきたから……!」


 焦って必死な表情が目の前に映る。

 言いたいことは分かるし、それは分かっている。

 分かった上での返事だ。


「私が信用していないのは、そういうことではありません。もちろん、それも大事ですけど――」


 私の言葉を一つも聞き漏らさないようにしているのか、腕を掴んでいる力も増しているし、距離も近くなっていく――。


「そもそも、私は本当の先輩のことをあまり知らないんです。そんな人と付き合うなんてできません。だから……。あなたのことを教えてください。私のことも知ってください。話はそれからです」


 正直に言うと、もう憎しみは殆どない。

 くすぶった怒りは残っているけれど……それを押さえられるくらい『好き』という感情が今はある。


 ……いや、私はずっと神楽坂葵が好きだった。

 こんな奴は止めた方がいいと頭では分かっているのに、断ち切れなかったくらいに――。

 でも、だからといってすぐに、胸に飛び込むなんてことはできない。


 これはきっと『意地』だ。

 意地っ張りな私の意地——。

 すぐには攻略されてなんかやらない。

 ある意味『復讐』だ。


「黄衣……」

「お互いのことが、もう少し見えるようになって、それでも私を好きだと思ってくれたのなら……その時は、もう一度さっきの言葉を聞かせてください。もちろん、どう返事するかは分かりませんが……。出来るものなら、私を攻略してみてください」


『やれるものならやってみろ』


 言葉にはしないけれど、ニヤリと笑った笑顔にそれを込めた。


 先輩は私を見て固まっていた。

 言葉が出ないのか、空白の時間が流れたが――。


「……分かった。それまでに、レベルを上げておくよ」


 私の意思は伝わったのだろうか。

 神楽坂葵も、綺麗な顔を強気に綻ばせていた。

 少し寂しそうにも見えたけど……これでいいと思う。

 私達は、羽が落ちてきたあの日から……最初からやり直そう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る